※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふくろう
子育て・グッズ

小学生の学習机、大きさに悩んでいます。先輩ママさん、どのくらいの大きさを使っていますか?4月から入学する方、どのくらいの大きさを購入しましたか?

4月から小学生になる息子がいます。
今、入学準備を細々と進めているところなのですが、
学習机購入で教えて頂けたらと思います。
今、机の天板の縦60㎝、横100㎝か、縦60㎝の横115㎝の机かで迷っています。
価格は1万円の違いですが、長く使う事を見越して、
大きい机を買うべきか、悩んでいます。

先輩ママさん、小学生の学習机の大きさどのくらいの使ってますか?

また、4月から入学するママさんで、学習机を購入した方、どのくらいの大きさのを購入しましたか?
教えて下さい🙏🙇‍♀️

コメント

るー

中学生の娘は、小学校入学時にニトリの組み合わせデスクを購入しました。今サイズを確認したら奥行き80横95でした。
長年使ってる所を見てると、幅ももちろん大事ですが奥行きが60だとちょっと浅すぎる気がします💦
進研ゼミや塾でタブレット授業があったり、パソコンを使ったりする授業もあり、ノートを取る場所の奥にタブレットやPCを置くスペースが必要になります。
奥行きが60でしか考えられないのなら、幅は115がいいと思います😃

• るー

るー

すみません、奥行き間違ってました💦ニトリのサイトを見て書いたのですが、デザインが変更されてて今は色々な奥行きがあるみたいですね、すみません。
    今、娘の部屋に入れないので測れないですが、多分サイトを見る限り60センチくらいっぽいです💦
    ただ、やっぱりそれでもタブレットは置けるけどパソコン置いての作業はちょっと大変そうにしてるので大きいに越した事はないのは確実です😃

• 2月6日
  • ふくふくろう

ふくふくろう

すーさん、コメントありがとうございます☺️✨✨

すみません、私も横と言わず、奥行きで書けば良かったです!
    今は学習内容もタブレットやパソコンを使うのかーと分かったので、広いにこしたことはないですね!

一子目の学習机なので、何かといい物選びたいと思ったら、学習机も値段はピンキリですねー💦

• 2月6日
  • るー

るー

そうですよね、小学校入学の時はランドセルとかもあるし値段に躊躇しちゃいますよね😵
    あとは、コンセントは必須です!タブレットやpcにも使うし、自分のスマホや電子辞書にも使います。
    棚も、縦に大きく入るような場所があるものがいいですよ!よく使うプリントほどファイルに綴じていたり、ドリルの大きさがA4より大きかったりします。
    うちはその点を考慮していなかったので置く場所に困りました💦

• 2月6日
  • ふくふくろう

ふくふくろう

なるほど!コンセント🔌は気にして無かったのですが、コンセントなかったら、延長コードとか必要だし、私が使っていた机もコンセント周りごちゃごちゃしてました❗️
    大事な視点、ありがとうございます🙏
    そして、A4サイズより大きいものが収納出来るスペースも考えなくちゃなんですね😭
    思ったよりも色々考えちゃいますね😂💦

• 2月9日