※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お仕事

夕方の預かり保育のみの保育士の経験ある方いらっしゃいますか?今回、パ…

夕方の預かり保育のみの保育士の経験ある方いらっしゃいますか??
今回、パートで預かり保育の三時間ほどの仕事をしようと思っているのですが、本当に預かりのみだけだと、
先生との関係性や子供達の感じなどどうでしょうか?

輪に入りずらいとかもありますか?
仕事内容はどんな感じか教えてもらえたらと思います。

コメント

あーちゃん

正規職員として保育士をしています。
私はフルタイムですが、夕方の延長パートの先生であっても、子どもたちからしたら先生なので、普通にお話しして一緒に遊んで…と他の先生と同じような感じかなぁと思います。職員同士でも、もちろん同僚になりますので、子どものことの伝達も行いますし、お当番になれば一緒に保育をすることになりますので、そんなに気まずい関係になることは無いと思いますよ!
私が見る限り、関わりにくそうにされていたり、輪に入りにくそうにしている姿は見受けられません。慣れるまでは、少しそのように感じることもあるかもしれませんが、それはみなさんあることじゃないかなぁと思います。

私の園での仕事内容としては、子どもたちと一緒に遊んだり、排泄のお世話であったり…という感じです。メインはおそらく正規職員やフルタイムの方がされるので、そのサポートという形になるのではないかなぁと思います。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    具体的にありがとうございました‼︎
    慣れるまでは難しいこともあるかもしれませんが、サポートを頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月6日
あい

延長保育は公立で平日週5・2時間、土曜は月1・2時間でやってました!

私がいた園では正規の保育士が必ず1人+4時間の非常勤保育士2人(1人の日と2人の日がある)+私の計3〜4名のメンバーで臨機応変に動くって感じでした。
基本的な仕事内容は保育のお手伝いです。
子どもを見てることが多いので子どもとの関係値は自分がどれだけちゃんと関わるかで比例してました。

正規保育士はシフトで毎日変わるので、毎日出勤の時に挨拶して1か月ぐらいすると全員の先生と挨拶ができると思います。関係値や仕事出来る出来ないは延長に限らずですが、保育補助はどれだけ自分が気付けるかだと思います。
具体的には当番の正規保育士が今何したいかを考えて先回りして次の準備したり、フォローが必要そうな子を見たり、ケガとか体調悪い子を発見したら速攻報告してどう対応するか確認するって感じでした。
(言い方悪いですが、何事も良くも悪くも非常勤では責任取れないので常に指示を仰ぐというか、嫌味にならないように責任の所在を正規保育士へ持っていくのは大事ですね)

例えばフォローが必要な場合で多いのは漏らした場合の対応です。
最近はどこの園も大きなルールは統一されてますが、着替えが足らない時のルールは結構変わりますので早めに確認した方が良いと思います。去年いた園はパンツ足らない場合は購入してもらってました。
これだけじゃないですが、園のルールは細かく確認してましたねー。
たまに延長の子の人数が少なければ作り物する日もあったと思います。

長くなっちゃいましたが、こんな感じでやってました。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    詳しく教えてくださり大変参考になりました☺️ありがとうございます😊
    イメージをしながら頑張りとおもいます✨

    • 2月6日

「お仕事」に関する質問