※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産前は育児本も読まず、母乳のこともよくわからず、混合育児になってしまった。出産前に母乳などの勉強は普通なのか後悔しています。

母乳のこと、全然分かっていなかった。

出産前はとにかく出産のことしか考えられなくて、育児本など全然読んでいませんでした。
母乳のことも、全くわかっておらず、頻回授乳しないと増えないことも知りませんでした。だから4ヶ月の今も混合です。

普通、出産前に母乳などの育児本で勉強するのが普通なんでしょうか?後悔ばかりです。

コメント

3-613&7-113

生まれてから知ることって、多数あると思います。育児本は私読んだことないです。悩んだ時は、周りの先輩ママや親・助産師・ママリなどで相談してます。

混合、そんなに悪いことですかね?上の子は混合、下の子も悩んでますが混合の方が楽かな?って思ってます。

いと

私は産院から育児本は読まないように!とかなり言われたので一切読んでませんでした🤣
子育ては十人十色、育児本に書いてる通りにならないとストレスになるから、育児本は必要ないよーって言われてました😂
困った時は病院に連絡してね🎶とも😌

なので今まで1度も育児本を開いたことないです😂笑
こういう奴もいるので後悔する必要全くないですよ😊

それに、混合の方が預けやすいなどメリットもありますし、気にすることないですよ😁🎶

みおみー

私の時は病院がスパルタで授乳時間のメモとか付けさせられて詳しく教えてもらいました💦本とかは読まなかったです。

混合はお母さんが調子悪い時とかも安心だし悪い事じゃないですよ😄お子さんには充分愛情伝わってますから自信持ってください!

育児本なんて無意味ですよ🥶
書いてある通りになんてまずいきませんから😌

ママの母乳の出方も、赤ちゃんも一人一人違います😌
育児本の通りにしても出ない時は出ないです😌

けー

育児本は大げさに書いてあることも多いので、
産院で貰える資料等が一番いいと思いますよ。
おっぱいマッサージして、とか妊娠中言われますが結局力の入れ具合も何もかもわからなければ知らないのと同然ですよね。産後にわかることは、たくさんありますよ。
混合、良いと思いますけどね。わたしもそうでした。
本読まなかったからってあまりにもかけ離れるわけじゃないので…
絶対ダメなことだけ知ってたらいいんですよ。

ぐりこ

育児本読んだことないです😂笑
確かに後悔しましたがなるようにしかならずでここまで何とか来てます🤣
混合が悪いことではないですし、手探りで楽しみながら育児した者勝ち🎉な気がします。

たまにはイラツキますが毎日毎日楽しいですよ何か1つでも❤️

kou

育児本読んだ事ないです!
うちの子は全然寝ない子だったので頻回授乳せざるを得ず。1ヶ月で混合から完母になりましたが、離乳食始めて乳アレルギーが判明しました😭
混合でミルク飲ませてたらならなかったかもしれないってお医者さんに言われました。なので私は混合もしくはミルクで育ててたら良かったって後悔しました。2人目妊娠してますが、次は絶対完母だけにはしません!混合で全然いいと思います!思い詰めずに!!

いちご みるく

授乳に関してとか、母乳の指導とかは産院でしてもらいました😊
一応、産まれる前に育児本は買ったけど、勉強してません😅参考程度に、今もたまに開きますが、育児のことは周りや専門の方に聞くのが早いと思います✨

ママリ

私は母乳については出産前にセミナーに行きました。(ピジョンが開催してるやつ)
性格上、知らないことが不安なので。
やっぱり前もって勉強しておくことで余裕をもって育児できると思いますよ。

るる♡

1人目を一昨年産みましたが育児本📕読んだことないです🤣
読んだらこれもあれもとやらなくちゃって思うことが増えそうで🙌笑
子育ては人それぞれですし自分がしんどくならない程度にやってみると良い思いますよ💕まぁ、私も1人目なので偉そうなことは言えないですが😅笑
あと、インスタとかに載せてる方はものすごく完璧主義なんだろうな〜と思って自分とは別の人種だと思っています🙋‍♀️w

はじめてのママリ🔰

私も最近生まれましたが、出産のことばかりで育児本読んだことなかったです😓なので今検索魔です🤣「そうだったの!!🙄🙄🙄」って思うこと沢山ありました😳💦💦
コロナでマザーズクラスやパパママ学級も中止でしたし😓友達が同じ月齢の子が何人かいるのでその子に聞いたりしています😓