※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
その他の疑問

コロナ禍でのお食い初め、皆さんどうされますか?実家が県内(市外)、義…

コロナ禍でのお食い初め、皆さんどうされますか?

実家が県内(市外)、義実家が県外(緊急事態宣言地域)です。

お食い初めを、義実家側の従兄弟が使った食器があるから、それを使おうという話をしていて、確かにやりたいとは思うし、時期はいつでもいいよと言ってくれてる場合、せめて緊急事態宣言解除されてからかなと思うのですが…

義両親は日帰りでどこも寄らなければ良いよね、と言ってますが、そういう問題でもない気がします。
うちの両親は県内だけど正月も会ってない(義両親は泊まりできました)し、万が一のことがあったらどうするの?
こちらが感染してて無症状のままうつしたり、逆も然り。

ただ緊急事態宣言が解除されたからと言って感染リスクがゼロになってるわけではないので、どこかで折り合いをつけなきゃとは思うのですが…

普段義実家には色々支援してもらってる分、角が立たない解決方法があれば教えてください!

コメント

p

うちは夫婦だけで家でやりました💡義実家にはテレビ電話して様子を見せました!
私の実家は近くで、義実家は県外のためまだ一度も娘に会わせたことないです💦娘を見に来たいと言われましたが、お互いに何かあったら嫌だと思い旦那に言って断ってもらいました🌀旦那や義実家はいいじゃんて感じだったので温度差や感覚の違いがあり色々大変でしたが、みんなでかかってしまったら大変だし何より娘に何かあったら嫌だなと思って、ちょっとなら大丈夫とかではなく心を鬼にして譲りませんでした。
結構ショックだったみたいと旦那に言われましたが、ショックも何も命に関わるし、嫌われてもなんでも命を守らないとと思いました💦集まって何もなければそれはそれでよかったねで済むのかもしれませんが…

やはり普段一緒に生活していない以上はリスクもありますし、会えば会話もするし、大人も何も飲食しないとかは難しいですよね💦

せめて緊急事態宣言解除してからにしようとお願いできたらいいですね。実際コロナは少しずつ減ってきているけど、まだ油断できないし、開催してそれでなってしまっても嫌ですし…
いい方法というか、まだコロナが心配だから解除になったら一緒にやろうが一番いいのかなと思います。

• かお

かお

ありがとうございます!
    ほんと、住んでる場所とか仕事柄とかでだいぶ考え方違いますよね💦

せめて緊急事態宣言解除後ですよね💡提案してみます。

• 2月5日

難しいですよね( ̄▽ ̄;)
個人的にはご自宅で夫婦だけで済ませるのを納得してくれるのがベストかなとは感じますが、義理両親がどんな考えでいるかもっと聞いた方がいいのではないですかね。
例えばですが主様が流行地域でなく比較的感染の可能性が低いとこに住んでらっしゃるなら、百日祝いの写真をスタジオアリスとかで撮影しそれをプレゼントみたいなのはどうですかね?

• かお

かお

ありがとうございます!
    私の住んでいるところは一応県庁所在地で毎日数人は感染者が出てるところではあるので、必要最低限の買い物以外はあまり出ないようにはしてるつもりです💦
    写真は常に共有アプリにアップしてるのですが、しっかりアルバムにして渡すというのも良いかもしれないですね☺️

• 2月5日
むにゅ

夫婦と子供たちだけで仕出しのお食い初め膳注文して家でやりました。
双方の家にはコロナ禍だから家でやるって言っておいて写真だけLINEしました。

• かお

かお

ありがとうございます!
    そうですよね、ネットとかみたらたくさんありますもんね🍱
    ただ従兄弟から借りてる食器セットがあることで、逆にお膳が全てセットになったのが買いづらくもなってるんです😅
    食器だけなら中身の料理は準備しなきゃいけないじゃないかって😭

• 2月5日
  • むにゅ

むにゅ

食器だけあると困りますよね💦
    私なら注文して写真撮る時用に器だけ変えちゃうかも😏✨
    しきたりに沿ってだと結構品数揃えなきゃいけないから全部作るのも大変だしちまちま買ったらそれなりに値段するし…それなら楽してその分いっぱい写真撮ったり楽しみたいーー!て夫にアピールしちゃいますね。
    うちはフランチャイズの全国展開で仕出しやってるしげよしってところで頼みました😊

• 2月5日
  • かお

かお

そうなんですよね💦
    お節に似た大変さを感じます💦
    子どもが一生食べ物に困らないようにって気持ちはもちろんあるんですが💦
    お店も教えて下さってありがとうございます😊
    調べてみます!

• 2月5日