※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
子育て・グッズ

産後の復帰時期や生活費の不安、子育てに専念するか悩んでいます。皆さんはいつ復帰されますか?

職場復帰についてです。

産前まで働いていた方、産後の復帰はいつ頃されますか?

私は旦那と同じ職場で、児童養護施設の職員をしていました。旦那は仕事柄子どもに対する思いが強く、是非3歳になるまでは保育園に預けずに子育てに専念して欲しいと言われています。
私は今産休をいただいており、1年後復帰する予定でした。
ただ正職に戻ると月10回の宿直にはさすがに入れないので、パートで日勤のみを考えていました。

旦那の給料は21〜22万。ボーナスは年間70万程。

月々の支払いが26〜7万あるため(保険や年金が高めです)かなりカツカツの生活になると思います。
子どもが小さいこの時期に貯金ができないのも不安です。
子育てに専念したい気持ちは、もちろんあります。
ただ、どうしても生活がカツカツになるので踏みとどまってしまいます…貯金は少しですが、あります。万が一毎月の生活費が足りなくなっても生活はしていけると思います。

皆さんは産後いつ頃から復帰されますか?
すぐには復帰せず、子育てに専念する方、している方のお話もお聞きしたいです。

コメント

けぽり

9/10出産予定ですが来年の4月入園で保育園に入れたいと思っています。入れれば、の話ですが>_<
私もできることなら側にいてあげたいですが、正社員の職を失うのは後々辛くなると思うのでやむなくです。

• びっちゃん

びっちゃん

コメントありがとうございます。
    そうですよね、また一から仕事を探して正社員…はなかなか大変ですもんね😫
    参考になります。

• 8月13日
○pangram○

来春4月に職場復帰します!
主人も私も子供大好き!ですが、その子どもがやりたい事が出来た時にさせてあげる為、お金は必要ですし(*^^*)
私は小さいうちはフルで働いて、パートにするなら小学校からかなぁと思っています。でも状況が許せばずっと正社員でいたいですね(;^_^A
子どもの教育にはやっぱりお金はいるので…!

• びっちゃん

びっちゃん

確かに、何をするにもお金がかかりますもんね…
    子どものために、お金をとるか一緒に過ごす時間をとるか…ですね。どちらもとても大切なので悩みます…
    参考にさせていただきます。

• 8月13日
さしすせそら

私は小さい頃両親共働きで寂しい思いをしたので、専業主婦を選びました。

まぁ子供3人居て、しかも私は末っ子。共働きじゃなきゃ食べてけないんですけどね❗笑っ

とりあえずまだ子供1人なので、幼稚園までは一緒に居るつもりです。生活は毎月マイナスですが、、、

これで2人目とかになれば保育園に預けて働くと思います。

仕事も介護職で資格も持ってるので、勝手ながらすぐに見つかるかなと甘い考えを抱いてます。笑っ

• びっちゃん

びっちゃん

専業主婦を選ばれたのですね。
    私も母子家庭で育ったので、寂しい気持ちは共感です。
    三つ子の魂百までと言いますし、やっぱり3歳になるまでは一緒に過ごしたいですよね😢
    生活はマイナスでもその分メリットがあるのですよね、きっと。
    私もできたら同じようにしたいです。
    参考にさせていただきます。

• 8月13日
かおりんご

看護師です。
職業柄、一旦辞めても直ぐに職は見つかるので、職のキープという意味では無理する必要がなくて、純粋に自分が働きたいか、家計の具合で復帰するかどうか決めれました。

上の子はもう直ぐ6歳ですが、職場復帰を考え出したのは、やはり3歳過ぎてからですね。幼稚園に行きだして、その間の時間を仕事に当てた感じです。

家計は夫の収入のみで元々やりくりできる生活水準を保ってきていたので、私の収入は貯金と旅行や贅沢品に充てる感じでした。
なので、私の収入がなくても、なんとか生活できた感じです。貯金はできませんでした。
貯金を取るか、子供との時間を取るかで、私たちは子供との時間を取ったわけです。
それぞれの家庭の状況や職に対する思いで好きな様にやれば良いと思っていますが、私の結果論では可能なら半日保育園で半日仕事ができるといいなぁと思いました。

子供の成長を一緒に見れたのは本当に掛け替えのない事でした。
特にもう5歳になるとゲームやお友達と遊ぶ事の方が多くて、小学校に行けば益々一緒の時間も少なくなります。
2人目が産まれた今だからこそ、幼稚園までのこの時間はもう2度と無いんだなぁと強く感じるので、私の手を離れるまでのこの時間を目一杯満喫したいと思えます。
ですが、四六時中子供と一緒で、友達とも子供と一緒ではやっぱり疲れますし、喜びもぼやけてきます。良い事ばかりではないですし、イライラする事も沢山ありましたし、悩む事もいっぱいありました。
なので、贅沢言えば、半々位で子供と仕事と両立して過ごせたら最高だろうな〜と思います。

妊婦中にノルウェーに引っ越したので、2人目は1歳3ヶ月頃から保育園に週3日程預けて、ノルウェー語コースを受ける予定でいます。周りの日本人の友達も1歳〜職場復帰や専門学校に通ったりと予定しています。
ノルウェーでは1歳〜保育園に預けるのが90%位当たり前ですが、大抵は9時〜15時と短い時間です。それが当たり前にできる環境だから理想が現実に行えるので、日本では難しいのでしょうが、もしあなたの職場でも週3日程の勤務が可能なら、素敵だと思います (^_^)

3人目の予定は無いですし、1人目の経験があるから、2人目の今のこの時間が愛おしく思えますが、たまに用事で子供なしで出掛けると、身軽さと「お母さん」ではなく個人としての「私」を感じれて、リフレッシュ感を強く感じます。なので、週3日位か半日週5日位で子供と別に過ごす時間があると良いだろうなと思ったのです。

ふっこ

私も同じような悩みに直面しているところです。お悩みよくわかります。

しってぃさんご夫婦と同じように夫婦ともに子どもに関わる仕事をしている為、また私が専業主婦の母のもと育てられたこともあり(←これが1番私の考えに影響している気がしています。)、いつもそばにいて子どもの成長を見守りたいと思っていましたが金銭面に不安があることと、復帰するなら正規職員として復帰したいことを含め悩んでいるところです。

秋までに答えを出さなければいけないのに頭でばかり悩んでいてもダメだー!と思い、夏休み前までにいくつか保育園見学をしてきました。何人もの園長先生のお話をうかがう中で幼児教育のよさを感じる園もあり、後ろめたさがすこーしだけなくなってきたところです。
保育園見学を経て、うちは専業主婦になる!ではなく、この先復帰する!という考えのもと復帰時期をこれから夫婦で検討していくことになりました。(とは言っても来春か、再来春には復帰になります。)
この2、3ヶ月で夫婦で教育観を語り合うことが増え、さらに子育てしやすくなったと感じています。久しぶりに頭を使い頭が痛くなりましたが(笑)、いいタイミングでとてもいい機会を得たように思います。

かわいい我が子の為、お互いの家族にとって納得した選択が出来ますように…☆

ベジタブルママ

私は、今年10月復帰予定です。次女が11ヵ月になります。
保育園は、今月に申請したので通れば9月から慣らし保育がはじまります。
旦那は仕事に関して何も言わないので、自分がどうしたいか、言うだけです。
「家事・育児・仕事」が両立できるならば続けてもいいって感じです。

私の家庭も余裕なくカツカツのときがあるので、仕事しないと!っておもってます。

今回は3人目妊娠っていうこともありますが、次女を産んだとき10月に復帰します。と言ってあるので、会社からは保育園が落ちなければ1ヵ月半だけど出てね。と言われています。
会社の規則通りです。