※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
子育て・グッズ

1歳のお子さんの卒乳について考えている方からの質問です。完母で卒乳した方の経験を知りたいそうです。一度に卒乳したのか、段階的にやめたのか教えてください。

卒乳についてです。
今月で1歳になるのでそろそろ卒乳しようかなと考えてます。
離乳食をいっぱい食べてほしいし夜中自分も寝たい、よく乳腺炎になるのもしんどいので😭
完母で卒乳した方どのようにしましたか?
この日からやめるって決めてその日から昼も夜も母乳をまったくあげなかったのか、夜中だけやめて昼もやめていったのかお聞きしたいです!

コメント

ママリ

息子さんはおっぱい大好きですか?
執着具合にもよりますが、お昼からやめて徐々に夜もやめて夜中もやめて、、、とゆう感じに少しずつにしました!!1歳丁度で辞めれましたよ✨

• う

おっぱいすごく大好きです!
    吸わせるとずっと吸ってる時があるので私が離して授乳終わらせたりします😭
    お昼からやめていった方がいいんですね!
    今は離乳食をそこまで食べないので離乳食後に授乳もしてるんですが、くるてくさんのお子さんは離乳食はよく食べてくれましたか?

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

おっぱい大好きなんですね🥰
    私はお昼から辞めました!
    離乳食は問題なくバクバク食べてましたよ!!離乳食でお腹いっぱいになっておっぱい飲まなくなりました😂でも睡眠については変わらなかったです!これは個人差かもしれませんが、娘は2歳半まで2、3時間おきに夜泣きしてました😂

• 2月5日
  • う

安心するのかずっと吸ってるので乳首が痛いです😂
    離乳食もっと食べてくれたらいいんですが、昼から減らしていけるように頑張ります😓
    卒乳してから夜泣きしたときって抱っことかトントンしてまた寝かせるって感じですかね?

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

乳首取れそうになりますよね😂😂
    思い出すだけでいたい💧
    夜泣きしたときに私はマグでお茶をあげてましたが、今度はお茶がないと寝れない子になってしまいました💧なのでなるべく泣かせても大丈夫な環境であれば泣かせてトントンした方がいいかもしれません😂😂

• 2月5日
  • う

噛まれたりするのも痛いですよね😭
    授乳以外で寝てくれるようにしたらいい感じですね🤔
    卒乳するときって旦那さんに協力してもらいましたか?
    ママはおっぱいの匂いがするからとかネットに書いてあるのでどうなんだろうと思いまして😓
    色々と質問ばかりすみません💦

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

私の旦那は激務で帰ってくるのが深夜だし、朝も早いので私1人でなんとか乗り越えました🤣ですが精神的に凄くキツいし娘にもイライラしまくったので、旦那さんが協力的なのであれば頼ってもいいかもしれません!☀️

• 2月5日
  • う

イライラしたりするんですね😓
    ありがとうございます😊
    旦那さんにも聞いてみようと思います!

• 2月5日
ママリ

1歳になった途端自然と卒乳しました!!
三回食の9ヶ月から徐々に欲しがらなくなり、日中減らしていって10ヶ月の時点では寝かせる時のみになってました!!
その頃は夜泣きが酷くて夜間断乳しましたがいまも朝まで寝たことはありません😭💦
うちの子はよく食べる子ですし、たまたま1歳の誕生日に実家に泊まることになり、その日は寝る時間がいつもより遅くなりいつもはお風呂からのすぐ寝かしつけだったのが、寝るまで少し遊ばせていた事もあり、授乳なしで寝ました!!
次の日は家に帰ってきましたが、様子を見ても全然飲みたそうにしなかったので、お風呂あがりに水を飲ませてみたらそのまま寝たので、そこで卒乳断定しましたね😊🙌

• う

卒乳したから朝まで寝るってわけではないんですね🙄
    夜泣きひどいので夜間だけでもやめようかなって考えてます。
    夜間の授乳やめたら夜泣きした時って抱っことかトントンで寝かせる感じですかね?
    自然と卒乳できるのすごくいいですね☺️
    うちはおっぱい大好きなので自然には無理かなって思ってます😭

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

うちもおっぱい大好きでしたよ〜😊🙌
    ご飯が食べれるもの増えたらそれが良かったみたくておっぱいより飯になりました笑
    夜泣きした時はお茶やお水飲ませて横にしてトントンしたり抱っこしたりでした!!
    横でダメなら座りながらコアラ抱きして落ち着いたら寝かせてます!!

• 2月5日
  • う

うちもおっぱいよりご飯になって欲しいです😂
    トントンや抱っこですね!
    最初はギャン泣きしそうだなーって思ってます😂
    卒乳するときって寝る前はミルクあげたりしましたか?
    色々と質問ばかりすみません😓

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

卒乳する前日まではあげてました😊
    卒乳した日は誕生日で実家に泊まっていて、いつもの家でのお風呂→寝かしつけのルーティンがその日はお風呂→少し遊んで→寝かしつけだったので沢山遊んでそのまま寝ちゃいました!!
    そこから寝る前も欲しがらなくなったので、自然と卒乳してったって感じです😊🙌
    おっぱいばかり求めてた子だし卒乳大変そうと思ってたのがこうもあっさりでビックリしてます😂

• 2月5日
  • う

教えていただきありがとうございます😊
    おっぱい大好きな子でもすんなり卒乳出来ることもあるんですね!
    私もなんとか頑張ります😂

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

卒乳に向けて息子さんもうさんも頑張りどきですね🥺💓
    頑張ってくださいね💓

• 2月5日
  • う

ありがとうございます😊
    がんばります😆

• 2月5日