※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN.なっち
家族・旦那

義母はあいさつを何より大切にしてて、しなかったら烈火の如く起こりま…

義母はあいさつを何より大切にしてて、しなかったら烈火の如く起こります。
私も挨拶は大切だとは思うけど、正直言ってそこまでではありません。

息子の性格上、やれ!と言われたらガンとしてやりません。あいさつだけじゃく、お片付けとか歯磨きとかも。
あとは、大きな声でギャーギャー言われるのも嫌いです。
息子が嫌いなこの2点を、義母は平気でやります。
おはよう!も、息子が言うまで大きな声でギャーギャー言い続けます。そうなったら余計に言わないのに、ずっとやります。あいさつしろ!って怒ります。

もう4年一緒に住んでて、なぜ息子の性格を理解しようとしないのか、息子に合わせて声の掛け方を変えないのか。
私からも「この子はやれっ言われたら逆にやらなくなるから言い方変えて」って言うんですが、聞き入れません。
「言われなきゃできない奴はダメだ!」だそうです。

今朝も挨拶しなくて怒りまくってました。
「あいさつは嫌々やるもんじゃない!」ってお怒りでしたが、あいさつを嫌いにさせてるのあんたよ?って言いたい…。
だって、朝起きてすぐに私や夫には言うし、こっちからおはようって言えば、ちゃんと返してくれます。
言わないのは義母にだけです。

昔は親のやり方に子供が合わせるって感じだったけど、今は子供に親が合わせていくっていう感じだと思います。
甘やかすんじゃなくて、その子の性格や個性に合わせて言い方とかやり方を変えるというか。
そういう親世代と子世代の価値観の違いがめんどくさい。別居ならいざ知らず、うちは同居なのでものすごく衝突する。
毎朝起きた瞬間に「ああ、今日はちゃんとおはよう言えるかな…」と思う日々に疲れました。
5月に2人目が産まれますが、また母乳のことで色々言われると思います。未だに息子がミルクで育ったことにご不満みたいですから。

早く別居したい。

コメント

てて

それは疲れますね( т_т )

もはや義母さんのこと嫌いで挨拶したくないって気持ちもありそうですよね。。
お母さんやお父さんに自分から挨拶できる時点でそういうことだろって思っちゃいます😭

挨拶も大事だけど、義母さんその子にあったやり方で教えたり叱るなら叱った方がいいですよね、、

• MN.なっち

MN.なっち

長々と書いた愚痴にコメントを下さり、ありがとうございます!
    基本的にばばの事は好きだとは思うんですが、大きな声とか口うるさいのとかは嫌いみたいです……。
    一緒に住んでるし、悪いことした時に義母が怒るのは当然なんですが、その言い方じゃ伝わってないよ〜って思います(^^; なのに、言うこと聞かない子!!って言うので、いやいやいや……と(^^;

• 2月3日