※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がアルファベットや数字を理解し、ひらがなも読めるが、発達障害の可能性を心配している。まだ心配する段階ではないでしょうか?

知育ママではないのですが、
1歳10ヶ月の息子がアルファベットが好きで常にABCを順番に言っていたりテレビの時間にはABCソングのYouTubeばかり見たがります。
ABC書いてと紙を持ってきたり、私が書いたアルファベットをまた読んだりしています。

特に教えてないのに数字も英語でも日本語でも理解していてひらがなも読めます。
みんなすごいって言ってくれますが私はこうゆう発達障害もあるとネットでみて少し心配になっています。

まだ心配する段階ではないのでしょうか?

コメント

🤍🤍

娘もABCの歌歌ったりひらながな指差して口に出したり数数えたりしてますよ😂特に発達障害とか気にしたことないですが、、特に問題ないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えすぎでしょうか💦
    もう少し様子見てみます!
    ありがとうございます!!

• 2月1日
  • 🤍🤍

🤍🤍

娘は二語文で会話出来てるし、特に発達障害の特徴がある感じでもないので気にしたことがなかっただけですが..。手先も器用だし階段上り下り出来るし鉄棒にぶら下がったり線の上歩いたり、特に癇癪もないし逆に他の子より成長早いなあとは思ったことありましたが💦

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけいろいろ出来てれば成長が早いだけだと思います!!

• 2月1日
凪

ママ友の子が、それくらいの月齢の頃から、頻繁にABCの歌を歌ったり、名詞を英語で言っていたり、時計やそろばんのオモチャを見ては数字を呟いていたりしました。
その子は確定診断はまだですがおそらく発達障害なのですが、他に色んなことがあります。
例えば、アルファベットや数字の書かれた紙を常に持ち歩いていないとパニックで癇癪を起こしたり、アルファベットや英単語や数字は言えるのに「パパ」「ママ」やコミュニケーションを取る為の言葉は言わない、人見知り場所見知り皆無で周りが見えていない感じ、簡単な指示もほとんど通らない等。
アルファベットや数字が好き、覚えるのが早いというだえけでは発達障害とは関係ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも名前で誰かを呼んだりとかまだないです💦
    ただ覚えるのが早いだけならいいのですが、、関係ないことを願います😭
    ありがとうございます!!

• 2月1日

長男がまさに!そうでした!

2歳前にはアルファベット、ひらがなマスター、起きている間はabcの歌をずっとずっと歌うので気がおかしくなりそうでした。

アンパンマンとかキャラクター物は一切興味がなく、You Tubeで数字やアルファベット、英語の歌ばかり、、。

タブレットも教えてもいないのに拡大、縮小、音量、巧みに操作していました。

散歩は車のナンバーをみたり、駐車場の番号をみたりがメイン。
遊具は興味なしで近寄らず。

言葉は遅かったです。
手が不器用、粗大運動が下手、体幹が弱い、一番の悩みは異常な癇癪がありました。
異常な癇癪は3歳3ヶ月まであり、
いまは5歳でかなり落ち着きましたが、やはり子供らしく体で体現する?のが下手で、頭で考えすぎるというか…発達グレー感はすごくあります💦

でも診断をつけるほどではありません🙋✨
まだまだ様子見でよいかとおもいます!

下の子はまったく正反対みたいな感じで自閉症スペクトラムです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしくうちの息子と一緒な感じです!!
    私も毎日気がおかしくなりそうで、、。
    しかも段差とかもまだ自分で登れなかったり外遊びが苦手です💦癇癪はまだそこまでですがこれから出てくるかもですよね💦
    グレーな気がしてならないです💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちの長男ともそっくりです!
教えてないのに2歳前から書いてあるカタカナをいきなり読み出した時は驚愕しました笑 視覚優位でマークや記号、国旗も大好きで大人でも見たことのないような国旗も3歳前には全暗記していました。
本当に興味の対象が偏ってました😅
言葉も遅かったですが、コミュニケーションはできていたのでそこまで気にならずでしたが、幼稚園に入って集団生活が上手に送れず、療育に通わせています。でもだいぶ落ち着いてきました!診断はついていませんがグレーだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますね😂
    でも国旗すごいです👏
    うちもコミュニケーションは取れるのですが言葉が遅いです💦
    アルファベットばかり繰り返して喋ってるので不安です😂

うちもグレーな気がしますが気長に様子見るしかないですよね😅
    ありがとうございます😭

• 2月9日