※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アタコタコ
ココロ・悩み

義両親と旦那の問題でイライラしています。義母からの連絡や、週末の様子に不満があり、旦那にも話しても解消できず悩んでいます。対処法を教えてください。

いつも、お世話になっております。
相談です。前々からイライラしてたのですが、最近はイライラが酷くて。
義両親と旦那さんの事です。旦那さんは、次男だけど、いずれかは旦那さんの実家に戻らないといけないみたいなんですが、義母から毎週数回、旦那さんや私の携帯に連絡がきて、今度はいつ来るのか?とか、催促の電話があります。毎週末泊まりにも行ってますが、行くたびに、義父は、息子の嫌がる事をして泣かすし、義母は、思ったことをズバっと言う人で、息子が離乳食をあまり食べないのをみて、普通はこのくらいの歳頃だったら、食べるのに。おやつも握って食べない。とか、何でも普通は~なんだけどねぇ~。って。ハッキリ言って、大きなお世話です。今の私は、ポジティブに考えきれないので、イライラするばかりです。皆さんは、どのように対応してますか?また、私は、旦那さんに話しても、まだイライラがとれないし、何でしょうか?信用できない。というか、悶々としてます。気持ちの切り替えをどのようにされてますか?

コメント

yu-sa

私も凄く旦那と義母にイライラします。
義母は心配性でかまいたがりなので毎日LINEをくれては離乳食指導です。
最初は私も、有り難く思ってるふりをしてましたが、ちくいちそうゆうのが来るとイライラが募ってしまって、、、。
最近は1日あけて返信したり、返信を忘れたふりをしてやり過ごしています。
旦那にそれを話しても、お母さんは心配なんだよ〜とかで終了します。
基本うちの旦那はマザコンなので当てになりません。
この頃は旦那に愚痴や意見をするのも無駄なように思えてきて、言うだけ無駄、言う時間が勿体無いとまで思うようになりました。
そのてん旦那は私の両親の特に父の悪口を言います。
私も、もう旦那のことは頼りにしていないし昔ほどの信用もありません。
この人達はこうゆう人間なんだなぁ〜で気持ちを切り替えています!

• アタコタコ

アタコタコ

ありがとうございます。
    義母は、いつもいない人の悪口というか、批判的な事を言います。
    きっと、私の事も言ってるでしょう。でも、どうでもいいと思ってます。好かれようとは思ってません。
    信用できないから、期待しないようにします。

• 8月14日
  • yu-sa

yu-sa

うちの義母も、私の前では言わずにチクチク旦那に言ったり私を試すような質問をします。
    私も好かれなくて良いや〜って思います。
    信用できない人に好かれてもこちらとしても微妙だから、それで良いと思うようになりました。

• 8月14日
  • アタコタコ

アタコタコ

ですよね?考え方も性格も根本的に合わないから、苦手なタイプです。別に好かれなくてもかまいませんし、どうぞお好きに悪口でも何でも言ってください。って思います。同じような方がいて、私だけじゃないんだなぁ~って思えて、軽くなりました。ありがとうございました。

• 8月14日
3姉妹mam

旦那さんの親無神経ですねー(-_-#)
私なら旦那に文句言います(-_-#)
そして実家に帰りママに愚痴ります(  ̄▽ ̄)

• アタコタコ

アタコタコ

ありがとうございます。
    悪気があって言ってないんでしょうが、私には嫌みに聞こえないんですよ。旦那さんには、とりあえず話しますが、期待はしません。

• 8月14日
☆

私は育児のことで言われたら病院ではこう言われました〜💕私の母もこーゆうやり方なんですぅ💕って嫌味ったらしく言ってます。あとはそーなんだー💕つって流してます。別に義両親に嫌われたってどうってことねえ!って強気で乗り切ってます(笑)

• アタコタコ

アタコタコ

ありがとうございます。私も、産後は病院では、こういう風に習ったんですよ。と言えてたんですが、今は話すのも嫌になってきて、口出しされるとイラっとします。

• 8月14日
みもみも

わかります!
私も最初はそうでした!
連絡を頻回にしろと言われ言う通りに
していましたがイライラがMAXに!
今ではもう連絡もしてませんし、義家族にも会う回数を減らしています!
離乳食も始まり口出しもしてくるのが目に見えてわかるので会いたくないオーラを旦那に解き放しています。笑
そのことで旦那と喧嘩になりますが非常識な義家族にはうんざりなので旦那と戦い思いをぶつけます!笑

• アタコタコ

アタコタコ

ありがとうございます。私も、電話きたら、本当に出たくない時はスルーします。嫌われてもかまわないですし。疲れちゃいますから。

• 8月14日
とも

うわーめんどくさい!!!
旦那さんもアタコタコさんのこと守らなきゃ!
義母って、なんかこう余計なこと言いますよね(-ω-;)
私は、近いのに、会ってませんし、うちにアポなしで来られるのむかつくから、居留守したりしてたら、玄関のドアに物だけつるして、ピンポンも押さずに帰るようになりました(笑)
たまに行くときも、あがらずに、玄関先で挨拶して終わりです(^-^)

離乳食食べる子もいれば、食べない子もいますからね(´`:)そのこのペースがありますし!
普通~だからーとか言われてもうるさいとしか思いませんよね(-ω-;)お疲れさまです!

• アタコタコ

アタコタコ

ありがとうございます。本当に言うこと言うことが、イラっとします。普通は~なんだけどねぇ。とか、誰と比べて言ってるんだ。って思います。うちの子は普通じゃないみたいに聞こえてしまいます。疲れちゃいます。

• 8月14日
MA

口だされるのが、一番めんどくさいですよねー!
私の義母は、いつも姪っ子の子供(旦那のいとこの人)と比較してきます!
よそはよそ!うちはうちですから!!ってイラーってします(笑)
しかも、育てるの私やし関係ないし!ってなります。

あと、そのうち義母のお箸やスプーンで離乳食食べさせられたりするかもしれないので、気をつけてくださいね!

私は、スプーンやられました!!!虫歯菌うつるやろー!! ってぶちギレ寸前に旦那が『汚い!虫歯菌がうつるやんけ!』って言ってくれましたが…

絶対に子供と義母二人っきりになんてしたくないです!

• アタコタコ

アタコタコ

ありがとうございます。本当に口出しされるとイライラします。
    比較して言われたりすると、うちの子が普通じゃないみたいに聞こえてしまいます。
    この間されました。食べてた箸で息子に食べさせようとしてました。マジで笑えません。

• 8月14日