※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘がひとり遊びが好き。ネット記事で親への諦めがあると心配。スマホ使用に後悔。積極的に関わっていたが、放置感じさせたかも。どう思いますか?

生後8ヶ月半の娘がいます。
娘はひとり遊びが好きなタイプで、こちらが話しかけるとニコッとしてきたり、飽きたら寄ってきたりはしますが基本的にひとりで遊んでいます。以前、ひとり遊びしているときは話しかけない方がいい、見守る方がいいと聞いたことがあってそうしていたのですが、あるネットの記事を読んで心配になっています。
その内容としては、ひとり遊びが好きな子は『親への諦めがあるから要注意だ』といったものでした。小児心理士?のような方が書かれた記事のようです。
確かに、娘がひとりで遊んでいるからといって、携帯触ることもしょっちゅうだし、最近は娘が生まれてからの写真を整理したくてパソコンとよく睨めっこしてました。娘がひとり遊びをするのは、相手にしてもらえない、ママは私のことが興味ない、という感情を持たせてしまった故なのかとすごく後悔しています。
歌をうたったり、お散歩行ったり、児童館のイベントにも積極的に参加したりして、放置をしていたつもりはなかったのですが、ながらスマホはかなりの頻度でしているのでそれが悪かったかなあと😔😔
みなさん、どう思われますか?😔😔

コメント

マヨ

娘も結構ひとり遊びさせてましたよ👀
声掛けとか遊び方見せたりはちょこちょこしてましたが、基本的にひとり遊び多かったです。
1歳超えてから一緒に遊ぼうって娘から来るようになって、絵本読んでとか開けてとかブロックを重ねるのを手伝って…とかなどなど。時期がくれば一緒に遊べるようになるかなと思います!

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます😭!
    そうだったんですね😭同じ月齢の友達ははやくひとり遊びしてほしい!って言ってるんですが、わたしがそうさせてしまったんじゃないかと心配してました。。
    娘が遊びに誘ってくれるのを楽しみに待ちたいと思います🥺✨

• 2月4日
  • マヨ

マヨ

ひとり遊び苦手な子も多いですよね。。
    ちょうど8〜10ヶ月にかけて息子のつわり時期だったので余計放置しちゃってました🙌
    今も集中してる時はひとり遊びさせてますし、でも0歳の時より構ってとか一緒にアレやりたいこれやりたいで結果的に遊ぶことがが増えました!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね( ; ; )!
    つわりはしんどいし、なかなか大変ですよね😭💦

楽しみです🥺!ありがとうございます💓

• 2月5日