※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんなな
子育て・グッズ

2歳の娘の朝の口臭が気になります。歯磨きが苦手で困っています。良い方法やアドバイスをお願いします。

2歳の娘の口臭のことでお聞きしたいです!
普段は大丈夫なのですが寝起き(朝)の口臭が酷くなってきました。色んなものを食べられるようになったからかもしれないのですが…。

歯ブラシは朝夜しっかりやっています。
仕上げ磨きももちろんやっています。
ただ歯磨き粉が苦手らしく、苺味を前に試したのですがすごく泣いて怒って大変でした。
グチュグチュペーも出来ないので困っております🥲

何か良い方法、アドバイス頂きたいです!
※ちなみにパキラのような歯磨きラムネ?も苦手です

コメント

ほのち

ぶどう味だとダメですか?
上の子にいちご味買ったらすごく嫌がられましたがぶどう味は大丈夫でした😂
それ以来ずっとぶどう味です🍇

• かんなな

かんなな

娘はなぜかフルーツ全般が苦手なんです…😭でも念の為に試してみます!ありがとうございます!

• 2月6日
ごまだんご

乾燥して口呼吸になってませんか?
季節的に乾燥し、唾液も少なくなるので口臭が目立ちます😥
水分をしっかり摂る、部屋の加湿をする、鼻づまりなどは早めに解消してあげる、だけで口呼吸減ると思います!すでにやってたらすみません

• かんなな

かんなな

口開けて寝てます(笑)
    なので加湿器2台置いて、夜寝る前は少しお茶を飲ませてから歯磨きさせて寝ています。
    鼻詰まりは今はありません🙆‍♀️

うーん…昔はあまり気にならなかったけど最近になってすごく臭いので食べ物かなぁ?とは考えているのですが…😣

• 2月6日
あき

アリートという歯みがき粉が効果抜群でした。まともに買うと1つ3000円です。メルカリやラクマとかで安く買えますよ。

• かんなな

かんなな

アリートとはどんな味なのでしょうか?😀

• 2月6日
  • あき

あき

桃味しかないです。

• 2月6日
  • かんなな

かんなな

もも味!わかりました😄ありがとうございます!

• 2月6日
きりん

口腔内の乾燥から口臭ってキツくなりますよね…。大人も。
だから、加湿器とか、夜中目が覚めたときに麦茶飲ませるとかするといいと思いますよ!
香料がキツいのが苦手なんですね💦
今長女はピジョンのプチキッズを使用していて、味付き歯磨きジェルも好きなのですが、このキシリトール味?はそこまで香料キツくないと思いますよ。うがい出来なくても濡れたガーゼで拭ってあげたり、うちはその後お茶飲ませてました!!

• かんなな

かんなな

なるほど…!濡れたガーゼ試してみます!プチキッズも検討します😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

今は歯医者さんで買ったもも味のフッ素ジェルを使っています。
うがいできなくても大丈夫な物です😊

ピジョンのフッ素コートという泡で出てくるものがあるのですが、健診の時にそういったものをつけて歯磨きすると歯磨き粉をつけてするようになった時にも慣れやすいって言われて使っていました。
舐めると少し甘味があり、食品扱いなのでフッ素の効果は低いけど歯磨き粉の入門のようなものです。

大人と一緒って喜びませんか?😊
うちは歯磨きするとき、わたしの歯ブラシに歯磨き粉を乗せると「からいからい」って言ってきます。子どもの歯ブラシにジェルを乗せると「もも!」といって自分で歯磨きします。
(歯磨き粉やジェルをつけて磨くの)一緒だね😊と言うと、一緒一緒と言って楽しんで歯磨きしてくれます!

うがいはお風呂で練習したらすぐできるようになりました。
面倒なのでまだ歯磨きのあとはさせていないです😅

• かんなな

かんなな

私もお風呂で練習させてみます!楽しませながらならコツ掴むのも早いですかね?🤔

ピジョンのフッ素コート…調べてみます!ありがとうございます😊

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

鼻詰まりじゃないですかね??
うちの2歳5か月の息子もなかなかの臭いの日がありますが、ほぼほぼ鼻詰まりか便秘の時です💦
普段はピジョンのジェル歯磨きを使っているのですが、使ってても臭わない時と臭う時があります😅
こまめに水を飲むようにさせているとマシになるのですが、鼻かみできないので毎朝苦戦しています💫

• かんなな

かんなな

なるほど…便秘でもそうなるのですね🥲たしか昨日はうんちしてなかったような…大抵は1日1回以上でるのですが…。
    注意して観察してみます!

いまは鼻詰まりないですが、今度あったときに確認してみます。

ピジョンの歯磨き粉調べてみます!ありがとうございます😊

• 2月6日