※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

9ヶ月の双子のうち1人が離乳食を吐いて悩んでいます。成長曲線は平均以上で、母乳を飲んだ後でも吐いてしまうことがあります。市の保健センターで相談したが、様子を見るようアドバイスをもらっています。

離乳食を吐いてしまって悩んでます。

9ヶ月になったばかりの双子がいます。
7倍粥、すり潰した野菜や果物、茹でた豆腐、5ヶ月用の離乳食等を食べさせています。

1人は少しお米が硬かろうが豆腐が大きかろうがちゃんともぐもぐして食べますが、
もう1人は今までよりもったりとさせたり、新しいものを食べさせると今まで食べていたものを全て吐き出してしまいます。
しかも、指を突っ込んで吐いてしまうこともあります。
ただ、ブレンダーにかけたリンゴなどの果物はよく食べます。野菜はダメでした。
水分が足りないのかと思い、麦茶を途中で飲ませても変わりませんでした。
たまーに、完食します。

市の保健センターの保健師さんや助産師さん達とお話しできる機会があり、相談したところ、お腹いっぱいだと吐き出して調整する子とかもいるから様子見してみて、と言われました。
が、、母乳を飲んだのは2時間前、空腹のはずなのに食べてたのを吐いてしまうんです。
ベビーせんべいはパリパリかじってよく食べるのに😭

成長曲線的には身長も体重も平均より上なので大丈夫かなーとは思ってるのですが、何か病気じゃないのかとか不安になってしまったので相談させていただきました🙇‍♀️

コメント

ままり

私の子供も最初そんな感じでしたが
お菓子をやめると
少しづつですが食べてくれました😆

• ゆみ

ゆみ

朝、お菓子を食べていなくても吐いてしまってましたか?🤔

• 2月7日
  • ままり

ままり

私は母乳で夜添い乳などをしていたので
    余計に吐いていたんだと思います😭😭
    母乳2時間前だとまだ吐いてました😢😢

• 2月7日
  • ゆみ

ゆみ

私も母乳で夜添い乳です😂
    もう少し時間空けた方が良いのですね!
    ご回答ありがとうございます😊

• 2月7日