※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさちゃん
子育て・グッズ

3歳からピアノ教室に通わせているママさん、楽しいですか?良かった点や課題があれば教えてください。よろしくお願いします。

お子様を3歳くらいからピアノ教室に通わせているママさんがいたらお話聞きたいです。
もうすぐ娘が3歳になるので、習い事を考えています。歌や踊りが好きなので、ピアノや幼児向けの音楽教室(ソルフェージュなど)を候補としています😊
楽しく通っていますか?良かった点やうーん…という点など、何でもOKです!
参考にしたいのでお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

義母がピアノの先生をしています。
5歳くらいがいいよって言われました。3歳だとまだ集中力がないから、長い時間座らせる事が難しいとの事でした😂

なあ

上も下の子も
3歳からいかせています
たのしくいってますよー!
途中行かないって時期はきましたがそれでも根気よく毎週連れていけばちゃんとやっていました☺️

わたしが一緒にいくと
ママー!ってなるので
玄関先で先生にひょいって
お願いして
わたしはその場にいないようにして通わせていましたよー!

moon

年少から始めました。
3歳前からリトミックをやっていて、先生曰くおすすめは4歳以降とは言ってましたが、リトミックやっていたのと比較的大人しいので、okでて始めました。
周りの子は年少の途中〜年中で始める子が多いです。

かぷちーの

3歳から行っていました。
もうすぐ4歳なのですが最近になってやっとピアノの椅子に座っていられるようになりました(笑)
こどもの性格によるかもしれないけど、
正直4~5歳でもよかったかもと思いました!