※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

つわりで体調が悪く、日常生活に支障が出ています。夫は協力的だが、自己嫌悪や心の負担が大きい状況です。支えや共感を求めています。

つわり期みじめです。

現在10週で食べづわりがあります。
夜が酷く何度も少量の食べ物を食べないと気持ち悪く、寝れるのは3時頃です。

昼間はまだ軽いのですが、なんとなく気持ち悪いのと、体のだるさや眠気ですっきりせず。
気力がわかないので身なりを整える余裕もありません。。気をつけてはいますが食べづわりで体重も増え、あまり動けないので3週間で筋力も落ちてきました。支援センターにもいけなくなり、ママ友とも話せない日々です。

夫は非常に協力的ですが、
彼が娘と楽しそうに外で遊んできたり、1人趣味に出かけたり(時間は考えてくれてます)家事も完璧にやっている姿を見て「私もつわりがなければ…」と羨ましく見えてきます。
やってもらっていて感謝が大前提です、すごく勝手だと自覚しています。

体調が悪いが故に娘に対しすこしせっかちになってしまったり、今までは諭してきた場面でもお腹を蹴られた時など「痛いからダメって言ってるでしょ!」と言ってしまいさらに自己嫌悪……
その姿を見て「あー、もう俺やるからいいよ」と呆れて言う夫。
「しんどくて思い通りにいかず、自己嫌悪してしまう」と相談すると、じゃあできそうな時に少し家事とかやりたいことやったら?と言われますが、それが出来なくて悔しいんです。。

わかってます、娘が1番。
そして私の体=胎児が2番。
そのずーっと下に私の心がある。
寝れればいいよね?と子供を連れ出してくれるのは有難いけど…
やりたいけどできないこと、
その悔しさ、汚い自分…
体の不調と合わせて心が折れそうです。

共感してくださる方、お言葉頂ければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

辛いですよね、、、
まだ10週ですもんね、つわり辛い時期ですもの。
わたしも今11週です。

わかります。
上の子についつい言ってしまう。
優しくしなければと思っていても、具合悪いから尚更…

今は、
わたしの体が1番
娘さんが2番
の考えでいいんじゃないでしょうか??
自分の体を1番に優先した方が良いと思います。

つわりは、
ママ身体休めて!の合図だと思い、
無理せず旦那さんにお願いできることはお願いしましょう!
別にママさん頑張らなくてもいいんです!
つわりがしっかり終わってから、頑張ればいい!惨めにならなくてもいい!
だってママさんお腹の中で赤ちゃん育てるっていう大仕事してるんですもん!
パパにはできない凄いことしてるんで、あまり無理せず、今は自分のことだけ考えていいと思います。

もう少しでつわりも終わりが来るはずです!
あまり無理せず、今はしっかり休んでください☺️

• すず

すず

惨めにならなくていい!という言葉で泣いてしまいました。

私自身が妊娠を当たり前に思っていたかも知れません。

あらためて、大切な時期をすごしていると認識させて頂きました。

ありがとうございます😭

• 2月7日