※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
お仕事

シングルマザーです。土日休みの仕事に転職しようと考えています。正社員かパートか迷っています。正社員は金銭面や将来のため、パートは子供との時間を考慮しています。どちらにするか悩んでいます。

シングルマザーです。
土日休みの仕事に転職しようとおもっていますが、
パートにするか正社員にするか
迷っています…

シングルマザーの方お仕事何されてますか?

正社員の理由は主に金銭面です。
養育費、児童扶養手当もあり苦しい生活ではないですが、
子供達の将来のためにもっと貯金したい。
大きな出費があると厳しいこともあります。
あと、今年30になるのでこの先社員に
なりたくなったとき後悔しそうです。
フルでパートやるくらいなら正社員で
頑張りたいです。

パートは主に子供との時間などで…
今は通常保育の時間で預けていますが、
正社員となれば延長保育になります。
料金はかからないでいいのですが、
子供達が延長をとても嫌がります。
(以前用事で利用したのですが)
慣れれば大丈夫と周りのお母さんたちは
言ってくれますが、
上の子に少し話をしてみたら
好きなお友達いないから嫌!と言われてしまいました…
また、上の子も来年小学校になり
保育園より帰宅が早くなりますよね?

シングルだからこそ稼がなくてはいけないけど、
シングルだからこそ寂しい思いをさせたくなくて
葛藤しています…😢

コメント

は

母がシングルマザーで正社員で働いてました!
保育園ではいつも最後まで残って先生と遊んでました🤔
わたしの場合祖母がお迎えしてくれることもありました!

たしかに他の子が羨ましかったり、寂しかった記憶もありますが、成長すればするほどお母さんは私たちのために頑張ってるんだ!と誇りに思うようになりましたよ!

• は

残っていたお陰で先生とめちゃくちゃ仲良くなれた気もします笑

• 2月3日
  • s.

s.

参考になるコメント、ありがとうございます!でもやはり寂しいなって感じますよね🥺わかってくれるのももう少し先と思うと悩んでしまいます💦

• 2月3日
あき

パートの事務です!
私の場合は自分の住む地域の正社の事務職よりいいお給料を頂けてるのと、私ひとりでバックオフィス(経理、労務)を回していて他にわかる人がいないので、私が勤勉に働き大きなヘマをしない限りはいきなり切られる心配がないので今の会社に腰を据えています。あとは一応専門職なので、万が一切られたり転職を視野に入れてもそれまでのキャリアが次に繋がるので、キャリアを積みながら働かせてもらえる間は働かせてもらおうといった気持ちで務めてます😂

子供との時間、大切ですよね😭💦 私も就活の時期に斉射とパートどちらも受けて最後まで悩んでたので、お気持ちが手に取るように分かります😭😭
お子さんが気に入るかは別ですが、小学校にはいると学童があるので、申し込んで学童に入れれば18時くらいまでは預かって貰えるかと思います😊

• s.

s.

コメントありがとうございます!
    差し支えなければ、働いている時間と時給教えていただけますか?🥺

今しかない可愛い時期ということもあり、あまり2人との時間が減るのもなあと思いますし、寂しいと思わせたくないし😂でも将来を考えると今の収入では不安です💦

• 2月3日
  • あき

あき

9時~17時で時給1400円プラス手当で30,000付きます😊 最低賃金800円台の地域なのでその地域での住みやすさで言ったら満足出来てます。

そうですよね😭💥うちも毎日が新しい成長の連続なので見逃したくないってすごく思います🥺✨ ただ、シングルだと自分が稼ぎ頭になるので、収入との塩梅は何が正解か分からず気持ちが揺れますよね😭💦

• 2月3日
  • s.

s.

時給とってもいいですね!🥺
    私はドラッグストアなのですが、登録販売者資格もあるのに915円です😭家でも勉強しなくてはいけなくて、土日も出るし、これを売らないといけない!みたいのもあって割りに合わないと思って転職考えています😂😭
    事務経験もあるので事務で考えてみます🥺

どっちをどの程度優先するか…難しいですよね😭😭

• 2月3日
  • あき

あき

ありがたい限りです😭💦
    登録販売者のお給料もっといいかと思ってたのでビックリしました💥 確か登録販売の資格って、商品がどんどん出るから定期的に試験受けなきゃとかでしたよね😭それは割に合わないと私も思います…😭いつも本当にお疲れ様です🥺
    事務は客商売ではないので残業は少ない方だと思いますし、土日休みのとこがほとんどだと思うので、お子さんとの時間の不安はなくなるかと思います☺️💭
    ある程度大きくなったらこの気持ちも落ち着くのかもしれませんが、今は子供の気持ちどうこうに加えてシンプルに私がもっと一緒にいたいと思っちゃうんで余計に勤務形態気になっちゃいます😂😂

• 2月3日
  • s.

s.

正社員はお給料良かったので資格取ったのですが、実際社員となると遅番だったり下手したら開店から閉店まで居たりと激務で社員も諦めました😱😱

一歳三ヶ月なら尚更ですね!🥺💕可愛い時期ですよね🥺
    うちは成長とともに娘たちが土曜日の保育園嫌!とか延長やだ!って言うようになり、それを我慢させるのも辛くて😢難しいですね😢

とっても参考になったし、お話しできて少し心が軽くなりました☺️ありがとうございました!

• 2月3日
  • あき

あき

そうだったのですね😭 せっかく取った資格でも、現場を見てみないと分からないことってありますもんね🥺💦

もし事務を検討されるのであればリモートも利く職種ですし、首都圏のフルリモートで探せば満足できるお給料の仕事が見つかるかもしれません!参考までに☺️💭

私も同じ境遇の方とお話し出来て、とても身のある時間でした🥰こちらこそありがとうございました!素敵な仕事に恵まれますように…🙏✨

• 2月3日
ひかちゃん

正社員で中小企業の工場機械管理や出荷をしています!

4.3.2歳の三人とも年子を育てているので稼がないと今後の事が不安すぎるのでなんとか頑張っています。

絶対正社員にしとけばよかった
は後戻りできなくなるので
今そう思うなら
正社員になったほうがいいと思います
正社員でも土日休みなところもあるし
ボーナスがあるところもあるし
月給なら尚更いいと思います
長期休暇の時に給料は減りませんし!

🍓

シングルマザーで先月からパート薬剤師しています。
3月までは一時保育を利用するので週2(1日5.5時間)しか働けません💦
4月からは、保育園に受かれば週5(1日6時間)で働く予定です。
子供が小さいと急なお休みとかで迷惑をかける可能性があるので、私はしばらくパート勤務する予定です。
幸い、普通のお仕事のパートよりは時給が良い方なので、パートでも普通に生活できるかなと思っています。