※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

東京都認証保育所の費用から4万円引かれるのか、保育ママの値段が気になります。保育ママの見学予定です。

東京都認証保育所と保育ママについて。

東京都認証保育所だと4万円まで国から出ると聞いたんですが、ここに書いてある値段から4万円引いた額ということでしょうか?あまり詳しくなくて😭

それとも保育ママに入れるか悩んでいます。
とりあえず月曜日に保育ママの見学に行く予定です。
保育ママは人によって値段が違うと説明されました。

コメント

ダンボ

国からじゃなくて区からてす!
区によって補助の金額違います!0〜2歳クラスだと非課税世帯までしか出ないところがあります!
そこに買いてある金額を先払いして補助金が後からまとめて返ってくるのでそこに買いてある金額は毎月必要です!

• ちびすけ

ちびすけ

回答ありがとうございます😭
    区ですか!昨日区役所行った時に、4万円までなら出るのでと言われました😭結局払わなきゃだけど後から戻ってくる!ってことなんですね😭初めて知りました😭
    てことは、2歳なので週4の8時間だと41200円だけど4万円あとから戻ってくるとしたら実質1200円ってことですか?!無知ですみません。。

• 2月6日
  • ダンボ

ダンボ

でも確か0〜2は世帯収入によって補助が出たり出なかったりで4万MAX出る事はないです!
    前年度の旦那さんの収入で認可園の保育料だといくらになるか割り出してその差額が4万から引かれて返ってきます!

• 2月6日
  • ちびすけ

ちびすけ

そうなんですか?!4万円出るんだ!ラッキー!なんて思ってました😭😭(笑)
    前年度の給料明細を合計すればわかりますか?😭

• 2月6日
  • ダンボ

ダンボ

出ないです!!笑

そうですね!年収なので!

• 2月6日
  • ちびすけ

ちびすけ

それ考えると保育ママの方が安く済むんですかね??😭😭
    元々、3歳から幼稚園の予定なので1年の間に少し働きたいなと思い預け先を探してましたがこの時期からだと遅いから入れるか分からないと言われました😭😭
    保育ママなら直接問い合わせて空きあるか確認と言われて近所の保育ママさんに電話したら空きがあるので見学の予約したって形です😭

• 2月6日
  • ダンボ

ダンボ

保育ママも区によって補助があるのか違うと思いますし値段もその場所によって変わってくると思うのでよく調べて比較するしか無いと思いますよ??

• 2月6日

区によって違うかもしれませんが、うちは認可に入れた場合の保育料と認証の保育料(その場所によって違う)の差額だけです😳💦

差額が1万なら1万
差額がない(もしくは認証の方が安い)なら補助無しです😳

認可は収入によって違うので

退会ユーザー

途中投稿してしまいました💦

認可は収入によって違うので人それぞれです🙃

• 2月6日
  • ちびすけ

ちびすけ

回答ありがとうございます😭
    昨日、区役所に聞きに行ったら今の時点では空き状況もわからないし保育料も6月に会社から紙が来ると思うんですがそれを見なきゃ分からないと言われて😭私はてっきり区役所行けばなんでも分かると思ってました😭😭

• 2月6日

退会ユーザー

認証の空き状況は区役所では無く、保育園に直接電話して聞きまくりました😅そっちの方が手っ取り早いです 笑

6月に会社から来る紙、、、がなんの事か分かりませんが、もしかして今年の4月ではなくもう少し先に入園希望ですか?保育料は前々年位の年収で決まるのであんまり先だと確かに保育料は分かりません💦

• 2月6日
ちゃい

他の方々も仰っていますが、未満児の補助金は自治体それぞれで異なりますよ🤔うちの区は世帯年収(正確には前年度の住民税所得割額)により、0~4万(と言っても、4万出るのは生保並の年収です…💦)、隣りの区は認証の保育料と認可での保育料との差額(ただし、確か認証の保育料は68000円が最大と見るという規定だった気がします)で隣り同士でも異なります😅
また、認証の空きについては区の管轄ではないですし、選定も各園によるので、園に直接問い合わせですよ😌