※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなっぴ
ココロ・悩み

旦那が帯状疱疹で、感染リスクは高いか、2ヶ月の赤ちゃんに影響は?母乳は安全?

旦那が帯状疱疹になりました。
金曜日に発疹に気づき、診断してもらったのが月曜日です。
旦那には月曜日から実家に帰ってもらっていますが感染のリスクは高いでしょうか?
家には生後2ヶ月の子がいます。
自分も水疱瘡にはなったことがなく、予防接種もしてないです。
母乳で育てているのですが、感染しているか分からない今、飲ませてもいいものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様も水疱瘡になったことが無いと言うことなので、お母様が感染されてた場合、
万が一の事を考えると危険だとは思うので、一度お医者様に相談されてみるのが良いと思います。
もしお母様が感染していても抗ウィルス薬を飲みながら授乳が可能なようです。
ですが、あくまでネットの情報なので、お母さんお子さんを守るためには聞くのが1番だと思いますよ☺︎
保健センターなどでも教えてくれるそうなので、電話などで日中は確認されてから授乳を再開が1番赤ちゃんのために安全だと思います😌

• せなっぴ

せなっぴ

ありがとうございます!
    一度電話して聞いてみたいと思います。

• 2月2日
ヒヨコ

帯状疱疹は移らないです。
私水疱瘡に子供の時か#Twitter一揆0130したが、病院の先生からも移らないし水疱瘡と帯状疱疹は別物って言われて息子とは一緒に寝てたしお風呂も一緒に入ってましたがもちろん移りませんでした。
母が帯状疱疹にかかった時も移りませんでした。
なので高学年の長男は1度も水疱瘡になった事ありません。

• ヒヨコ

ヒヨコ

因みに私が帯状疱疹になった時長男は水疱瘡の予防接種もしてませんでした。

• 2月2日
  • せなっぴ

せなっぴ

実体験のお話聞けて安心しました。ありがとうございます!

• 2月2日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

あ、なんか変な文言入ってたようでごめんなさい💦
    なんかのボタンの操作ミスです。
    私は皮膚科にかかりましたが皮膚科では移らないと言われました。
    なんかよく分からないけど移るって言う病院の先生もいますが、実際移ったと聞いた話は私は耳にしません。
    因みに帯状疱疹になった時私も母も甥っ子達と遊んだり抱っこしたりしてましたが誰1人移りませんでした。

• 2月2日
  • せなっぴ

せなっぴ

それなら気にしなくて大丈夫そうですね!
    感染の仕方が帯状疱疹部分を触るなどと言われて自分がそれに当てはまってたので不安でしたがそこまで神経質にならないようにします。

• 2月2日
🐻‍❄️

帯状疱疹に高校生の頃になりました!
うつらないですよー!
旦那さん昔水疱瘡になったことがあるんですか??私昔のその菌?がまだ体に残ってて
ストレスや疲れこれらの原因でなるって言われました!

• せなっぴ

せなっぴ

旦那はあるみたいです😅
    菌自体は水疱瘡と一緒と言われたのでもしかしたら水疱瘡なってない私には感染するかもと焦ったところです💦

• 2月2日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

感染はしないって病院で言われました!
    確か水疱瘡なったことある人が
    なるものだからって🥺

• 2月2日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

でもお子さんも聞いたいですから
    使ったものはすぐ洗濯とかですかね!
    気持ち的な問題で😂

• 2月2日
  • せなっぴ

せなっぴ

なるほどです!それなら安心!
    とりあえず身の回りのもの洗えるものは洗いたいと思います😂

• 2月2日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

オススメします!!しばらく薬塗っても広がってくとは思いますが治るので安心してくださいね!!

• 2月2日
ママリー

こんばんは、不安な気持ちお察しします。
私が現在帯状疱疹になってしまい、生後8ヶ月の子供と4歳の子供を抱えています😭💦
下の子は予防接種をしていないのでとても不安です。

皆さまとは違う答えになってしまうのですが、帯状疱疹はうつりますよ😢
うつると帯状疱疹になるのではなくて、水ぼうそうになります。
なので、水ぼうそうになったことのある大人にはうつらないけど、子供は要注意だとお医者様に言われました。
病院でいただいた帯状疱疹ガイドブックにもそう書いてありました。

対策は、水膨れには触らない。
お風呂は一緒に入らない。
長時間同じ場所にいない。
洗濯は別々。

だそうです。
質問者様の旦那様は実家に帰られたようなので、大丈夫だと思います😊
何事もなくまた家族が揃うと良いですね✨
帯状疱疹とても痛いので、旦那様慰めてあげてください😂

• せなっぴ

せなっぴ

回答ありがとうございます😊
    2週間は母子共に注意するようにと医者の方に言われました。
    時すでに遅し、濃厚接触済みとの判断で潜伏期間中かもといわれました
    生後半年未満なのでますます心配ですがそれよりも私の方がなったらと思うと旦那見れるかなと気になる所です😂

痛みよりも会えないのが辛いと毎日言われますが治るまではダメと言ってます😂
    何事もないことを願います!
    ありがとうございました😊

• 2月3日