※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

医療費控除とふるさと納税の確定申告について教えてください。夫婦の収入が同じで、医療費控除は妻が申請する予定だが、ふるさと納税を忘れていた。ふるさと納税の名義は変更できず、医療費控除は主たる生計者である夫が申請すると控除額が上がるかどうか気になっている。

医療費控除・ふるさと納税の確定申告について教えて下さい!

旦那と私の収入はほぼ同じなので、医療費控除は私が申請しようと思ってました!が、ふるさと納税の事をすっかり忘れてました🤣

ふるさと納税の名義?は変えられないので、私のままですが、医療費控除は生計を共にする主人側でやった方が控除額は上がりますかね?

<参考>
年収は2人とも500万円代
医療費は200万円近く
ふるさと納税は約5万円

コメント

優龍

所得税が全部回収出来ていない方でやったらいいと思います。
医療費200万円はやばいですね。

• 優龍

優龍

というか
    医療費も
    分けてやってもいいくらいの額ですね。

• 2月1日
  • ままり

ままり

コメント有難うございます!
    不妊治療費です🥲
    助成金を引けば140万円ほどでした!
    なるほど…明らかに私の所得税では回収し切れないので、主人分と分けたいと思います!
    有難う御座います!

• 2月1日
ママリ

ふるさと納税の名義は変えようと思えば変えれますよ!
電話して変えてもらいました✨

• ままり

ままり

そうなんですね!知りませんでした🙄有難う御座います!医療費控除でうまく分けられなければ、試してみます!

• 2月1日