※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が苦しみ、何かを詰まらせたようで心配。母乳の逆流や鼻水が原因か不安。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後2ヶ月の女の子ですが先程、寝てる時にいきなり手をバタバタさせ苦しみだし、たまたま隣で寝顔見てたので慌てて抱きかかえ背中を叩きました。
それでも数秒は苦しそうに、「ハフッハフッ」としてましたが泣き出し落ち着きました。
もう私はパニックで半泣きで、また同じように何かを詰まらせるような事があったらと思ってしまい、1秒たりとも目を離すのが怖くてたまりません。
ネットで詰まらせた時の対処法(背部叩打法など)は見ましたが、それでもまた起こったきた時にちゃんと対処出来るか不安です。
授乳後、ゲップは出るときと出ないときがあります。
何かを詰まらせたように苦しむのは母乳の逆流なのでしょうか。
それとも鼻水とかが喉にたっし、詰まってしまうのでしょうか。
今はお腹空いたようで、母乳も飲んでくれました(いつもよりは飲む時間が短いですが…)
同じ様な経験された方いますか?
また起きないようどの様に対処しましたか?
教えてくださいm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児〜一ヶ月の頃ありました🥺
多分吐き戻しが詰まったんでしょうね…
私も横で起きていて、ウッウッ!みたいな変な声がして見たらバタバタしててすぐ起こして背中叩きました。
あの時の必死な苦しそうな顔と涙目はほんとトラウマでした…

ある程度胃が大きくなるまでは仕方のないことなのかなと思って過ごしてました…
とりあえず頭が真上を向かないようにタオルを巻いたものを背中に挟んで横向きで寝かせてました。
あとは寝ていても長時間そばを離れない…なかなか難しいですが😭

ミッフィー

たまにありますよー☹️
母乳が上がって来てるんだと思います🤔
横向いてればマシなので、タオル丸めて背中に入れとくといいですよ🤗