※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおこんぶ
ココロ・悩み

旦那に子どもを任せるのが不安で、息抜きもできない。出産控えていて、不安で仕方ない。親に頼む方が安心。夫に任せられない。

私が心配性すぎるのもあるかもしれませんが、旦那に子どもを任せるのが不安すぎます。子どもって目を離したらいけないのは当たり前。ほんの一瞬の親の過ちが我が子の命を危険に晒したり、本当に取り返しのつかないことになると私は思って育児してます。たしかに目を離してしまう時もあるけれど、それぐらいの覚悟と責任で育児してます。やはりお腹の中で育ててきた母親と父親は感覚違うんですかね…。。旦那は楽観的で迷子にさせたことがあっても、大丈夫と言ったり、平気で家の中にいる時に寝たり。危険なことはさせたりしませんが、漠然と不安です、すぐ大丈夫大丈夫といったり。同じような方見えますか?
任せて息抜きしておいでと言われることもありますが、旦那に任せる方が不安で息抜きもできません。実の両親に預けた方が100億倍マシです。これから出産も控えていて、息子と離れたことがないのでそれも不安です。親に来てもらうつもりしてますが、不安で仕方ないです。夫に、あなたに任せれないって言っても、そんなこといわれても、、みたいな感じです。

コメント

私も旦那に任せるの不安なのでこの4年間で旦那に子供預けたのは数回で1時間程度、必ず家の中で過ごしてもらってます💦
妊娠中でしんどいし公園とかも本当は連れてって欲しいけど、遊んでる時も旦那は結構子供から目を離してる時間が頻繁にあるから怖くて預けられないです😓
基本旦那一人に子供は預けたくないですね…。

りーまま

抜け抜けの旦那ですが、最近はだいぶ任せられる事が増えました☺️心配するのはわかるし、なんどもハラハラさせられた事はありますが任せるとこは任せないと旦那も成長しないですから♩
私も一人目のときはなんで?と旦那に思う事が多かったですが子どもが増えると慣れてきたり、自分にも余裕がでてきて任せられるようになりますよ!きっと…

hotaru

わかります!!!
うちの旦那もですが、危険予測しない(出来ない??)んです😵
なので家でなら少しの時間(30分とか)任せる事はありますが、
娘と旦那2人では絶対外出させません!!
私も心配性なんだとは思いますが、防げる事故や怪我は防ぎたいです。

なんですかね・・・
球技やった事のある方はわかると思うのですが、
試合中っていつどこに玉が飛んでくるかわからない状況なんです。
なので心も身体もずっとかまえてる状態なのですが、
それと一緒!!ボールじゃなくて命がいつ何処に飛んだり跳ねたり飛び出したりするかわからない!!
常に試合中!!
と旦那に言ってやりました。

ひーまま

めっちゃわかります😭😭😭
私も夫に預けきれなくて、2人目出産時も、今回3人目出産時も子供たちつれて入院します😭笑
陣痛怖いとかよりも、子供たちどうしようばっかり考えてます🤣

わかるけど、私は自分の考えが必ずしも正しいとは限らないって割り切ります。