※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の赤ちゃんの育児で1人で大変で、食欲もなく母乳が心配。部屋が散らかり、子どもたちの世話に追われて疲れています。

2人目を出産して20日経ちました。2人目なので里帰りはなしで主人と協力して頑張ってますが主人が夜勤があり、休みも不定期なため1人で2人を見なきゃいけない時がありその日がとても辛いです。
1人で2人を見なきゃいけない、全部自分でやらなきゃいけないと思うととてつもない緊張感と恐怖が襲ってきます。
下の子が泣いて上の子が、ママあれして!これして!ママ見て!と言ってきてどうしていいかわからないし、何からしていいのかわからなくて頭がぼーっとしてきます。
何か言われてるのに下の子を抱っこしたまま、何もせずただぼーっと立ち尽くしてしまうことが何度もあります。

完母なのに食欲もなくて母乳が減りそうで怖いし、部屋もめちゃくちゃだし、下の子は母乳をすぐ吐くので洗い物は溜まっていくしもうどうしていいかわかりません。

コメント

毎日お疲れ様です!
1人で頑張るの辛いですよね💦
今からでも里帰りや手伝いに来てもらうことは出来ないのでしょうか?
(コロナもあるので、難しいのですかね…)

退会ユーザー

私は1週間だけ、実母に手伝いに来てもらいあとは自分でやってました。
    食事は冷凍食品を買い溜めして、すぐ作れる物を用意してました。
    茶碗洗い、洗濯は旦那にお願いしてました!

• 2月1日
2児mama

上の子は保育園などにはいかれてないのですか?🙇‍♀️

ママリ

本当にお疲れ様です。
私も二人目を産んだ直後は上の子は一時保育に預けたり、夫や実母に一週間ずつ家事や上の子をお願いしてたりしました。
二人とも見なくてはいけない日はまだましになりましたが今でもドキドキします😅
二人が昼寝してくれたときはとにかく自分も昼寝したほうがいいです。私はそれを続けなかったせいで大学病院に一時期お世話になってたんで…😵
部屋はうちも二人目産んでからは毎日めちゃくちゃです😂二週間に一回テキトーに片付けるくらいです。
洗濯物も毎日鬼のように溜まり、産後0-2ヶ月くらいは夜中に授乳したあと子どもが寝てる間に無理してやってました。今は自分も寝たいので朝子どもが起きて遊んでるときにやってます!
お互い毎日自分の体調最優先でゆるゆるできるといいですね…!