※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテコ
産婦人科・小児科

産院内の他のお母さんとの関わりについて教えてください。

コロナで出産の際色々変わってしまったと思うのですが、
入院中の産院内ってどうでしたか?
沐浴とかそう言う練習の時って他のお母さんと一緒だったりするんですか??

出産された産院は立ち合い、面会の可能、不可能と一緒に
産院内の他のお母さんとの関わりを教えて頂きたいです!

コメント

mi

6月で緊急事態宣言解除されてすぐだったので立ち会いできました!
面会は30分で親族のみだったので旦那が来れる日は来てくれて、母が洗濯物を運んでくれました*
2人目だから指導系はやりたかったらやるよーって感じだったので、調乳指導だけ受けました∩^ω^∩
マスクしてディスタンスしながら集団指導でしたよ(ू•‧̫•ू⑅)
個室のみの産院だったので、他の方との関わりは特になかったです♪

• ポテコ

ポテコ

貴重なお話ありがとうございます!
    やはり2人目だと必要な指導だけで充分ですよね!!
    他のお母さんと関わりないのは寂しい気もしますが、安心ですね♪
    コメントありがとうございます😊

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちのところは、
立ち合い禁止
面会不可
個室推奨、大部屋する場合は同意書かかされました。
授乳は、1日目以外は、部屋で行ってました。
沐浴指導は私は経産婦で特になかったです。なので初産の人がどういうふうに指導されてたかはわかりませんごめんなさい

• ポテコ

ポテコ

兄弟で性別が違うお子さんでも沐浴指導が特に無かったんですね!!

• 2月1日
ありさ

娘の時は初めての緊急事態宣言が出てたので、面会者は登録した人一名のみ1日30分だけ、登録者の赤ちゃんの面会はガラス越しでした😅出産の立ち会いも不可で玄関で見送りでしたよ!
沐浴の練習は個別で、産後のアロママッサージも中止、他のお母さんに会ったのは退院前指導で助産師さんの説明があった時だけでした💦(窓全開の間隔を開けてって感じです)
部屋も個室でその階にはあたしだけだったのでほぼ職員や掃除や配膳の人以外には会いませんでした😂笑

• ポテコ

ポテコ

全然他のお母さんに会わなかったんですね!!
    寂しい気もしますが安心ですね♪
    アロママッサージはこう言う時しかできないから残念でしたね😭

• 2月1日

立ち会い可、面会不可でした!1人目も同じ産院で、沐浴はどちらも個別でした。入院の部屋は全個室です😊
1人目の時は赤ちゃんのお世話のビデオ鑑賞やお祝い膳の会食、健康観察など合同でしたが、今回は誰とも会ってません✨

• ポテコ

ポテコ

誰とも会ってないなんて凄いですね😲

• 2月1日

私は、緊急事態宣言が出てたので、立ち会い、面会は禁止でした!
その後の1ヶ月健診も付き添い不可でした💦
帝王切開なので立ち会いは出来ず、手術なので終わるまでは部屋で待機し、夕方には帰ってくださいと言われましたが、すぐに帰ってしまいました🤣
授乳室は人が混んでたら空くまで部屋で待機でした。

• ポテコ

ポテコ

うちの旦那もそう言われたらすぐ帰りそうです🤣
    授乳室があるんですね😲
    空くまで待つのは術後の体にはかなり負担でしたね😭
    (私も1人目帝王切開です😅)

• 2月1日
姉妹まま

うちは完全個室で上の子も同じ産院で出産してますが、コロナ関係なくどちらも他のママさんとは関わり一切なく会わなかったです😅

沐浴指導は個別で1回だけでした🙌
私の時は非常事態宣言ギリギリセーフで、立ち会いありで面会は1回30分までで旦那のみでした。
今はまた立ち会いも面会も不可になってるみたいです😭

• ポテコ

ポテコ

私は産院を変えてしまったので元々がわからないですが、
    色々なことを2、3人のお母さんとやっていたので気になりました!!
    元々全てが個別だったんですね!!!

• 2月2日
りいこ

春の緊急事態宣言中は立ち会いも面会も一切ダメで、荷物の受け渡しのみ大丈夫でした。
私は宣言後の6月に出産だったので全部オッケーになって、夫に来てもらいました😊
ただ友達は呼ぶのは遠慮して、他の方達も家族以外はほぼ来てなかったです
授乳や沐浴も他のママさんと一緒の部屋でして仲良くなれましたよ✨
毎回手の消毒はしてましたが✋