※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
お仕事

育休延長希望で、2歳4月入園を希望。仕事とコロナの不安から延長を考えており、転職準備や勉強をしたいと思っている。罪悪感もあり、同じような方の意見を聞きたい。

育休延長希望についてです。
東京都23区内です。

※気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ございません。

2021年4月の保育園入園に落ちました。
娘は2月生まれの為、4月で1歳2ヶ月です。

夫は2次応募してといいますが、
躊躇している自分がいます。

本音では、
もう少し育休をとりたい。

理由は、
①仕事の両立が不安。
 夫がで平日1日休みで夜も遅いワンオペ

②会社について
 保育園の入園申し込み書類は
 準備してもらえましたが、
 今の経済状況から会社の経営が悪く、
 復職が厳しい可能性あり。
 同僚は皆解雇された。転職活動する事になる。

③コロナは2021も続きそう。
 近所の保育園でもクラスターあり。
 保育園と、職場で感染可能性が強まる。

以上の点から、
育休延長できるならして、
コロナが落ち着いた2歳4月入園を希望したいと思っています。
2歳入園が厳しい事は承知です。

その間、転職に向け、やりたかった勉強をしたり、今後の子育て人生の基盤を作りたいと思っています。

ただ、自分は甘え過ぎか、また、保活を必死にしている人が多い中、落ちたら延長しよう、などと
思っていることに多少の罪悪感もあります。

誰にも吐き出す事ができず、悶々としておりました。
同じように、この社会情勢の中、
育休延長したいなと思っているかた、
またその他、コメントありましたらお伺いしたいです。

よろしくお願い致します

コメント

それぞれの考え方なので、最終的に復職するならいいと思います🤔やっぱり子どもと離れたくないから仕事辞めますは無責任すぎますが笑、そうでないなら給付金の範囲で休んでいいんじゃないでしょうか😂

• くー

くー

コメントありがとうございます。
    そうですね、復職はする予定ですが、今、この時期の復職は色々考えてしまって。少し元気つけられました。ありがとうございます😊

• 2月4日
向日葵

②のように、会社の経営が厳しい状況でしたから、会社側も育休延長して欲しいと思いますよ!

今はそういう人多いと思いますし、会社側も助かると思います!(コロナの影響をもろ受けている会社は)

2年育休をとって、今後のことじっくり考えればいいと思います🤗

• くー

くー

そうですか。常識的に自分は外れているか不安でしたが、そういった考えもあるのですね!少し心が軽くなりました。ありがとうございます😊

• 2月4日
うー

会社的に2歳のお誕生日月に復帰出来なくて4月までさらに延長でも大丈夫そうですか?
大丈夫ならいいんじゃないですかね⭐️

手当の延長もできていますか?

• くー

くー

延長は出来ますが
    育休後は手当はなしで、休職扱いになります。
    2月の誕生日までにに入園できれば一番良いですけどね👐🏻

• 2月4日
  • うー

うー

会社的にオッケーならいいと思いますよ⭐️
    ご主人とはお互いにどういう考えなのか話し合って歩み寄れるといいですね😊

• 2月4日
  • くー

くー

ありがとうございます☺️
    そうですね、復職後の事も想定して夫とも協力し合っていきたいと思います。
    コメントいただきありがとうございました✨

• 2月4日
むく

会社側が2歳2ヶ月まで待ってくれるのかさえしっかり確認していたら、問題はないと思います!
大抵(全て?)の職場は保育園が入れなかったという証明が必要になってくると思うのですが...保育園は申請し、証明し続けないといけないとかありませんか?
私は4月の二次応募をする予定です。ですが、私の住んでいる市は通らないと思ったほうがいいと言われています。
状況によって様々ですよね。
私も申請はし続けますが、早く復帰したい気持ちの反面、育休延びないかなと言う気持ちももちろんあります。
そんな罪悪感持たなくていいと思いますよ😊
でも、旦那さんにはそれを理解しといてもらいたいですね!

• くー

くー

会社に待機通知書を提出し、承認はいただいてます。
    1歳半までに途中入園できなければ、また改めて入園申し込みとなります。

そうですか、むくさんもそういった気持ちもあるのですね👐🏻
    同じで少し心が軽くなりました☺️
    ありがとうございます。

夫は1歳で入れないとやはり不安みたいで。
    コミュニケーションとりながらがんばります☺️

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私も落ちて、2時募集申し込みしませんでした。職場に相談して延長させてもらうことにしましたよ🤔

私も年度途中で育休終わっちゃうので、なんとかします🥲復帰したいので😫

コロナも今年マシになるかもしれないし、ゆっくり子育てしていいんじゃないですかね🥺

ままり

私も同じこと悩みました💦
うちは2人入園なら兄弟加点で入れるってことで、2人目に踏み切りましたが出来なかった場合は認可外に預けて求職活動もありかなって思ってました。

同じく23区で、飲食なので会社復帰しても仕事なくてお給料下がる可能性もあり、コロナもあり、、で

2歳の認可はハードル高いので、遠くても通える範囲なら2月で認可外入れて復帰して加点つけて4月募集ですかね。
最悪そのまま認可外でも働けたらいいかなみたいな。。

仕事復帰後の旦那さんに協力してもらえる体制づくりはどのみち必要かな?って気はしますが、会社の状況もありますし来年まで様子見れるならそれもいいと思います!

保育園辞退するわけでもないですし、全然甘えてないと思います!罪悪感いらないですよー

• くー

くー

コメントありがとうございます😭

そうですか、2人目に踏みきられたのですね😊

認可外に預けて加点はやはり必要ですよね🙌🏻

そして飲食業界も大変ですよね😭

夫とは生活体制を整え、協力し合っていきます👍

甘えでないですか、心温まるコメントありがとうございます😢

• 2月4日