※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の愚痴です。義父は2年前に亡くなりました。専業主婦だった義母は義…

義母の愚痴です。。

義父は2年前に亡くなりました。
専業主婦だった義母は義父が亡くなってからも
仕事をせず、今に至ります。
もちろんお金はないです。遺族年金で
数万のみ毎月入っているみたいです。
義弟と義母は家賃4万円のところで住んでます。
義弟も、旦那も義姉も義母に早く仕事をするように
声をかけてますが、一向に仕事を探したりしないので
私たち夫婦が求人を見つけておすすめしてますが
また応募するねって言い続けて2年。
義弟も今は独身ですが、
いつか家庭を持ったりすると思います。
今義母は義弟に頼って生活している感じです。
義弟がいなくなったらどうするのかなって思います

医療保険、生命保険等の保険は入っていないし、
それを言ってもまずは職探しって言います。
なのに仕事をする気ないんです。
私も旦那に何度も言ってますが、旦那も毎回毎回
私に言われるのも、義母に言うのも嫌なのわかります。
老後面倒も見ないし、お金も貸さないし何もしないと
伝えてますが、保険も入ってないのに
もし入院とかするってなった場合、お金の面で頼らない
って言い切ってても、絶対に
私たち夫婦のところに費用のことなど
声をかけてくるのは目に見えてます。
旦那にそれも言ってますが、義母は呑気な感じで…
迷惑かけずに死んでくれるならいいんです。
ただ、何にしてもお金はかかるんで、自分の老後の
お金くらい働けるうちに貯めててほしいんです。
さっきも旦那にお義母さん、仕事見つかった?
って聞いたら 知らん って言われて、知らんじゃなくて
自分の親のことやろ?って言ったら
何回も何回も俺も言いたくないって言ってて…
そっくりそのままこっちも返すわ!って感じで…
じゃあもう言わないから、入院しようが、怪我しようが
病気しようが、一切援助もしやんから、
それはもう理解してな、何回目なん?この話って
感じで言いました。

義母も毎回毎回仕事のこと言うと
何かしら言い訳してきて話になりません。
本当は絶縁したいです。義父が亡くなってから
知らない間に滞納してた家賃や、お葬式代、墓代など
私たち夫婦が負担してて義母は一銭もだしてません。
私たち夫婦の働いたお金、貯めた貯金は
義母たちのためのものではないし、私たちの家庭
これから生まれてくる子供のためなのに
何でこんなにも負担しないといけないのかが
本当に理解できません。義母は謝るだけで
行動に移すわけでもないし、そんな上っ面な
謝罪や感謝なんて本当に無意味なんです。。

もう本当に義母が無理すぎます。
お金が絡んでくると余計に。。
本当に早く消えてほしいって思っちゃいます😣

コメント

うわ〜😨大変ですね。。
これからお子さんが生まれれば、お金の事もですが更に義母さんの事なんて厄介な問題になりますね💦
一緒に生活されてる義弟さんからも伝えてはいるんですかね💦??
旦那さんが良い気しないのも分かりますが、何かあった時困るのが見え見えですね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に厄介です。助けてもらえるって思っているのが本当に腹が立ちます。義弟も伝えてるみたいです😣
    頼ってくるのが見え見えなので、せめて多少は働くとかしてほしいです。足りないにしてもその努力?が見えればこちらも協力する気にはなります。。なにもしてないから腹が立ちます😣

• 2月7日
       チョッピー

多少は仕方ないのではないかなぁと思いました。親孝行したと思って、今までの分は水に流しても…
ただ、お金が無いならないなりにお葬式代も最低ランクの市営斎場火葬のみとかに何故しなかった??って思うのと、何故お墓を早々に作った??っても思ってしまいました。
何もしないって言うわけには今後もいかないと思います。でも、例えば月3000円これはお母さん保険と思って貯蓄し、そのお金はお母さんに使ってあげる最後のお金とおもって後は一切何も払わないと夫婦間で決めてしまってはどうでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までの分はもう仕方ないと思ってます。返してほしいし、未だに腹が立ちますが、これで終わり!って感じで旦那にも伝えてるので、、😣お金がないからお葬式も本当に最低ランクにしました。金額は聞いてないですが、かなり安くで抑えてると思います。お家で葬式?をして、近くの火葬場に行っただけでした。お坊さんも義父の知り合いなので、お布施?も普通よりは安かったと思います😣お墓は勝手に作られてました。義祖父母、義父母、私たち夫婦が入るお墓を勝手に建てられてお金を払えと言われました。
    月3000円でも、義母に使うお金があるから子供に使ってあげたいって思うくらい義母にはもう1円も使いたくなくて…まだ、働いててそういう努力が見えたのならわたしも手助けしてあげたいと思えますが、それが一切見えないからこんなにモヤモヤするんだと思います。。この間も求人応募したか聞くと、髪の毛根元伸びてきてるからカラーしてからとか言い出したみたいで…。その発言も許せなくて😣😣

• 2月7日
  •        チョッピー

チョッピー

義母さん、そういう態度は失礼ですよね…親御さんは何才なのでしょうか?結婚して間もないのでしょうか?
    旦那さんはちゃんとお話を出来てますか?ウチの父は強く言えない性格ですが~。
    祖父母も健在なのでしょうか?お墓って…勝手にやってお金を払わされるって、ちょっと普通でないように思います。今は最初の費用だけで永年供養の所もありますよ。墓終いを言われている中、手放してしまった方が揉めないように思いますが…毎年かかってきますよね…
    あと、誰が家計費を握っているのでしょうか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の年齢はあまりはっきりわからないのですが多分57.8くらいだと思います。旦那には伝えてますが、旦那も自分の親だし、何度も言ってるのでしつこく言いにくいんだと思います😖義祖父母はまだ健在です。義祖父母と、義父母のお墓ならわかるんですが、勝手に私たちも入れられて、、お墓って意地もお金かかるのに勝手に入れられてるのが本当に不快で。本当に手放したいです。もし私たちの子供がお墓のことしないといけないとなるとそれも可哀想だし、それなら私たちが健在のうちに墓終いしたいですが、勝手に作られてお金取られて墓終いでも私たちがお金払うのも納得できないですが、我が子に迷惑かかるのも嫌なので😖
    義母の家計は誰が握ってるのかわからないです。。
    チョッピーさんの教えていただいた、毎月積み立てるのは千円だけ4月からしようかなって思いました。千円なんてすごいケチですが、でもこっちからしたら捨ててる感覚なので(笑)でもいざと言う時がもしもきたらそれを手切金的なものにしようかなと思いました😣❤︎

• 2月7日
  •        チョッピー

チョッピー

そうですよね…子供に負担がかかるのは嫌ですよね。そして義母さん、まだまだ若!さっさと働いてなんぼですね…どうするんだ義祖父母…お金もそうだけれどこれから介護で義母さん働けなくなりますよ!
    家計は初めて真ママリさん宅です。
    もしご自身なら、天秤される生命保険、医療保険、学資、介護保険等、色々あります。NISAもJr.NISAも組めますし、預貯金を貯めるよりMAX使ってしまうほうが義母に狙われないのかなって…思いました。もちろん定期預金も天秤で出来ますからそれでも良いと思いますが…形に残らないところに振り分ける。
    そして、おこさんも産まれる良い機会です。ライフプランナーさんに旦那さんと一緒にこれからをみて貰ったらどうでしょう~旦那さんもお義母さんにお金を使っている場合じゃないと分かるかもしれません。
    私はソニー生命で頼みましたが、保険に入らなくても資産生計してくれます。ちっちゃな一括で入る外資保険には私は入りましたが、、
    ちなみに他のファイナンシャルプランナーって方にも頼みましたが、ファイナンシャルプランナーって名前がついている人は押し売りが凄かった気がします(^◇^;)

• 2月7日
am

コメント失礼します。

ご主人は長男でしょうか?

義母様は自分の子供が面倒見てくれると思っているんでしょうね…
なので、仕事も探さないし、自分一人のために保険も掛けないんだと思います。

数年後、数十年後、遺族年金だけでは生活できないと援助を求めてくるでしょうね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男です。面倒みないからねって何度も伝えてるし、わかってるからって本人も言ってるのにこの有様だと、ぜったい面倒見てもらえると思ってるな…って感じです😣
    1円も貸さないし、援助しないし、ホームレスになっても同居しないと私から旦那にも伝えてるし、旦那から義母にも伝えてるんですけど、そうなった時は絶縁しようと思ってます😣それくらい義母の態度が許せなくて😣😣

• 2月7日

大変ですね…💧
ちなみにいくらくらい義母さんに使われたんでしょうか?
旦那さんにとっては母親だし絶縁とかもしたくないんでしょうね😣
言っても義母本人がそう言う性格ならなかなか難しいかと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式のこととかも全て合わせると100万円は普通に超えてると思います。旦那もあんまりしつこく言うと機嫌悪くなるし…もちろん家族のこと言われるのなんて嫌だと思うんでわかるんですけど😣そうですよね、なかなか治らないと思います😖こんなに言い続けても無意味なので😣危機感がないというか、なんというか…私たちがお金あると思ってるんです、きっと。今までもこの生活で何とかやっていけてるとでも思ってるんだと思います🥲

• 2月7日

退会ユーザー

結婚式とは義母さんのですか?😳
    上の方読ませて頂きましたが、はじめてのママリ🔰さん
    の気持ち凄い分かります😹1円も払いたくないって言う…💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、結婚式は私たちのです!衣装とかヘアメイクのお金も全て私たちが負担して、ご祝儀はほぼなし。そのくせみんなに内祝い返したかとかは無駄に聞いてきて…そう言うところも嫌いで。来ていただいた立場なので仕方ないと思いますが、お金も出さないのにこっちのやることに口出しするな!って感じでした😣
    1円も払いたくないです、本当に😣お世話になっていたらそんなこと思わないと思いますが、関わってプラスになることを何一つされてないのに何でこっちばっかり負担しないといけないの?って感じです(笑)もうわたしも義母に対してとても意地悪になってるので、タダで孫に会えると思うなって勝手に思ってます😂何もないなら会わせないからって感じです(笑)

• 2月7日

退会ユーザー

結婚式の費用は夫婦だけで出すのは普通かと思いますが、お祝儀がないのは悲しいですね…
    ほっとけって感じですよね😥
    そうなっても仕方ないと思います😿はじめてのママリ🔰さんは自分の悪い所も認めていて素晴らしいと思います!それに何もしないなら会わせたくないって人は多いと思いますよ🙅🏻‍♀️✨

• 2月7日
ぽん

全く同じすぎてうちの義母かと思いました。
妊娠中お金を無心され本当に無理になったし、同じように旦那に言っていましたが、自分の親のくせに動かないんですよねー。
本当離婚が頭をよぎりました。
自分の親のことを言われていい気しないのはわかりますが、こっちもこれから子供が生まれて生活があるのに、自分で出来る行動しない奴になんで手助けしないといけないの?ってなります。
子供が生まれてからも図々しく会いに来たり、なんのお祝いもないくせにお宮参りとかしゃしゃり出てきたり。
そんな中13年前に旦那名義で借金して踏み倒してるのが発覚しました。
責任持って払うとか言ってましたが働く気もないやつがどうやって払うの?ってかんじですよね。
案の定払う気もなく…
旦那にもあんたの事本当に思ってる親なら子供名義で借金しないし踏み倒さないって伝えました。
今後あの人が借金を払うことはないし無駄な期待はしないでもう自分たちで払った方が1番の近道だよって言いました。
旦那も納得し、債務整理出来なかった分は自分たちで払いそれから義母とは会っていません。