※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が直母を拒否し、乳頭混乱に悩んでいます。母乳出が悪く、ミルクも欲しがる量が多いため、完ミにするか悩んでいます。乳頭混乱は治るでしょうか?経験談やアドバイスをお願いします。

直母拒否による乳頭混乱

もうすぐ3週間になる新生児を育てていますが
直母を拒否するようになりました(._.)

もともと母乳の出があまりよくなく、
搾乳しても60mlしか取れません。 
根気よく母乳→ミルクの混合を頑張っていたのですが
出が悪いのと、乳首が短いのもあり
赤ちゃんにとってストレスだったのかもしれません。

出生体重が3500以上あり、そもそも欲しがる量も多く
ミルクだけでも既に120mlは飲み干してしまいます。

現在、搾乳を頻繁に行い
温めて与えたり、ミルクと混ぜて飲ませているのですが
乳頭混乱はいつか治せるのでしょうか?
完母で育てたかったのですが
このまま完ミにしてしまった方が私にとっても
赤ちゃんにとっても楽なのではと悩んでおります。

どなたか経験談やアドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

toto

完ミでいいんじゃ無いですか❔私も娘2人完ミで、小さく生まれましたがスクスク標準に成長してます☺︎無理して治さなくても良いです‼︎赤ちゃんもたっぷり飲みたいですし、ママの精神的な悩み事もスッキリ‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そう言っていただけて、スッキリしました🥲✨
    様子を見て完ミに変えようと思います。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃、まだ吸うのが下手なのでお腹空いてたりするとおっぱいあげようとすると嫌がってました。
あまりにものけぞって飲まない時は諦めてミルクか搾乳にしてましたが、空腹で泣く前に咥えさせる練習したり、泣いてても何回も咥えさせようとしたりはしました。
3ヶ月入ってから吸うのが上手になっておっぱい嫌がる事はなくなりました。

どのくらいの拒否具合か分からないのですが、吸うの上手くなってそのうち吸ってくれる可能性もあるかな?と思います。
けど、赤ちゃんの体重が増えるのが1番大事なので、お母さんがしんどいなら特に母乳にこだわる必要もないのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回かチャレンジしてみたのですが、のけぞって泣かれたり、頑張って咥えてもらっても1分も経たずに離されてしまいます😢

3ヶ月に入ってからということは、長らく努力されたのですね😭

もう少し経ってから、もう一度チャレンジしてみて
    それでも駄目なら諦めようと思いました💦
    コメントをいただき、どうもありがとうございました✨

• 2月5日
  • りんご🍎

りんご🍎

こんばんは⭐️
    直母を吸わせてからミルクはよく聞くんですが、うちはミルクを少し吸わせてから騙すかのように直母にすり替えて飲ませてましたよ!笑
    それで騙されて飲む確率が徐々に上がり、直母でもいけるようになりました😊もちろん気付いて違うと泣いたりもありましたが笑🤣
    なかなか母乳は軌道に乗るまで大変ですよね😭お気持ちとても分かります!私もでした😣
    ですがまだ0ヶ月のようなので吸わせていたら量は増えてくると思いますよ✨それまではストレスかと思いますが💦
    無理されず、疲れた時はミルクに頼りながら頑張って下さいね✨😊

• 2月6日

あああ、わかりますわかります、直母拒否されるのつらいですよね💦
うちは乳頭混乱治らなくて直母は2ヶ月くらいで諦めて、搾乳で出るうちはあげよう!と頑張って搾乳続けていました。

でも今思えば、搾乳ってとても時間がかかるし、搾乳機も哺乳瓶もいちいち洗って消毒しないといけないし、ただでさえ寝不足なのに休む暇がなくてつらかったです。
あんなに搾乳頑張って続けなくてもよかったんじゃないかな、と今となっては思います💦
そのせいもあってか産後メンタルやられましたし💦💦子どもに「なんでおっぱい飲まないの!?」と怒りながら泣いたり…

お母さんとお子さんがストレスないのが一番だと思います!

あと、うちも出生体重3700近かったのでめちゃくちゃ飲んでました!しょっちゅう授乳の時間が来て、それもまたストレスでした…
新生児の時は体重が重い子はいっぱい飲むことを知らなかったので、なんでこんなに飲むの?太ってしまうんじゃ?と悩んでしまって、なるべく標準の量のミルクをあげるようにしていましたが、今思えば体重のせいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです。搾乳も時間かかって疲れますし、絞る時間は少しでも睡眠に回したいところでもあります。
    もう初乳は飲ませましたし、
    様子見で変えていこうかと思いました!

3700は大きいですね!
    他の子たちが1ヶ月検診でいくかいかないかの体重ですもんね☺️改めて欲しがられたら飲ませるようにしようと思いました^^
    ありがとうございます!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じでした。。ツライですよね😭
泣き喚くので子供優先でミルクをあげていたら、私が乳腺炎になってしまって2、3回かなりの高熱でダウンしてしまいました。。
今はもう完ミですごく気持ちは楽になりましたが、乳腺炎予防のためおっぱいが張る間は少し搾乳を続けてくださいね😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後すぐに乳腺炎になりました😭仰る通りでした。
    なので完ミへの移行を考えてます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月11日