※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

医療費控除には出産時の17万円が対象となりますか?

教えて下さい!
医療費控除をしようと思いますが、出産時に出産育児一時金で42万円を引かれ差額が17万くらいで支払いました。その後社会保険から出産手当金が入りましたが、それを差し引くとプラスになります。医療費控除には出産時の17万の分は対象になるのでしょうか🥺

コメント

m.k08

プラスになったのであれば対象外です💡産まれる前の検診でかかってたお金だけ申告すればOKです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!検診だけでかかったお金だと100000以上行かないので申告しても意味ないですよね?🤔無知ですみません。。

• 2月6日
  • m.k08

m.k08

検診以外にも、他の病院にかかったり医薬品を購入したりしてないですか?ぜんぶ合わせて10万いかないのであれば申告不要です💡

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

十万いかなそうでした!
    ありがとうございました😊
    意外に出産して入院してもいかないもんですね。。

• 2月6日
ぽん🔰

出産手当金は雇用主が給与の保障で出すものなので医療費控除には含まれないと思います❗️

• ぽん🔰

ぽん🔰

国税局のホームページにも記載がありました☺️
    https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1124.htm

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

URLまでもありがとうございます😭😭見てみます!!

• 2月7日
ゆう

出産手当金は、産休中に無給だった場合に支払われる手当金ですよね?

なので、医療費とは別です!

もし出産に関して(吸引分娩や会陰切開など)医療保険などから支払いがあれば、それは差引き必要ですが。
そういったものがなければ、出産時の17万円も医療費控除の対象になりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。
    ってことはやっぱり申請できそうですね、、吸引分娩などはしていません。普通分娩で入院が1日多いだけでした!医療費控除対象になりそうなんですね🥺ありがとうございます。

• 2月7日
ママリ

出産手当金と出産一時金は別物です。
出産手当金は医療費ではなく、出産に伴う無給期間の収入を保証するものですから、合算する必要はないですよ!

差額で払った17万円は医療費控除の対象ですから。申請されたらいいですよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!
    42万引かれて17万払いました!医療費控除の対象なんですね😳😳
    出産手当金とは別なんですね!!

• 2月7日