※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI
妊娠・出産

初めての出産で不安です。内診や会陰切開の痛みが心配。皆さんはどう過ごしていますか?

現在妊娠35週です!出産が怖くてたまりません😭
初めての出産で、流れもよくわからないし、調べても不安しかないし、小さなことですが、内診グリグリ痛いのかなとか、産まれたあとの胎盤出すために押すのも痛いのかなとか、会陰切開したら抜糸痛いのかなとか
マイナスな気持ちで押しつぶされそうです😭😭😭
皆さんはどう過ごされていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

怖いのはみんな同じですよ〜口にできるだけ健全です。
大丈夫🙆‍♀️

私のおすすめはYouTubeの4児のはんなりママさんの動画見ることです😆

出産が怖い方へっていう動画見るとだいぶ安心できて落ち着きました!

• YUI

YUI

ありがとうございます😭
    はんなりママさんの動画ですね!今からすぐ見てみます😭!!

• 2月8日
ちろる

とにかく出産レポを読み漁ってましたよ😂✨
流れを把握できるので
自分の出産のシュミレーションをずっとしてました🤣
あと、陣痛の痛みの感想とかもよく読んでました🥺
みなさんの感想がすごすぎて覚悟してたので、これね!っと少し冷静に陣痛を迎えれましたよ🤣✨
とにかく陣痛が1番辛い時間になります💦
緊張しますよね😭

• YUI

YUI

ありがとうございます😭
    出産レポほんと読み漁りますよね!!
    なるほど、、出産シュミレーション!!ただ怖いと感じてしまっていましたが、シュミレーションっていう考えが思いつきませんでした😆
    シュミレーション私もしてみます!
    ほんと緊張ばっかりです😭😭

• 2月8日
  • ちろる

ちろる

ぜひぜひやってみてください💗
    意外とやっててよかったと思いましたよ🤣✨
    とにかく呼吸を落ち着けて、がんばってくださいね☺️
    会陰切開は全く痛くなかったですし(麻酔してくれるので)、内診グリグリも私は痛くなかったです🤭
    胎盤だすのも痛くはなかったですが、出てくる感じが気持ち悪くてめちゃくちゃ不快でした😭💦

• 2月8日
  • YUI

YUI

やってみます♥️ありがとうございます!!
    もうそうやって細かく教えてもらえて嬉しいです😭😭
    胎盤ってちろるさん見せてもらいましたー??😭😭

• 2月8日
  • ちろる

ちろる

グロいのほんとに無理なんで
    胎盤みせてもらってません😂💦笑
    でも記念なのでみてもよかったですかね、、?🤔笑
    痛い、苦しいのはママだけじゃなくて赤ちゃんもそうなので
    ママは取り乱さないように呼吸を!みたいなのが出産前すごく響いたのでぜひ忘れずに、、☺️✨
    ソワソワしちゃいますねぇ💕

• 2月8日
  • YUI

YUI

そおですよね!私も見れる自信がないのでやめようと思ってましたw
    分かりました😭♥️忘れずに頑張ります!!
    そわそわですよーーー😭😭😭

• 2月8日
ちぴ❤️

出産は何回経験しても怖いです😅
今回は11年ぶりに5人目だったのですが痛みを知ってるだけに怖かったですね✨ただ、みなさんも言うとおもぃすが産まれたら一瞬で痛みは吹き飛びます❗感動しかないです🤩
あたしは初めて緊急帝王切開で術後苦しんだのですが、でもやはり可愛すぎて耐えれます(^-^)/
結論からいうと、会陰切開痛くないし抜糸はチクチク程度で内診グリグリも一瞬痛いだけです😅

不安な毎日もわかりますが、赤ちゃんとの生活考えながら生活したら楽しみしかないですよ😍 何でも聞いてくださいね🎵

• YUI

YUI

ありがとうございます😭
    すごい!!5人目出産されたんですね😭おめでとうございます♥️

ちぴさんのコメント、すごく安心させられました😭!!
    小さいことで不安がってしまって逃げたくなっていたので😭😭😭
    本当にありがとうございます♥️♥️

• 2月8日
ポムポムぷりん🧸 24

ネットで私も調べてましたのでお気持ちわかります😅結果見てもいいことないですしいざ出産となると全部吹き飛ぶので見ない方がいいです😂
内診グリグリは先生にもよりますが
耐えれる痛みでした😃
切開は気づかなくて産まれて冷静になった胎盤出すのとか縫う時は正直痛かったです😧🧸
陣痛で痛みが来るときに、深呼吸を
するとわりと良かったです
間隔5分辺りで病院に電話して病院に行くとなったら指示があるので流れ分からなくても大丈夫だと思います☺️

• YUI

YUI

ありがとうございます😭
    そうなんです、ネット食い入るように見ちゃって😭😭
    もっとどっしり構えられたらいいのに😭
    陣痛の痛みがくるとき深呼吸ですね!!!!!
    必ずやります!!

• 2月8日
  • ポムポムぷりん🧸 24

ポムポムぷりん🧸 24

無理です😭その当時どっしり構えるなんて笑
    散々調べたけど陣痛が来れば忘れちゃうので😅😅😅
    はい!あまり体に力を入れず深呼吸したら乗り切れます!!!
    きっと大丈夫です💪頑張ってください🥺

• 2月8日
  • YUI

YUI

そうですよね😅
    深呼吸して頑張ります😭♥️
    ありがとうございます😆♥️

• 2月8日
もも

4ヶ月の娘を育てています!
出産って怖いですよね。初めての事だとどんな痛みが襲ってくるのか想像もつかないですよね。私もとても怖かったです。
でも、世の中にはたくさんの人が居るって事はその分、お母さんが居るって事だから、私にもきっと出来るって思って過ごしていました!
出産は痛い事がいっぱいありましたが、産まれそうになる頃にはもう出したい気持ちの方が優っていました♡笑
もうすぐ出産だと思いますが、我が子も頑張ってるって思えば、きっと乗り越えられると思います!頑張って下さいね☺️

• YUI

YUI

ありがとうございます😭
    4ヶ月のママさん、きっと寝る時間等なくてお疲れかと思います😭そんなときにコメント嬉しいです、ありがとうございます!

想像がつかないこと本当に怖くて😭😭弱音吐きたくないのですが、夜眠れないのも相まって苦しくなってしまいますね😅😅

心優しいコメントいただけて癒やされました😆頑張ります♥️

• 2月8日
ゆきんこ

わたしも1人目の時、出産が怖くてよく泣いていました😭
陣痛なんて来なくていい!!と運動をさぼり、40wでも生まれる気配がなく、促進剤を使う話までされました😭
40wで内診グリグリもされました。「痛い!!」と叫んでしまいました💦
生まれた後、胎盤は気づいたら出ていました。生まれてすぐ足を閉じれると思っていたら、しばらくそのままだったのが辛かったです😂
会陰切開はしなかったのですが、裂けてしまっていたようで、チクチク縫われました。縫った糸は溶けるタイプだったようで、特に抜糸とかはありませんでした😊1ヶ月ほどは違和感ありました。

もう少しであかちゃんに会えますね!
頑張ってください😊

• YUI

YUI

ありがとうございます😭
    本当にここ最近泣いてばっかりで😭😭
    あ、足すぐ閉じれないんですね💦
    事細かに教えてもらえてすごく助かります😭♥️
    ほんともう少しですー、頑張ります!!
    ゆきんこさんも後期ですもんね、一緒に頑張りましょう😆♥️

• 2月8日
りー

ついこの間出産しました😌
私もずっと出産の痛みが怖くて臨月は夜中にずっと他の方の出産レポ読み漁っては不安と恐怖に押しつぶされそうになってました😭陣痛が始まってしまえば必死すぎて内診グリグリも大したことない痛みでしたし、胎盤出すのも私は痛くありませんでした!!(会陰縫合も麻酔効いてなかったけどなんかもう産後ハイなのかそれすらあまり痛く感じませんでした笑)
陣痛はトラックでひかれる痛み、とか死ぬ寸前とかいう出産レポをたくさん見てたので陣痛中はこんな痛みじゃないだろうな、もっとすごいのが待ってるんだろうなと思いながら耐えてました🥲
私は陣痛開始から出産まで3日かかりましたが終わらない出産はない!と言い聞かせて乗り越えました😌
赤ちゃん生まれてからは2.3時間おきの授乳で全くゆっくりできないので今のうちにゆっくり過ごしてください😌💞
もうすぐやっと赤ちゃんに会えますね❤︎
出産頑張ってください!!
応援しています😌

• YUI

YUI

ありがとうございます!
    そして出産大変お疲れ様でした😆♥️♥️まだまだ疲れているところ優しいコメントありがとうございます!
    出産まで3日もかかったんですね!?!すごい!!
    そうですよね、陣痛始まってしまえば必死でただ赤ちゃんに早く会いたいって思いになるんだろうなあ💦

頑張って元気な赤ちゃん産みます、ありがとうございます♥️

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

分かります〜💦
まだ私は18週目なので漠然と怖いなって感じですが、痛いのかな〜とか思うと怖すぎるーって思います😭😭😭
妹が帝王切開してて、痛そうだったけどそれを乗り越えて今は普通に生活しているのを見ると、いっときの痛みだなって思うようにしてます😓

YUIさんの赤ちゃん、母子ともに健康で産まれてきますように☺️✨

• YUI

YUI

ありがとうございます😭♥️
    ほんと漠然と怖いですよね!
    35週だって漠然と怖いですもん!w
    痛みも経験したことないので予想でしかないし💦
    でもほんとそのとおりですね!
    いっときの痛みでその後は幸せなんだと思います♥️😭♥️

素敵なお言葉嬉しいです、ありがとうございます!
    18週目、安定期ですかね😆素敵なマタニティライフ送られること願ってます♥️♥️

• 2月8日
R

1人目は経験がないのでとにかく怖くてYouTubeで出産動画見漁ってました😅
なるようになる!陣痛を経験したママはたくさん居る!と思って陣痛まで過ごしました(笑)
私はですが、1人目は子宮口が開くのに時間がかかり痛みがきてから2日間夜中も寝ずに耐えていました😭2〜4人目までは数時間と早かったです☺️
痛みは生理痛のような痛みから始まり徐々に腰が痛むようになりって感じです。
子供4人いますが4人目出産終えた分娩台の上でもう5人目はいらんこれ以上産めないと思っていましたが最近また子供が欲しくなり、、(笑)
お金さえあれば欲しいですがあれだけ痛かったのにまた出産したいと思えるってすごいなと思います(笑)
出産ってそうゆうものです(笑)
頑張ってくださいね!!😍😍

• YUI

YUI

ありがとうございます😭
    詳しく教えていただけて参考になります!!
    わーーー😭♥️5人目も考えてるんですね!?すごい😆
    私もそう思えたらいいなー🥰
    頑張ります、ありがとうございます😆

• 2月8日
いののん

調べない方がいいですよ😅
お産後がわからなくて不安な気持ちわかります。
ですが、お産をするという選択肢しか残っていないし、
産めばなんとかなるので
自分の好きなことをして落ち着いて過ごしてください😊

お産が進むと痛すぎて感覚麻痺しているし、お産後も体中痛いので抜糸とかもそこまで痛くないと思います👌
産後1ヶ月くらいずっと痛いですが回復するのでご安心を✌️

• YUI

YUI

ありがとうございます!
    そうですよね😭💦産めばなんとかなる、その通りですね😭♥️
    ほんとありがとうございます😆

• 2月8日
ちょび

私も1人目のときレポ読み漁ってました!
そして産んだあと思ったのは、恐怖心を煽るレポよりしっかり呼吸法などしっかり学んどけば良かったなと思いましたー🙆‍♀️!
恐怖心しかないと体がこわばって余計痛いっぽいです🥲
陣痛中の会陰切開や陣痛乗り越えたあとの胎盤押し出す作業はもうなんともない痛みすぎて忘れちゃいました笑
一緒に頑張りましょうー!!

• YUI

YUI

ありがとうございます!
    なるほど!!呼吸法ですね😆
    調べてみます!!
    同じ35wですよね!一緒に頑張りましょう🥰
    力強いです!!

• 2月8日
(*´∀`)♪

不安は尽きませんよね💦
ママリ、YouTubeで出産レポ見まくってイメトレしてました!

• YUI

YUI

ありがとうございます!
    不安ほんと尽きないです😭💦
    イメトレしてみますね🥰

• 2月8日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

いろんな出産を見て参考にしようと思ってましたが自分のお産は想像を絶する物でどの方とも当てはまりませんでした💦

• 2月8日
  • YUI

YUI

わーー想像絶するものだったんですね😭😭😭😭💦💦💦怖いーー!😭😭

• 2月8日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

事前に知識は入れてあったので落ち着いて出産はできましたが同じ出産はないみたいです!

• 2月8日
  • YUI

YUI

なるほど😭
    同じ出産はないかー😭😭
    そうですよね😭💦

• 2月8日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

助産師さん、先生がついてるので大丈夫ですよ!
    終わらない出産はないですし我が子に会える為なら頑張れました!

• 2月8日
ミイ🤞

私も35wです…全く同じことを思っていました。笑
お腹張るたび怖いし、めっっちゃビビってます!!!
検索しまくっていましたが、今は腹を括りつつあるというか、なるようになる!!と。笑
早く赤ちゃんに会いたいなぁと思いながら過ごしてます🤣

• YUI

YUI

ありがとうございます!
    あー!35wおんなじですね🤩
    そうですね。。私も腹くくるしかないなー!!
    お互い頑張りましょうね😆

• 2月8日
  • ミイ🤞

ミイ🤞

いよいよって感じで本当に怖いですよね😭
    私明後日からもう36wなっちゃいます😵
    オマケに切迫早産で入院中なので、点滴抜いたらそのまま陣痛来そうで…余計にビビってます🤣💦
    頑張りましょうね!!!!!!!!!💓

• 2月8日
  • YUI

YUI

そおなんですねえ!!
    私も切迫早産の疑いですが、私は自宅安静なので入院されてるとなるとさらに大変ですね😭😭
    私もリトドリン飲まなくなったら陣痛くるんじゃないかって不安ですもん😭💦
    あと2週ほど赤ちゃん待っててくれるといいですよね♥️

• 2月8日
yubloom

お産不安になりますよね😭
私はみんな何だかんだ産んでるし大丈夫!!と自分に言い聞かせてました😂
誰かが「早くお産を終わらせたかったら助産師さんの言うことを忠実に聞く」と言っていたので、助産師さんの言う通りに頑張ったら大丈夫✨という気持ちで臨みました👍🏻
ただ下調べをあえてあまりせずに臨んだ為、隣の部屋から聞こえてくる他の部屋の産婦さんの絶叫に怯える羽目になりましたが😅
お産は人それぞれで、私はほとんど声はあげてなかったようです😳
あと会陰マッサージを結構やってたせいか会陰切開せずに済み、ちょこっと切れただけでした😃
縫ったけど、吸収糸だったらしく抜糸もなかったです😁
翌日小走りできた位元気でした✨
こんなパターンもあるので、赤ちゃんと会えるのを楽しみにお互い頑張りましょう😊

s.s2児mam

今更ですが
陣痛が来てる時にどんだけリラックスして息を深くはくかだと思います。
リラックスしてると早く進む傾向あるみたいです