※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

35週で子宮頸管1cm、早産経験あり。安静にしているが、張りが強くて心配。張りの感じ方や出産の兆候について知りたい。

35週で子宮頸管1cm、
(1人目も早産で33週で出産でした)
もうすぐ産まれるかも、できるだけ安静にね〜と言われています。
できるだけ横になる生活していますが、
座っていても張るしちょっと立ったり歩くとガチガチに張ります💦
みなさん張りってどんなもんですか?
下がってきてる?もう近いですかね…?💦

コメント

Miso

同じ週数なのですが検診の時、子宮頸管は毎回測りますか??私の行ってる病院はエコーだけなので、たまに不安になります😅お腹はたまに張るが痛みはないと話はしています💦毎日1時間位入浴しますがその後に少し張るのと、昼間は1日のうちに2.3回程度とゆう感じな気がします👍

  • みい

    みい

    頸管、前回1cmと前々回2cm、その前が2.7cmという感じで測られましたよ!
    もしかしたら問題ない長さなのか、
    正確な数値を教えてくれない?だけで多分診てらっしゃるんじゃないでしょうか?😅エコーで大体の子宮頸管長見れるみたいです。
    たしかに、エコーだけだと気になりますよね💦

    そうなんですね!
    じゃあやはり結構張ってる気がします😨
    張りはすぐ治るんですが、一時間に1.2回は張ってる感じで…
    保育園の送り迎えで片道8分くらいですがすぐ張りますし💦

    • 2月6日
  • Miso

    Miso

    子宮頸管はエコーでも分かるんですね!!知らなかったです😂何センチと言われたこともなく、母子手帳とかにも記載はなかったので測られてないのかと思ってたので安心しました😆✨ありがとうございます💕

    上のお子さんも33週で出産されてると既にいつ産まれてもおかしくない週数な感じですよね💦上の子がいるとずっと寝たきりもできないでしょうが…無理しないように気をつけて下さい♡

    • 2月6日
  • みい

    みい

    頸管、正確には下からのエコーで測定しますが(これで正確に測られたのは1度のみでした)
    腹部エコーで大体測定値出るみたいなので他2回はそれで教えて下さいました!
    たしかに、母子手帳に記載されないですよね!子宮低長は記載されましたが…!

    ありがとうございます😭
    ドキドキですが、まあ安静にしつつ頑張ります💪
    ✪ Miso ✪さんも残りの妊娠生活、ゆっくり過ごされてください〜😊

    • 2月6日
とあみやママ❤

頚管長1cmでも35週迎えられてると入院にはならないんですね🙌🏻💦
私も切迫で20週から2.6cm~3cmを行き来してます😅
たぶん2.5cm切ったら入院なんですけど、今のところなんとか維持して健診クリアしてます!
娘のときも切迫で28週で出産でした🙌🏻
張りは日によってですけど、日中より夜の方が張ります💦
1cmはかなり下がってますね😅

  • みい

    みい

    NICUがある総合病院なのもあるからか、
    この週数までもったから入院まではしなくて大丈夫。家で安静にね〜と一応言われています😅
    なんとも言えないけど、1.2週間内に産まれるかな?!って仰いました。

    1cm短いですよね💦
    33週で既に2cmでした😓
    なるべく横になってはいますが…一時間に何回も張ります😨もう近いんですかね…💦

    安静にお過ごし下さい🥺

    • 2月6日
  • とあみやママ❤

    とあみやママ❤

    私も娘を28週で出産してるので、35週迎えられたら万々歳だと思ってます!!
    2週間もってくれたら臨月ですね!気合いで頑張りたいですね🥺

    1cmはかなり短いです😅私もNICUがある総合病院ですが、たぶんそこまで短かったら見逃してくれなさそうです🙌🏻
    横になってても張るのわかります💦
    35週だから赤ちゃんも大きいだろうし、今の私より全然張るんだろうなって思います💦
    張りが増えてるってことは近いサインかもしれませんね😅
    1日でも長くお腹の中にいてくれますように🙏🏻
    お互い安静に過ごしましょうね🥺

    • 2月6日
  • みい

    みい

    ほんとですね💦
    35週だと肺呼吸もだいぶ自分で出来るから、、そのあたりを目指して頑張って下さい!順調そうなのできっと大丈夫です!🥺
    1人目の出産週数を超える度に、
    一週、一週クリアした〜って気持ちになりますよね💦

    多分、病院の判断によりますよね。
    切迫早産の皆さんね記事を拝見して比較したりしてますが…
    私も数週前から頸管も短いし張りもあったのですが、私は張り止めの薬とかは一切無かったです🤔

    一昨日の検診で2300gだったのでせめてあと1週間位はもってくれ…!と願っています😅🙏
    今は結構胎動ボコボコしてるし、謎です🤣

    お互い安静に過ごしましょう!🥺

    • 2月6日