※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつこ
ココロ・悩み

役職決めで問題発生。再考したいが公平性を考慮。困っている相談者。解決策は?

保護者会役職決め
今年はコロナのこともあって次期役員の役職はLINEグループにて決めることになりました。
私は現役員で会長をしているので役職決めをLINEで仕切っています。

一旦みなさんに候補を出してもらって、候補者多数のところはLINEのあみだくじで決めるというのを最初に説明してから候補を決めてもらいました。
会長の座だけ立候補いなかったので、多数立候補してるところであみだくじをし外れた人は会長という形になりました、
でもその会長に当たってしまった方から、会長は無理ですので再考お願いしますと……。
説得してもリーダーシップないので無理ですと言われ…

これでまた最初から決め直すのも不公平ですよね?
私もジャンケンで負けて会長になってしまった立場でしたのでちょっと決め直すのはどうかなと思い。

なかなか役職決まらず困っております
こういう場合どうしたらよいでしょうか?

コメント

豹柄

副会長はいないんですか?基本的に会長出席のものは副会長と相談するとか、役員の中でどうにかしていましたよ。
みなさん仕事していたり介護があったり事情は様々ですから、会長になったあとで役員の中でどうにかしてもらいます。

• せつこ

せつこ

この他に副会長2名と広報1名と会計2名います。
    ここはもうこの数で立候補がピッタリでしたので、多数だった書記であみだくじをして残った人が会長という結果になりました💦

顔合わせもできなく私がLINEグループを作って役職決め終わるまではしきろうと考えておりました…
    会長もたいして仕事はないのですが、リーダーシップがないとのことです😓
    私もリーダーシップないですがなんとかやってこれました😂

• 2月7日
  • 豹柄

豹柄

私も幼稚園や学校の役員色々やりましたけど、ゴネる人ってほんとにゴネるんですよね…リーダーシップとかいらないし、あとは先生と相談してくださいって感じです😅

• 2月7日
ひつじ

決め直すのはやめた方がいいのかなぁと思います。

どうしても嫌ならその方が自分で書記に決定された方達と話し合いして決めてもらいます🤔

• せつこ

せつこ

やはり決め直すのはダメですよね😓
    それではあみだくじやった意味がないですよね💦
    こう思ってるの私だけかな?と思っていたので他の方の意見も聞けてよかったです🤲
    ありがとうございます😊

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

決まったことなのでやり直すのはやめたほうがいいですね。
そういう前例を作ってしまうとゴネればいいと思う人も出てくると思うので😅
リーダーシップなんてなくても大丈夫ですし、他の役員さんと協力してやってもらうしかないですね💦

• せつこ

せつこ

ですよね💦
    みんな同じ気持ちなのにそれではいつまで経っても決まらないですよね💦💦

• 2月7日
みかん

決め直すのはしない方がいいです。
ただ、会長は皆さんやりたがらないので…全員であみだをしてまずは会長を決めるべきだったかもしれません(^◇^;)

会長に決まった方には、せつこさんの連絡先を教え色々教えてあげればできますよ🙂