※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

新生児の授乳は、母乳を赤ちゃんが欲しがるだけ与えることが一般的です。欲しがるだけとは、赤ちゃんが自ら乳首を離すまでのことを指します。

【新生児の授乳について】

母乳は欲しがるだけあげてくださいってネットや本に書かれていますが、この欲しがるだけとはどのような意味でしょうか。

赤ちゃん自身から乳首を離すまでですか?

コメント

ととと

そういう事ではないかなと😅💦
泣いた時とか機嫌が悪い時はとりあえず母乳を飲ませてましたよ!!
それで泣き止んだら母乳を欲しがってたって事ですし泣き止まなかったらオムツが抱っこか、、、泣くのが何かしらの赤ちゃんのサインです☺️

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    母乳を飲ませてからそんなに時間がたたなくても再度母乳を飲ませてましたか?

おっぱいも張ってないのに飲ませても出てないんじゃないのかなーと思ってしまいますが、少量でもいいんですか?😭💦

• 2月3日
  • ととと

ととと

1時間以内に泣かれたらミルク出してましたよ!
    最初はそんなもんかと✨吸わせないと母乳量も増えないので、おしゃぶり感覚で吸わせてました!

• 2月3日
  • あーたんママ

あーたんママ

頑張って娘に吸ってもらおうと思います😊
    まずは体重増やすことを第一に、吸ってもらって母乳増やしたいと思います!

• 2月4日
m.m

離すまであげてました!
先生に母乳ならいくらでも
あげて大丈夫だよーと言われましたよ😊

上げすぎて吐くこと多々ありましたが、、

• あーたんママ

あーたんママ

まだ母乳の出が軌道に乗ってないと思うのですが、出てるか分からなくても飲ませてもいいのですか?💦
    吐くまで母乳が出てくれたら嬉しいです😭

• 2月3日
ママリ

1回の授乳で欲しがるだけというより回数を欲しがるだけって意味だと思います!
新生児の頃は泣いたら授乳してました。

• あーたんママ

あーたんママ

やっぱり回数なんですね💦
    回数を増やそうにも母乳がたまってないと意味ないですか?
    まだ母乳が軌道に乗ってないと思うのです(><)
    1時間に2回とかあると次はミルクあげちゃってます😭

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

母乳を軌道に乗せるためにもたくさん回数飲んでもらうといいですよ😊
    ただ、頻回すぎてしんどいときや、前回ミルクから3時間空いてたら母乳の後にミルクも足してあげてもいいと思います!

• 2月3日
  • あーたんママ

あーたんママ

1日に8.9回くらいは少ないですか?💦
    ミルクも足しながらたくさん吸ってもらおうと思います😭

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

うちの子は寝るの下手で良く泣く子だったので、新生児期は13回くらいでした🤔
    赤ちゃんが不機嫌でなければ、8.9回でも少なくは無いと思います!

• 2月4日
  • あーたんママ

あーたんママ

ありがとうございます!
    母乳量を増やしたい割には授乳回数が少ないと思っていたので少し安心しました😭
    頑張りたいと思います!

• 2月5日

右五分左五分右五分左五分
これを一回とします。

これを最低3時間おきです。

赤ちゃんが泣けば時間はあけずに与えます。

泣いたら欲しそうならあげます。

片方五分片方五分を1クールと数えると分かりやすいですね。

赤ちゃんによっては1クールで済む子もいますよ。

右からあげたら次は左からにするとおっぱいも安定します。

• あーたんママ

あーたんママ

まだ母乳が軌道に乗ってないと思うのですが、母乳をあげる間隔が短くなっても欲しそうだったら飲ませてもいいのですか?💦
    さっき飲んだばかりだから母乳出ないだろうなーと思ってしまいます😭
    2クールを基本にやってみたいと思います!

• 2月3日

退会ユーザー

もちろん、飲ませて大丈夫ですよ。飲ませないとまだまだ母乳は作られなかったりしますので。吸わせることが赤ちゃんの安心だったりもしますしね。

• 2月3日
  • あーたんママ

あーたんママ

そうなんですね、知らなかったです😊
    出てないと思うけど頑張って吸ってもらいたいと思います!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

授乳して次の授乳まで空ける時間を決めずにこまめにあげていいよって事だと思ってました😳

• あーたんママ

あーたんママ

母乳の出が良くなくてもあげてましたか?💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!まさに絞ったらポタポタ出るかな?ぐらいの出具合だったので混合でしたが、頻繁に母乳あげてました。
    おしゃぶり代わりみたいな感じで…ただ咥えて落ち着くみたいなのもあったと思います😂

• 2月3日
  • あーたんママ

あーたんママ

同じ感じで母乳が頻回になるとミルク飲ませてました😥
    ぐずって、母乳飲ませてたら3分で寝られたことがあるんですが、お腹減ってたんじゃなくて落ち着きたかったってことなんですね😂

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!
    外に出たばかりで不安なんですかね😂飲むとゆうよりただ咥えたいんでしょうね😂
    出てなくても吸ってるうちに母乳の出も良くなってくるので、時間空けずどんどん吸わせて練習してねって病院で言われました🙆‍♀️

• 2月3日
  • あーたんママ

あーたんママ

ただ安心したいんだなーと思うと気が楽になりますね😊可愛いやつだなーと思えます!
    まだまだ吸うのが下手なので、上手くなってもらうためにもたくさん吸わせたいと思います!

• 2月4日
しま

一回の時間を長くではなく、前回の授乳から、30分後でも1時間後でも泣いたらおむつ変えて授乳って感じで、飲みたいだけ飲ませてました。

生まれて2日目なんて、夜中毎時間2回とかあげてました💦寝れなくて死ぬかと思いました💦

• あーたんママ

あーたんママ

生まれて2日目で母乳は結構出てましたか?
    もうすぐ1ヶ月になるのですが、母乳の出がいいとは思えなくて頻回になるとミルクを飲ませてしまってます😭
    飲みたいだけ飲ませるっていうより、吸いたかったら出ないけど吸ってもいいよっていうレベルです(><)

• 2月3日
  • しま

しま

吸わせれば吸わせるだけ出るようになると言われ、泣いたらとりあえずおっぱいあげるようにしてました。

• 2月3日
  • あーたんママ

あーたんママ

わかりました!
    とりあえずいっぱい吸わせたいと思います😊🐾

• 2月4日