※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

私も主人も英語が得意ではないです。英才教育した方がいいのか、考えて…

私も主人も英語が得意ではないです。

英才教育した方がいいのか、考えていますが、英語で話しかけるなど(中学の時に3級しかとれてないくらいできないです)できるのかどうか、危ういです。

今から始めたほうが、身に付きやすいのかもしれないけど、大きくなるまでずっとずっと続けれるか等含めてどうしたらいいのかわからずにいます。(本人の意思も尊重したい)←大きくなって嫌がるようになったら意味がない



同級生に小さい頃に1級までとったけど、結局中学生になる頃には覚えてないって人もいました
(継続が重要なんだなーっておもって)


皆さん英才教育どうしてますか??

コメント

ひなの

夫婦ともに留学経験もあり割と話せる方だとおもいますが
早期教育は不要だと思ってます。

h1r065

本人興味ないと意味ないかなあと。ディズニー英語いいなとは思いますが親もまめにつけてあげるやら親がまめにって感じかなと思いますし。

英語できたらはあるけどほんとに英語したい方は大人で習得する人もいるしなあと。

deleted user

私自身英会話を3歳から15歳までやってましたが文法や語彙力の無さに苦労しました。結果、リスニングだけ得意だけど文章問題は苦手だったししゃべるのもあまりできません(笑)
娘は楽しく行けたらいいやくらいの気持ちで幼稚園の間だけ英会話させてましたが、子供らしくはしゃいだり踊ったり大きい声出したりさせられるのが苦手で微妙でした。
なのね我が家はとりあえず小3くらいから単語と文法を勉強し始めて、将来留学したくなったらさせようというスタンスになりました。
私も旦那も全く優秀じゃない方だけど進学高校だったので友達は優秀な子が多いんですが、その子達は英語しゃべれますがみんな小学生からくもんで英語して、高校や大学で留学というパターンでした!

さくら

夫婦で全く英語話せません!
子どもにはちゃれんじEnglishをやっています。
ただ将来しっかり英語話して欲しいとかは思っていなくて子どもが楽しんでるからやってる感じです。
「あぽー🍎」「ぴーち🍑」とか言うようになりました。

eve

私は幼少期海外で6年過ごし、学生時代にも1年留学していました。

私は日本語がきちんとできた上での英語、だと思っています!(^^)なので自分の子にはまだ英語系の習い事はさせていません。
結局は言語なので、日常的に使っていないと忘れますし、本人の意志、やる気と環境次第だと思います!✨

英語が話せる人全員が仕事ができるのか?と考えた時に、言語力はあくまでツールなのでそれを使ってどう人と対話するか、どのように行動するのか?が大事かなと…!

話が脱線してしまいましたが、もう少し肩の力を抜いて考えても良いかもしれませんね😊💓
お子様が興味を持っていそうだったらゆるく始めてはいかがですか?(^^)

ままり

英語は特に何にもしてないです😅
4月に入園するこども園で年中以降に月一回外国人講師が来て英語のカリキュラムがありますが、月1だし身に付かないだろうなー、と思います😅
家では、ごくたまーに、本人が見たがる時にしまじろうの英語の番組?(アマゾンプライム(じゃないけど)的なやつで色んな作品見れるやつ)を見せる程度です😂

3歳の息子を見てて思うのは『子供って興味があればグングン伸びるけど、興味がないことは全く響かない』ってことです😅
うちの子は今、ひらがなに夢中で、読みはほとんど完璧、書きを少しずつ練習中です☺️
好きなことは、こちらが働きかけなくても勝手に吸収するので、英語も本人のやる気が出たら、でいいかなと思ってます✨