※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
妊娠・出産

25週6日の検診で男の子で大きめ・羊水多めと言われ、糖尿病の遺伝心配。同じ経験の方いますか?

妊娠25週6日の日に検診に行きました。
性別は男の子なのですが、体重が1137gで赤ちゃん大きめ羊水多めと言われました。
先生からは身内に糖尿病の人いる?と聞かれていないのでいないと答えました。旦那が4000g近くで産まれて大きめだったので遺伝かな?と思ってるんですが、、心配になってしまって😭
同じような方いますか?

コメント

エコー誤差も多少ありますし、そこまであまりにも大きいわけじゃないような気がします、、💭わたしも旦那も大きめですが赤ちゃん小さめなので遺伝はそこまで直結してはないかなっておもいます!

退会ユーザー

わたしも旦那も大きめというのは出生体重がです、、!

• 2月7日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんですね!
    あんまり気にしないようにします(><)

• 2月7日
つやひめ

同じ感じでしたよ😊
大きめっ子で、羊水多いって言われました。
糖尿病については聞かれませんでしたが、身内にはいません!
私の場合、つわりなくて沢山食べた影響だと思ってます😂

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

安心しました✨
    気にしないようにします!
    確かに私も安定期入ってからたくさん食べてるのでそのまま赤ちゃんに栄養いってるのかなと思いました😂

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

26w前半の健診で、しみゆ🔰さんの赤ちゃんと同じくらいの大きさでした!
その後の健診でも毎回、「本当大きいね〜」と言われ、元気で何も心配することはないと言われるのですが、母親としては心配になりますよね😭
お気持ちとっても分かります😭😭

私の病院では夫婦の出生体重を聞かれ、私3000前半、夫3000後半でお互い大きめだったので、遺伝だね〜と言われました👶🏻笑

不安になって体重管理すごく頑張ったのですが、赤ちゃんはバッチリ成長してて、母親の体重の増え方よりも遺伝的要素が強いのかなと思いました💦笑

moco

旦那は5000g近くで産まれましたが(大き過ぎて未だに信じられません笑)旦那の遺伝で今のところ大きめとは言われてません、、どちらかと言うと平均的な大きさかな?

毎回エコー撮る度に想定週数がバラバラになるので、大幅に超えてなければ
そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ!