※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
子育て・グッズ

4歳の子供が簡単な絵本を読むことができず、親が心配しています。子供は普段はしゃべるけど、簡単な質問に答えられないこともあります。この状況でどう伸ばしてあげればいいでしょうか?

4歳って(※すごく簡単な絵本を)初めて読む本を、自分一人で読み上げ、内容まで理解する。ということも できるものでしょうか?
読み聞かせは好きみたいで 好んで聞いてますが、(ひらがな書けませんが、ほとんど読むことはできます)。
すごく 簡単な絵本ならやれるんじゃない?と思い、読んでみて😚とお願いしたら、基本拒否で、まれに読んだとしても、一文字ずつゆっくり。
うーーさーーぎーーさーーんーーがーーいーーまーーーしーーーーたーー
とか、読んで、「誰がいた?」と聞くと、
「わからない」と言い、じゃもう一回読んでみようか☺️
うん。うーーさーーぎーーさーーんーーがーーいーーまーーーしーーーーた
「誰だった?」「わからない」

こんなんですが。
これって、心配することじゃないですか?

わたしには子供が、この子しかいないし、まだ集団にも入れていないし、
良くわからないんです。

個人差があるのはわかってるのですが、
(まだ、ひらがな読めなくてもいいし、でも逆に書ける子もいますよね)

こういう部分は、どう伸ばしてあげたら良いのでしょうか?

普段ものすごくしゃべるのに
簡単な 誰がいたか?も答えられない
その差も 気になります

アドバイス
ご意見

お子さんのお話
など
色々聞かせてください☆

コメント

いと

平仮名を読めるのと、書いてあることを理解するというのはまた別かな?と思います🤔
ただ、4歳であれば読めるだけでも凄いと思います😁❤️
うちの子は4歳の時、読めず書けずでした😂笑

日常的な会話で誰がいたか?などの問いかけ(例えばお家の中で今お家にいるのはだーれだ?とか)に答えられる、まだ答えられないとしたら、そういうところから教えてみると良いのかな?と思います😊❤️
答えられるなら、絵本の読み聞かせを続けたら絵本の内容も理解していくのかな?と思いました🤗

一人で声に出して絵本読んでますが、最近絵本買ったり借りたりしてないので、初見で理解までできるのかはわかりませんが…🤔

文章になくても「○○はどこにある?」「○○は何してる?」と絵の中から探したり、
最近は娘から「〜ってなぁに?」と言葉の意味聞いてきます。

misaa

4歳位だと、平仮名を読み書きできる子できない子様々ですよね。
恐らく息子さんは平仮名一文字一文字の音を理解してるけど、頭の中で繋げて読めていない感じなんだと思います(わかりにくい説明ですみません💦)
一文字読んだら前の一文字は忘れてる…みたいな…
お母さんが同じ内容を読み聞かせしてちゃんと答えられるなら大丈夫だと思います😊
うちの子も最初は一文字一文字読む感じでしたが、半年もしたら自分でドリルの問題文を読んで問題を解くようになっていました。これから段々と文字を読むことに慣れてきたら内容も理解できるようになりますよ🙆‍♀️✨

ママリ

うちも2ヶ月くらい前までそんな感じでしたが、最近は一文字ずつゆっくり読んだあと、スラスラ言ってます❣

そのうち慣れたらスラスラ言えるようになると思います🤗

書き出そう

皆さんありがとうございます!!
遅くなりすみません!!

なるほどですね。。
沢山お話聞かせて頂けて嬉しいです!

とりあえず 今は 読むことに
一生懸命!
という状況のようですね!!

次第に 内容まで理解できるようになるでしょうから
読み聞かせを 増やせるように心がけたいと思います!

皆さん本当に
ありがとうございました☆