※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わるつ
お金・保険

確定申告についての質問です。昨年所得がゼロなので昨年の確定申告は不要。今年の申告は職場でやってもらいたいが、住宅ローン控除の初回申告はしたい。医療費控除は出産育児一時金を差し引いた金額が対象ですか?税務署に連絡が取れず困っています。

確定申告についてわかる方がいれば教えていただきたいです!

昨年1月に出産し、一昨年の12月から産休・育休中です。(保育園に入園できれば今年の4月か5月に復帰予定です)

そして、育休中である昨年の4月に建売の戸建てを購入しました。夫と私の二人でローンを組んだので、私にも持ち分があるため、私にも住宅ローン控除に必要な証明書が銀行より届きました。

私は昨年、育休手当以外の所得がゼロなので、本来は昨年分の確定申告は必要がないと思います。
ですが、今年分の申告(年末調整)は職場の方でやってもらいたいので、もし所得が無くても出して大丈夫ならば、初回の住宅ローン控除の申告をしてしまいたいのですが、、、
もし今年申告しなければ、来年自分で住宅ローン控除の確定申告やらなければいけなくなりますよね?💦

税務署に電話しているのですが、混み合ってるためかけ直してくださいと自動音声が流れるばかりで繋がらず困っています💦

あと、夫の方で医療費控除をしようと思っているのですが、出産の際の自費で出した金額(出産育児一時金の42万を差し引いた金額)は医療費控除の対象ですよね?

わかる方、申告の経験ある方教えていただければ幸いです🙇

コメント

のん

確定申告が必要ですね!
医療費控除も42万差し引いた出産費用を加算できます。

• わるつ

わるつ

やっぱりそうですよね💦
    ご回答ありがとうございます☺️

• 2月2日
ママリ

認識の通りで合ってますよ!
2020年の収入はないけど住宅ローン控除のための確定申告行ってください😁
今やっておけば次(2021年分)の年末調整で住宅ローン控除を一緒に提出できます✨

医療費控除についてもおっしゃる通りです!
手出しの部分は対象になります。ただし、産院は個室代を払ってますか?個室しかなくて個室代金を払っているのならいいのですが、ご自分で希望して個室に入った場合は個室代金は医療費控除から差し引かなければいけませんので注意してください⚠️

• わるつ

わるつ

やっぱりそうなんですね!合ってて良かったです😂
    育休中で余裕があるうちにめんどくさいことは済ませてしまいたくて😅笑

なるほど!個室代まさに気になってました!!
    出産した産院は、個室しかないところだったので、含めても大丈夫そうですね!
    詳しくご回答ありがとうございます!助かりました😂

• 2月2日
RY

会社で行う年末調整は
税務署に提出できるのが、1月31日までなので、
自分で確定申告しないといけないです💦‬

私のところはゼロでも確定申告しないといけなかったです🤔

住宅ローン控除も初回は税務署でやらなければいけないですよね🤔
確定申告と一緒にできるのかわからないです。すみません。

出産の差額は医療費控除の対象です!

• わるつ

わるつ

ゼロでもしなきゃだったんですね😳

LINEから税務署へ相談予約取れたので行ってみようと思います!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

昨年1月出産、7月に新居購入、産休育休とっていたので全く同じ状況です!!!!夫婦連帯債務です!

住宅ローン控除の件、私も分からなくて税務署に電話したところ、繋がって教えてもらいました!
今年、自分で確定申告する必要があるそうです!収入がないので還付されるお金はありませんが、申告すれば、次年度以降年末調整でローン控除できるようになるそうです。

住宅ローン控除の恩恵を13年受けるためには、(収入ゼロでも)初年度に必ず自分で確定申告してくださいと言われましたー😆

• わるつ

わるつ

わ!ほぼ同じですね!親近感です☺️

なるほど!今年やる必要があるんですね!
    税務署で教えてもらった情報助かります😂

調べてみたら、LINEから相談予約が取れたので、相談しながら申告書作成しようと思います!

• 2月2日