※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
妊娠・出産

夫が自分とお揃いのベビー服を買い、性別に関する固定観念に疑問を感じている。子供が自分の服を選ぶまで、カジュアルな服を着せるつもりだが、周囲の反応が気になる。同様の経験はあるか。

【子どもの服装】夫が自分が持ってるTシャツとお揃いで同じ柄のベビー服を買ったので、可愛くて並べて写真を撮って
Instagramのストーリー(友人のみが見れるアカウント)に載せました。
赤ちゃんは女の子の予定で、夫が買ったのは黒地のバンドTシャツのようなものです。
するとみんなこぞって
男の子?と聞いてきたり、女の子と伝えると
"女の子だったらこの服はリメイクしたらいいかもね"みたいな意見を言ってくる人もいました。。😲

ただの黒地の服ならどっちの性別でもいいじゃないーと思ったのですが
想像以上に世間での"女の子像"が染み付いているというか、
女の子はこうであるほうが良い、みたいなのがあるんだなと感じました。

私自身カジュアルでユニセックスな格好が好きなので(夫も)
子供が自分の意思で着たい服を決めるまでは
そういう服装が多くなりそうですがなんか色々思われるのかなーとか思っちゃって
めんどくさーと感じてるところです😂
まぁ、気にしなくていいんですけど、
そういう経験ありませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうアドバイス求めてないんですけど…って思います🙄載せたくて載せてるだけなのに、そうやって言われるとほんとめんどくさっ!て思います!

同じ経験は無いですが、コメントしてすみません💦

はじめてのママリ

え!めっちゃ分かります!!!
ちょっと話ズレるかもしれないですが、
義姉の子供(5歳の男の子)が、戦隊モノよりプリンセスやおままごと、お姉ちゃんが着てるワンピース、マニキュアなどいわゆる"女の子が好きなもの"を好んでいて、義親から「男の子なのに!!」と大ブーイングだそうです。
その男の子はスポーツ万能で時にはかっこいい、性格もおっとりしてて私の息子をすごく可愛がってくれる、心の優しい子です。
わたしは過去にLGBTのことについて勉強したこともあって、特にその子のことを変に思ったりしませんがやっぱりまだまだ"個性"より"性別"を重視される世の中なんだなぁと度々感じます。
好きな色とか好きな遊びとか、性別関係なくその子が選ぶものを私は尊重してあげたいです🥺

そういう価値観の押し付けイラッとしますよね💢
女の子=ピンク、フリフリ、花柄みたいなのありますよねー!
うちも2人目女の子なんですが、水通しでベランダに並んだ服たちを見て、うちほんとに女の子産まれるんだよね?ぐらいに地味な色が揃ってましたよ🤣❤️

みょうが

そういうのめんどくさーと思ってましたが、案外生まれてみるとそういうのないなと感じました😊
女の子のフリフリ可愛い❤️みたいなのが嫌、お下がりで男の子ものばっかり着てる娘ですが年配の方からも「女の子?可愛いね〜」と声かけてもらえます!
産まれる前だからこそ周りも「女の子ってこう!」というイメージが強いのかなと思います〜

息子は産まれた時から、私に激似で1歳過ぎにからは、徐々に薄れて2歳辺りの今は、私と主人に半々ずつ似てるって感じです😊

出掛けるたびに、知らない方々からよく言われてましたが1歳半頃ですかね。
赤のトレーナー、濃いジーンズ、白のスニーカーの服装の時に、可愛い女の子だねって😂
髪型とか短かくツーブロックだったけど、やはり赤色の服が女の子の印象強いのかなって思いました😓

はじめてのママリ

うちもユニセックスな感じが多いので、たまに男の子の服も買っちゃうのですが、ヘアピンとかつけてないと男の子に間違われること多いです😂
若い人には少ないですが、なんなんですかね🙄

ママリ

私も黒とか好きですが、髪の毛のない赤ちゃんに黒とか着せてると男の子?って言われちゃって、男の子と間違われるのが嫌で髪の毛が生えるまではピンクとか女の子っぽい服着せてました😂

さき

分かります😫
私もカジュアルでシンプルな服が好きだし、ピンクとかフリフリとか好きじゃないので娘には着せません!(笑)
ですが義母は女の子=ピンク、フリフリを着せたいというのがあって買ってきたりします…。
旦那のおばあちゃんにも赤とかの服着せてあげなよと言われました。
ほっとけって感じです🤣