※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっくん
子育て・グッズ

娘の遊び食べが酷くて離乳食の時間が苦痛です。お腹空いているのか、授乳回数を減らすべきか悩んでいます。眠たい時はぐずり、食事中に眠そうになります。困っています。何かアドバイスをお願いします。

娘の遊び食べが酷くて離乳食の時間が苦痛です。。
私が持ってるスプーンとかお椀を噛んだり掴んだりひっくり返そうとしたり手を中に入れようとしたり、、
ハイチェアのあらゆる所を噛んだりテーブルを叩いたり、シリコンビブとかスタイを噛んだり、口に入ってる状態でぶーっとしてけらけらしたり、、
マグを投げ捨てたり振り回したりストローを噛んだり、、
スプーンを持ってったら食べるんですがずーっと激しく動いたり口に入れたままなかなか飲み込まないし、、
マグを手放させたり噛むのをやめさせたりしたら怒ります。
毎回1時間弱かかります。
夜10時間続けて寝て朝起きて絶対お腹空いてるはずなのにこんな感じです。
お腹空いてないんでしょうか??
今授乳大体1日5回なんですが4回に減らしてみようかとかも考えてるのですがどうでしょうか??
産まれた頃からお腹空いても泣かない子で眠たい時だけぐずります。今もそうです。
でもご飯食べてる途中で目を何回も擦って眠そうにしててご飯やめて椅子から下ろすとなぜか元気に動き回って遊びます。

これでもうすぐ3回食とか、考えただけでゾッとします😨
正直きついです😇
こっちがイライラして毎回文句言ってしまいます😢

何かいい方法あれば教えてください😢

コメント

すすす

やりたいようにある程度させたら徐々におさまってくると思います
うちの子はそんなかんじでした!
途中から諦めてやっとるやっとるくらいで見守っていました! 笑

汚れたりするのは白目向きながら諦めると苦痛感は少し薄れます

でも、いまだにスプーンは投げ(捨てる?笑)ますよ

マグやら食器は吸盤付きのものを利用したら物理的に投げれなくなりますし!

形状合わないとか、掴み食べしたいとかではないんですかね??

泣いたりしないでそれなりにご機嫌ならやりたいようにやらせてみるのもありかと!

おやきや、汚れにくいゆで野菜などの汚れ軽減できるものあげみたり。あとは、バナナヨーグルトなどおいしもので釣ったり。

しっかり掴みたべさせてあげること、スプーン興味あるなら持たせてあげることが後々、上手に食べてくれるので今は耐え時かもです!

• ぱっくん

ぱっくん

下を向いてテーブルをガリガリ噛んだり後ろ向いたり立とうとしたりでなかなか口に入れてあげれなくて待ちながらやってるので本当に時間がかかります😢
    こんなもんなんですかね😢
    同じ月齢の友達の子がちゃんと座って暴れず食べてるのを見てビックリしました😢

吸盤付きの食器いいですね!買ってみます!

ハイハインとかボーロは自分で食べれるので、確かに掴み食べさせたら食べてくれるかもしれません!

• 2月3日
豆もやし

8ヶ月なら手掴みで食べれるメニューに
してみたらどうでしょう🤔?
うちの下の子も未だに遊び食べしますけど
それでいいと思ってます!
もちろん外食や家以外のお宅でなら
させませんけど今強制すると
楽しく無くなってしまいそうなので
今は楽しく食べることに集中させてます🥳
こぼされたりしたら人間なんでイラつくんで
レジャーシートひいてます😂
コップのもの零したらティッシュの
無駄なのでニトリの超吸水スポンジで
吸いまくってます🥰

• ぱっくん

ぱっくん

離乳食の本を参考にしながらやってるのですが、掴み食べが9ヶ月のメニューから出てきてたので後期からなんだと思ってました😨
    調べたら中期の掴み食べメニューもあるんですね!
    早速明日作ってみます🙂

ニトリの超吸水スポンジ気になって調べてみましたがよさそうですね😳
    ぜんぜん高くないし1つ買ってみようと思います!

• 2月3日
  • 豆もやし

豆もやし

どう怒鳴っても理解してくれてても
    直すなんてできないですからね😂
    ならもう親共々
    楽しんじゃえばええんですよ🥳
    私も後期からかな?と
    思ってたんですけどあるみたいで
    うちの子なんて特に離乳食っていう
    離乳食を食べなくて
    早々にお世話になりましたo(*^▽^*)o
    うち一日でティッシュ半分は無くなるので本当に助かってます😂

• 2月3日
  • ぱっくん

ぱっくん

楽しむ!そうですね、私も一緒に楽しむことを忘れていました😢
    離乳食はじめた当初は食べさせるのが楽しみだったし、離乳食のストックを作るのもいろんな食材準備してたけど、今は食べてもぐちゃぐちゃにされると思うと作るのも億劫になってました😭
    きっと今ご飯あげてる私は怖い顔してるんだろなー、、
    もう少ししたら2回目のご飯なので、私も一緒に楽しもうと思います☺️
    ご飯あげながら私はお茶でもしようかしら💓
    大事なことに気付かせてくれてありがとうございます😭😭

• 2月3日
  • 豆もやし

豆もやし

もういっその事無駄になるかも前提で
    だけどどうせ無駄になるかもなら
    楽しんじゃお精神でいましょ!
    これで食べてくれた時は
    めいいっぱい褒めてあげましょう🥰
    そうですよ!おちゃしたり
    なんならつまみ食いしながら
    楽しんで食べればお子さんも
    案外食べてくれるかもですよ🥰
    頑張り屋さんのママさんみたいですから
    今日くらいお茶の片手間くらいの気持ちで
    楽してください🥳
    ママさんの愛情は絶対伝わってますからね🥰

• 2月3日
  • ぱっくん

ぱっくん

2回目ご飯あげたのですが、なぜか2回目はあまり遊ばずにぱくぱく食べてくれました😂
    私の気持ちが伝わったのか、、?🥺
    たくさん褒めてあげました❤️
    私もコーヒー飲みながらあげたのでゆったりできました☺️
    こんにゃくさんのおかげで気持ちに余裕ができました😭😭
    本当にありがとうございました🥲❤️

• 2月3日
ma.

遊びがひどい時は、つかみ食べメニューをいろいろ作って、レジャーシートにバンボ乗せて、自由にどうぞーってしてます!😂👍🏻

• ぱっくん

ぱっくん

やはり掴み食べさせたら良さそうですね☺️
    まだ作ったことないのでレシピ調べて挑戦してみようと思います!
    上の方もおっしゃってますが、レジャーシートいいですね!
    私床が汚れたらその度にいちいち拭いてて、毎回めんどくさいなーと思ってたんです😢
    シートだと汚れてもいいからすぐに拭かなくていいし、最後にまとめて拭けばいいしめっちゃ楽そうですね🥺

• 2月3日