※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後のサポートについて考えています。計画分娩や子連れ入院、オイシックス利用、旦那の育休、幼稚園送迎を検討中。他に必要なサービスや準備はありますか?

二人目里帰りせず自宅で夫婦で産後乗り切った方、こんなサービスや商品使ったら楽だよーとかよければ教えて下さい😊上の子は今年から幼稚園年少でバス通園です。

一人目は里帰りしましたが、今回の二人目は実家にかなり負担がかかってしまうこと(実家は祖母実母だけですが、祖母が弱っている、実母は仕事で毎日23時まで帰ってこない等)、コロナ禍で大阪から地方への移動リクスなど考えて里帰りしないことにしました!
実家は遠方なので産後実母がこちらに手伝いに来てもらうことは考えておらず、義実家は同じ県内ですが私が嫌なので義実家の手伝いも考えていません!

旦那がテレワークなので基本ずっと自宅にいます。

今のところ考えているのは、
・出来たら計画分娩
・コロナ禍でも子連れ入院可なので上の子を子連れ入院して旦那と立会出産、面会
・退院後はオイシックスなどのミールキット
・旦那に1ヶ月育休をとってもらう
・旦那に幼稚園の送迎、買い出しを頼む
・食洗機、洗濯乾燥機、ルンバはあります。
・家の横が業務スーパーで都会に住んでるので徒歩圏内になんでもあり、テイクアウトもお惣菜屋さんも充実。
・ネットスーパー登録しとく

他になにかできることや用意した方がいいもの、使った方がいいサービスなどありますかね??
旦那が基本テレワークと育休もとれそうなのでまあなんとかなるかなと思ってますが甘いですか?🤔

コメント

はらぺこあおむし

それだけの条件が揃ってれば
大丈夫だと思います!
私は2人目出産後里帰りなし
夫の助け無しでしたが
何とかなりました☺

はじめてのママリ🔰

完璧だと思います👏
育休も取ってもらえそうなら、旦那さん即戦力になりそうですし❣️

あとは、ママリさんが休める環境作りくらいかなと思います🥰

ちなみに、私は第一波のコロナ禍での出産で、
里帰りなしのワンオペだったので、上の子の保育園送迎以外はほぼ家に引きこもりでした💦

なので、新たにNetflixに入り、
自宅で韓国ドラマばかり見て自分時間を満喫してました🤣🤣

みい

それだけあれば大丈夫そうじゃないですかね😊

私は切迫もあり2ヶ月入院、産後退院してからほぼワンオペで何とかなりました😁