※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

双子の臨月の体調について相談です。赤ちゃん二人で4200グラムあり、息切れやお腹の張りがありますが、まだ動ける状態。出産まで4週間あり、5キロ増加していると考えると心配です。管理入院はしていない予定で、普通に育児家事をする予定ですが、母体の体調が気になります。

双子の臨月って 体調どんな感じでしょうか?


今、一人2100グラムあって
赤ちゃん二人で4200グラムあります。

息切れしやすいしお腹パンパンですが、まだ動けるしどうにかなってるんですが。
出産まで(37wの予定)あとちょうど4週間あります。

それまでたぶん二人合わせて5キロくらいなってると考えてたらだいぶしんどいのかなぁと。
想像つかなくて、、、


管理入院とかは今のとこしないから前日までは普通に育児家事する予定ですが🤔

双子の出産間近って母体の体調
どんな感じでしたか?

コメント

ちょこ

私は生きてるだけ、息してるだけで精一杯でした😅
切迫だったのもあって常に横になってました😪

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!😭
    それって赤ちゃんに肺が圧迫されてるからとかですか?


    何週で出産されましたか?

    • 2月5日
  • ちょこ

    ちょこ


    多分圧迫されてましたね😱
    寝ても常に息切れで辛かったです💦

    37週0日で、産院の方針で双胎は全て帝王切開でした👶👶

    • 2月5日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    今でさえ2100グラムだからあと1ヶ月でまだ大きくなると考えたら、自分の体が不安なります😅


    私も37wで帝王切開同じです😭!
    出産したとき赤ちゃん何グラムありましたか?

    • 2月5日
  • ちょこ

    ちょこ


    最後はダルマ状態でしたよ(笑)

    2400と2500位でした👶👶

    • 2月5日
  • ママリ。

    ママリ。


    やはり赤ちゃんも
    それくらいの大きさなるんですね!
    赤ちゃんで5キロあるだなんて考えたら、母体耐えれるか不安なります😅

    自身の体重も増えましたか?

    • 2月5日
  • ちょこ

    ちょこ



    15キロ位増えました💦約5キロ産んだはずなのに、産後何故か体重4キロしか減ってなかったです(笑)

    あと産後に血圧MAX170まで上がりました💦産んだ後で良かったですが。

    • 2月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    産前は血圧大丈夫でしたか?

    • 2月6日
  • ちょこ

    ちょこ


    臨月辺りに130越えたことがありましたが、1回だけたまたま?でした。

    • 2月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    産後も怖いですね😭

    • 2月6日
こと(´๑•_•๑)⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

私は37週2日で2300と2674gの子を出産しました!

既に2100gは大変ですね😳

34週ぐらいから突然足がパンパンに浮腫だしたりしました🤔お腹はめちゃ大きかったですがコストコいったり歩けてましたね😂
横になると吐き気に襲われて眠れなかったです😂
座ってても苦しかったです!

  • ママリ。

    ママリ。


    33wで二人とも2100グラムは大きいんですかね?😵


    私も先週からいきなり
    今までなんともなかった脚が急にむくんでびっくりしてます😱そういう時期あるんですかね、、、
    やはりあるあるなんですね?😵

    なんとか歩くことはできる感じなんですね😭

    • 2月5日
こと(´๑•_•๑)⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

双子で2000g超えてたら立派ですよ😊

浮腫みはあるあるなんですかね🤔突然、浮腫出してびっくりしました!なにしても浮腫みは解消出来なかったです😂

あとは腰痛もありました!出産後も1ヶ月ぐらいは腰が痛かったです😂

  • こと(´๑•_•๑)⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    こと(´๑•_•๑)⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    下に返信しちゃいました😂

    • 2月5日
  • ママリ。

    ママリ。


    私も突然、ある日いきなりって感じで驚きました😱

    そうなんですね!
    双子で2000グラム越えたら
    普通なら(単体児)なら
    もう産まれてる大きさなるわけだから、未知の世界で怖いです😭

    • 2月5日
  • こと(´๑•_•๑)⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    こと(´๑•_•๑)⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    私も怖かったですがなんだかんだ無事に産まれて生後5ヶ月になりました😳大丈夫ですよ👌

    産後はなかなか休めなくなるのでえらいと思いますが今のうちに休んでくださいね👌

    • 2月5日
deleted user

34週で2キロ超えてるのすごいですね!
とりあえず皆さん仰ってますがすぐ息切れする、疲れる、横になるのも疲れるって感じでした( ¨̮ )
体調自体はすこぶる良好でした😊

  • ママリ。

    ママリ。


    双子なのにちょっと大きいみたく、特に頭まわりは二人とも10日分くらい大きいみたいようで😅

    そうなんですね!
    たしかに今でさえ
    横なっても何してても息苦しいときあります😵
    手術、前日とかも普通に過ごせてましたか?

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これからもう少し大きくなること考えたら息苦しさがどうなるかですね(ToT)
    私は至って普通でしたぁ!

    • 2月7日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね😭
    二人が左右にいて二人とも 頭が下らしいんですが、
    私の肋骨や肺に赤ちゃんの脚とか突き刺さってる感じらしくて💦
    赤ちゃんも狭いだろうからなかなか体位変わらないだろうし😭
    そうなんですね!
    私も前日まで元気に過ごしたいです😭

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛いですね😭私横向きと下向きでした(ToT)
    無理はせずあまり休めないでしょうけど休めるときヨコになってくださいね👍

    • 2月7日
deleted user

37週予定帝王切開で双子出産しました。
エコーで見てた体重より実際は小さかったです。
2300 と 2440でした。

母体の体調は基本的に良かったのですがたくさん歩くと息切れ。
1人が逆子だったので母体肋骨の辺りに頭があって、肋骨がしょっちゅう激痛でした!
でも36週の時に隣県のアウトレットパークまで行けるくらい動けました!パーク内では休み休みですが自力で歩けました。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!やはり息切れはしますよね😭
    私、今でさえ息苦しさあります。

    • 2月7日