※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAORI.*
サプリ・健康

医療従事者さん、薬剤師さん、お薬に詳しい方に教えていただきたいです!…

医療従事者さん、薬剤師さん、お薬に詳しい方に教えていただきたいです!
第二子を出産して丸二週間が経ったのですが、先週の土曜日から私の下痢が止まらず、水様便になってしまい内科を受診しました。その時に授乳中の旨を伝え薬を処方していただいたのですが、「トリメブチンマレイン」と言う薬は飲んでも母乳に影響はないのでしょうか?
薬を受け取る際に、授乳は控えるように、など言われなかったため、薬を服用して母乳を与えていましたが、今になって不安になりネットで調べると、【授乳中の婦人に投与することを避け、やむを得ず投与する場合には授乳を中止させること】というのを目にしてしまいました。
もうすでに授乳してしまったし、赤ちゃん自体には何も異常は見られませんが、薬を処方されてすぐ調べていれば良かったのに、と自分を悔いています。詳しくわかる方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

すみません、お薬に詳しくないですが処方していただいた場所に電話して聞いてみてはいかがですか??

  • SAORI.*

    SAORI.*


    そうですね☺️後程お電話してみます!安心して薬を服用するためにもそれが一番ですよね!
    コメントいただきありがとうございました✨

    • 2月3日
しの

薬の専門家ではないのですがすみません💦

私も授乳中に何回か病院でお薬を処方していただくことがあったのですが、授乳中と説明しても、どのお薬でもそのような注意書きがあったように思います。多分データ不足とか万が一何かあった時のためにそう表記するんでしょうが、それでも処方されるんですよね…私も怖くて飲むのをやめたことがあります💦😭
なので授乳中薬を飲む際は、なるべく授乳が終わったタイミングで飲み、母乳に移行する薬の量が少なくなるようにしていました。(薬剤師さんにもそう説明されました)

あと私も第二子出産後、下痢がひどくて💦ドラッグストアでビオフェルミンS+を買って飲んでました(ビオフェルミンは乳酸菌でお腹の調子を整えるので授乳中でも飲めるそうです😊)
お忙しいとは思いますが、早く良くなるといいですねー!参考にならなかったらごめんなさい💦

  • SAORI.*

    SAORI.*


    体の心配をしてくださりありがとうございます!今はだいぶ症状は改善されて、薬を飲まなくても大丈夫になりました。
    どの薬も服用する上で、安全安心な事はないですもんね…。これからもし体調を崩したりして薬を処方された時には、薬剤師さんとお話しして納得した上で服用しようと思いました!

    似たような体験をコメントしてくださったので、グッドアンサーにさせてください✨しのさんも体調に気を付けてくださいね😌

    • 2月3日