※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

帝王切開を選んだ女性が、助産師の対応に悲しい思いをしています。手術後の痛みについて我慢を求められ、自分の選択を責められたと感じています。後陣痛の痛みに苦しみ、自然分娩を選んでいれば違ったかもしれないと思っています。

もしこの時間起きてる方いたら聞いてください😭帝王切開に決めたら、1人、厳しいくなっちゃった助産師さんがいます😭
昨日40週6日で、誘発テストをしたら、陣痛がつきました!でも、ほんとに激痛なのに、4時間以上経っても子宮口開かず、赤ちゃんが下がってきませんでした。破水だけは大量にしました。破水しても激痛のみで、お産進まず💦どんどん促進剤の量は上がるし、30分おきに内診グリグリ されるし😭まだ子宮口空いてないのに、いきみ逃すだけでも必死でした。
もう促進剤の激痛に耐えきれなくて、帝王切開お願いしました!日中の受け持ちの助産師さんと先生の診察を受けて、確かに時間も経ってるし、ママとパパがいいならってことで緊急帝王切開になりました!
実際開けてみたら赤ちゃん全然下がってなくって、ママのファインプレーだったねって先生がおっしゃってたようです。

ただ…夜勤に切り替えの時間で、1人夜勤の助産師さんの当たりが冷たくて、悲しいです😭
帝王切開お願いしたのを責められてる感じがします😭
その助産師さん、以前切迫で入院中はそんな感じじゃなかったから、余計に自分で帝王切開選んだんでしょ!って言われてる感じがします。
そう思ったのは、手術前に激痛のなか心電図とってるときに、動かないでってきつく言われたり、今、術後の傷の痛みと後陣痛で痛くてずっと我慢してたけど、無理でナースコールしたら、帝王切開したんだから、多少の我慢は必要って言われました。わかってます!だからもう5時間我慢して我慢して、やっぱりつらくてナースコールしたのに。使えなくはないけど、1日の使用量きまってるから、今使ったらもう使える回数少ないって説明は理解してます。それでもいいならって言われたから、それでもいいんで使いたいですって言ったら、お腹切ったんだから多少は我慢も必要って言われました。自分で選んでお腹切ったんだから我慢しなさいよみたいな感じで受け取っちゃって、結構メンタルきます😭
たぶん傷じゃなくて、波があるんで後陣痛のいたみです。帝王切開しなくて、頑張って自然分娩してればこんな扱いじゃなかったの?思います😭
なんせ、痛くてつらいです😭

コメント

あやかぴ

元看護師です😄
その助産師さんは何を考えているのでしょう?(怒)読んでいて腹が立ちました!
どんな方法であれ立派にお産されたのだから態度に出すべきではありません☹️赤ちゃんとお母さんが元気に退院するのが目標ですよね!!!
変な助産師さんに当たりましたね💦本当にご苦労さまです🙇‍♂️

• まな

まな

おそくなりました💦
    あの助産師さんだけなのかもしれません💦
    あの後昼間からは、みなさん優しくしてくれて、おめでとうって言ってくれて救われました😭
    そういや、あの助産師さん、おめでとうって言ってくれなかったなって😅
    前は優しい方に感じたのに残念です😅
    少しずつ回復してきて、今日から赤ちゃんのお世話が始まるので、あの助産師さんのことは気にせず赤ちゃんとの時間楽しみたいと思います😊

• 2月5日
あ

まだ出産未経験な初マタの私からしたらまなさんは陣痛とか促進剤とか内診グリグリだとか十分頑張ったと思います😭
どこにでも帝王切開はだめ!みたいな人はいますけど、助産師さんがその考えはいかがなものか…と思ってしまいます。
先生もファインプレーとおっしゃってくれたのですし帝王切開で間違いなかったと思いますよ😢
次に帝王切開したんだから我慢必要だとか言われたら我慢して限界だからお願いしてるんですくらいは言い返してもいいのかなと思います、。
帝王切開にする前にも沢山痛みに耐えて、帝王切開を選んだ事も間違えじゃなかったんですし今は体の回復と赤ちゃんに集中してそんな助産師さん気にしないでいいと思います😭
嫌味言われたりしたら頑張って産んだお母さんにこんな事いう助産師なんて絶対みんなに嫌われてるとかいい事起こらない!とか思ってメンタル落ち着かせましょう😣
出産おめでとうございます!お疲れ様でした😭

• まな

まな

遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊
    1人目の陣痛→いきみのがしのタイミングと比べたら、こんな痛いのにまだ子宮口開いてなくて、いきみ逃しができなくなってる状況に、自然は無理だって思いました💦
    帝王切開決まって、準備中も、何回もいきんじゃって、赤ちゃんが不安で仕方なかったです💦
    まだ1週間入院なのであの助産師さんに当たる可能性はありますが、あまり気にせず過ごそうかと思います!ありがとうございます!

• 2月5日

ご出産おめでとうございます✨まなさんは、よく頑張ったと思います🥺✨

陣痛まで耐え、緊急帝王切開だなんて、人一倍痛い思いをされた事と思います。
それなのに、その助産師の対応ときたら何でしょう💦
心電図とってるから動かないでってキツめに言われても、こっちだって痛みさえなければ動かないわ!って感じですね💦私も痛みに吠えたのでお気持ち分かららます😂😭😭
その方は出産経験ないのですかね。。

帝王切開は痛くて当たり前なんて言われなくても分かっているし、選んで帝王切開は出来ませんよね💦医師の判断ですよ!
私も促進剤からのお産で最後に帝王切開を懇願しましたが、必要ないと却下されました😅
医師が必要と判断したから帝王切開になったんですよ😭😭

どうして産後の方に寄り添ってくれないのでしょうか。。
自然分娩と帝王切開は出産方法が違うだけで、私たちにとっては子供を立派に産んだ事に何ら変わりありません!!
どっちが楽や痛いもないのです😣✨

そして後陣痛、めちゃくちゃ痛いと聞きました💦
大丈夫ですか?😭
産後の無理は後に響くので痛い時は無理せずナースコール押して大丈夫だと思います!!

本当に本当に無理しないでくださいね😣

• まな

まな

遅くなりました💦
    心電図の時…ねぇ、今から心電図とるんだからっていわれました😅知ってるよ!痛んだよ!って思いました💦他の方は痛みが引いた時にやるからねって準備してくれたのに、あの方はお構いなしで、剃毛中もなんやらぶつぶつ言われて、助産師さんなんでやってんだろって思いました😅
    私だって、可能だったら、自然分娩にしたかったです😭安産になるように、臨月入ってから、たくさん運動しました😣
    あのあと、あまり痛み止めは使わせてくれませんでしたが、昼間の助産師さんが離床後よく効く座薬に変えてくれて、よるはぐっすり寝れました!
    今日から赤ちゃんのお世話が始まるみたいなので、気持ち切り替えて頑張ります!ありがとうございます😊

• 2月5日
ママリ

他の助産師さんとかに言えないですか?
私ならその人は嫌だと言ってしまうレベルの内容だなと思いました😨!

産後でそんなあたり強く言われたら誰だってメンタルやられるし、痛いの我慢しろって限度がありますよ!
私も帝王切開経験してますけどあの痛みは薬とか飲まないとなにもできないですよ!

• まな

まな

遅くなりました💦
    私もすごい言いたいけど、言う勇気がないのと、この病院は痛み止め推奨してないのか、あんな言い方はキツくないけど、みなさん痛み止めはあまり使わない返事でした😅
    今は動かなきゃ痛くないんで、あの痛みと比べたら全然我慢できるようになったのでいいんですが…💦
    帝王切開の痛みは想像以上でした😣

• 2月5日
あにいずママ

おはようございます☀
まずは、ご出産おめでとうございます🎉
読んでてあまりにもその助産師さんにムカムカしたので!
私も3人目にして初めて緊急帝王切開しましたが、産後の痛みの辛さはダントツでした😭😭😭
超緊急で腰からの麻酔もなかったので、痛み止めは点滴か内服だけで、それを先生や助産師さん看護師さんがやりくりして痛みを抑えるよう配慮してくれました😭

傷も痛いし後陣痛だって…痛いの我慢しろって、拷問じゃないんだから😠
痛みに耐えるよりもまずママの体力回復優先だろーが!赤ちゃんの面倒だってあるんだから痛みで体力消耗してどーすんだよ!って思います!😠
日勤の助産師さんに交代になったら、言えそうな人なら言っちゃっていいと思います!じゃないとメンタルやられたまま退院して引きずってしまいそうです🥺

• まな

まな

遅くなりました💦
    ありがとうございます!
    ほんと、帝王切開後の痛み、ダントツですね😣
    今日は動かなきゃ痛くないんですが、もう昨日まではきつかったです😭
    3人目妊娠したら、帝王切開後の痛み止めたくさん使ってくれる病院探さなきゃって思いました😅
    腰からの麻酔なかったんですね💦
    みなさんで痛みやりくりされてる病院だと安心ですね!とは言っても痛いですよね💦
    後陣痛も、1人目の比じゃないくらいらい痛かったです😭
    昨日、あのあとはお昼の看護師さんが座薬くれて、おかげさまで、夜は久しぶりにぐっすり休めました😊
    まだ入院長いんで、もしかしたらまた担当当たるかもしれませんが、あまり気にせず過ごそうと思います!ありがとうございます!

• 2月5日

ご出産おめでどうこざいます!
おつかれさまでした😭✨

読んでてむかつきました。
そして私も医師に同じことを言われました。
私は緊急帝王切開になり、下から産みたかったのでパニックとショックで術後は痛くて寝返りもうてないしで泣きながら医師に傷が痛いと言っても切ったんだから痛いのは当たり前とさらっと言われました…
私は帝王切開にすると言われた時、嫌だと子どものように大泣きしたので帝王切開にすることを決断したまなさんはよく頑張ったと思うし、尊敬します😢✨
そして帝王切開は医師が必要と判断しないとできないはずです。

私も1人の助産師さんの態度に傷ついて、別の助産師さんに相談したらその助産師さんは担当にならないようにしてくださり、師長さんから謝罪されました。
他の助産師さんに相談できませんか?
入院中のストレスはなるべく少なくしたほうがいいです😢
痛くて大変だと思いますが、余計なストレスは取り除いて身体休めてくださいね🍀

• まな

まな

遅くなりました💦
    ありがとうございます😊
    医師に言われたんですね😭
    そもそももうメンタルきついのにって感じですよね😭
    他の助産師さんに相談する勇気があればいいんですが…なかなかそんな勇気もないので💦
    とりあえず、今日から赤ちゃんのお世話が始まるようなので、赤ちゃんとの時間を楽しみながら、あの人のことは気にせず過ごそうと思います!切迫の時はいい人だったんだけどな…って驚きのほうが強いです😅

• 2月5日