※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
ココロ・悩み

最近、母との関係がうまくいかない。姉の妊娠と比較されてストレス。距離が原因か?

最近実の母とうまくいきません。
私には1つ上の姉がいます。その姉が去年男の子を3200㌘で出産しました。
マタニティ生活も何1つ問題もなく安産でした。
ところが私の場合、悪阻は酷いわ貧血だわ腰痛もあり毎日ヒィーヒィーです。
母は姉と私を比べ、お姉ちゃんはしっかり食べてたから貧血にはならなかった。
お姉ちゃんの妊娠8ヶ月はもっとお腹が出ていた。あんたの子供小さすぎるんぢゃないの?!
少しでも体調が悪いようなら母親になる自覚が足りないからそうなるのよっお姉ちゃんは体調悪い日なんてなかったわよ。
等々…
一言一言が頭にきちゃいます。
お姉ちゃんはお姉ちゃんだし、個人によってなんだから比べないでよと言ってもあんたのマタニティ生活がなってないのよと頭ごなしに言ってきます。
母と姉は目とはなの先に住んでいて私は実家から車で2時間ほど離れた場所に旦那と二人で住んでいます。
離れているからうまくいかないのでしょうか?(。>д<)
正直今の私にはストレスに感じてしまいます…

コメント

ひょな

お腹の大きさは体質にもよるんで
赤ちゃんが小さいとは限らないです^ ^
比べられるのって嫌ですよね😅😅
私は義理の父から電話でよく
太った?ねぇ、太った?がははっ!!って💦
せめてお腹大きくなった?って聞いて欲しいくらい。
なんかデリカシーがないとゆうか..
あまり気にしないですが、笑
イライラしたら好きなもの食べるようにしてます笑
なんかスッキリします^ ^
けど、次の日体重計のるの躊躇します😭😭

ひーまま

お返事ありがとうございます😆🎵
ほんとに比べられるのが嫌でたまらないです😫
私もイライラしたら食べ物にいきます😁甘いもに手が伸びます😆🎵
私は次の日散歩してから乗るようにしてますよ😏(笑)

ぽぽちゃんママ

はじめまして。
実母でも言葉が過ぎると思います。
私は親子関係に土地的な距離は関係ないと思いますよ。

オムライスさんがおっしゃる通り、悪阻ひとつとったって様々です。

私自身、第一子の時は吐き悪阻で、水ですら吐いていました。現在第二子妊娠中ですが、今回は食べ悪阻。正直混乱しています。

気の持ちようだとか言う人も居ますけど、無責任ですよ。気をしっかり持ったって悪阻は辛いです。

同じお腹から出てくるはずなのに、各々違うんです。不思議ですね。

ましてやお姉さまと比べられても…人が違いますからね。参考になりませんよ。

もしオムライスさん自身が気になるのであれば、主治医に赤ちゃんの成長具合を確認されてはいかがでしょうか?

毎日大変ですよね、わかります。

悪阻で大変なときご主人は支えてくださりますか?
もし厳しいようでしたら、ご友人でもどなたでも良いので、素直に話せる方を見つけておかれてはいかがでしょうか?

私の場合、良い母、良い妻にならねばと必死になるあまり、日に日に弱音が吐けなくなり、からだだけではなくメンタルも参ってしまった時期がありました。

今も素直にできるわけではありませんが、以前よりだいぶましです。

無理にマタニティ生活を満喫せず、まずはゆったりした気持ちで過ごせるように整えていかれてはどうでしょうか?

その為にお母さまと少し距離をとられてみるのも、ひとつだと思いますよ。

キリ丸

なんか、わかります。うちも姉がいて姉と母は仲良くやってます。姉も母の近くで住んでいます。わたしも悪阻が酷く実家でお世話になってたのですが…私には何にも言わないけど、つわりは気分の問題とか言ってるのが聞こえてそんな風に思ってるんだなぁって、何かショックでした。寝てばかりで何もやらなかったので気持ちの持ちようだ見たいな。本当にしんどくて起きれなかったんですが。うちの姉もつわりも酷くなく働いていたので、比べてたんでしょうね。私に
母とは性格がにてるのか、合わなくて言い合いばかりしています。実家に帰っても嫌な思いする時は当分行かないし、姉の子とうちの子が年が近いのですが、毎日会ってる姉の子ばかりかわいがってる、様に私には見えて行きたくない時期もありました。なんか、実の母なのにこんなこと思うなんて…とか悩んだ時期があったけど、まぁ、割り切って距離を上手く置いてます。お互い頑張りましょう!あまりきにしないで、体にわるいからね!実の母だからなんでも言えるんだけど、言われ過ぎて嫌になりますよね?!

肉まんあーちゃん

お腹の出や、体調なんて人それぞれです。お姉さんはお姉さんで、個人差が必ずあるものですよ!比べられるのって一番腹立ちますよね❗️
私も実の母とはずっと折り合いが悪く、私の場合は逆に離れている方がうまくいっていたと思います。
里帰り出産でかえってきていますが、やはり近くにいると上手くいかずイライラすることが多いですね(^_^;)一言一言がイラっとくるというか、、
父からも、産む前歩くの苦しそうにしてたら「相撲取りだなー爆笑」みたいにいつも言われてたのでデリカシーないなあなんて思ってました
今は子供が産まれてからか、そっちの方に意識がいってるので言い合う事はあまりなくなりましたが、早く帰りたい気持ちではあります(^^;;
いくら実母とはいえストレス溜まるようなことやめてほしいですよね、気にしないで体調に気をつけて我が子を産んでくださいね♪

ひーまま

はじめまして😊
お返事ありがとうございます(^^)

姉を身近で見ているからこそ言っているもんだと思ってました。
それにしたってガミガミ言われると頭にくるものがあるし、私自身に余裕がないからなのかなとも思って情緒不安定になったり…

先日検診に行った時に先生に聞いてみました!1300㌘くらいだけど問題もないと言われたのですがやはり少し小さいのでしょうか?

主人は私が体調悪い時には支えてくれています。家事も協力的で何もできないのが申し訳ないくらいに思います。

ひーまま

キリ丸さんの状況すごくわかります。
本人いるのに姉にこそこそ言ったり、お姉ちゃんと態度が違って見えたりで、、。
姉にはガミガミ言わないのに私にだけ頭ごなしに言ってくるし折り合いがうまくいかず…
子供が産まれてもこの先変わらないのでしょうか?
私も割りきりが必要ですよね!

ひーまま

私も最初は里帰り出産を希望していたのですが実家のある市の病院はどこも予約がいっぱいで里帰りはなくなりました。
でも正直なところ里帰りして実家でお世話になっていたらストレスがMAXになり、すぐ帰りたくなるだろうなってのはありました!
なんでこんなにもうまく行かないのか、どうしてこんなにもイライラさせられなきゃならないのか考えると余計にイライラします⤵😢
私も子供が産まれたら少しは考え方、母に対しての接し方が変わっていきますかね😫
良くなると良いのですが😭

yuri46

比べられるの辛いですね💦
私も悪阻は重くて長く、安定期に入っても体調悪かったし、その後も切迫早産で寝たきり、妊娠中ろくに仕事は出来なかったです( ゚д゚)
元気に働いている妊婦さんもいるのに辛かったです(>_<)
母は悪阻はほとんどなく元気な妊婦だったらしいので、驚かれました。

でも、気の持ちようとか、自覚が足りないとか、もし言われていたらキレていたと思いますよ( ゚д゚)

気の持ちようで体調が良くなるなら、悪阻で入院する人はいないだろ‼︎と思います。

ストレスになってしまうなら、あまり連絡を取らないようにするのもアリじゃないでしょうか?
あまり気になさらないでくださいねd(^_^o)

ぴーちゃん

少しお母さんから離れてはどうですかね??

親ってなんでそんなに好き勝手言うんでしょうね、親だからって言っていいことと悪いことがあるし、親だから傷つかないなんてことないのに、、、といつも思います。
わたしも妹が先に出産してるので、おなかの大きさ比べられました。
すごく出てる、異常だと言われましたが健診では子は小さめだったです。
あと出産後、なぜ帝王切開なのか、普通分娩に挑戦しなかったのか、とか、、、子が元気に産まれてくるための選択ですが、否定されました。
ほとんどミルクなのも、母乳が出てないのはだめだとか、とにかくすごく言われます。
そもそも中学生のとき、あんたとは馬が合わんとも言われているので、こちらもずっと顔色見ながら接してるのでほんとストレスです。
吐き出してしまいすみません。
オムライスさんも、ほんとにストレス感じてらっしゃいますよ、わたしは最近開き直って、そんなこと言う人にはもうあんまり孫に合わせない、と思ってます。
軽ーい仕返し中です(笑)
なので、オムライスさんもうまく発散方法を見つけて欲しいです。
うまく言えないですが、オムライスさんはオムライスさんです(^^)
元気な赤ちゃん産むために、ストレスからは逃げちゃってください!!

ひーまま

返事が遅くなりすみません。コメントありがとうございます(^^)

妊婦さんそれぞれその人なりに自覚もあるし、苦労もあると思うんです。
yuri46さんがおっしゃる通り気のもちようで体調が良くなるのなら悪阻で入院もないはずですよね!

私からは連絡を取らないようにはしているのですが、電話やラインなど返さないと理由を聞かれ、妊婦なんだからいつでも暇なくせにとチクチク言われまたそれがストレスに…
私が気にしすぎなんでしょうかね😢

ひーまま

返信が遅くなりすみません。

私からは何も用がない限り連絡は取らないようにしています😞
ただ出産した後どーするのか、赤ちゃんの物は揃えたのか、など週2くらいで連絡がきます。
旦那と相談しながらやるから大丈夫とやんわり断ると、あんたに任せておけないから連絡してるんじゃない…と言われまた。
母に対しての距離の取り方がわからず、旦那にも相談したのですが旦那は距離が離れてるから余計心配なんだよとしか言いません😞

ひーまま

返信が遅くなりすみません。コメントありがとうございます(^^)

やはりお腹の出は比べられるもんなんですね😞
私も出産したら言われそうで嫌気がさしてます…

子供を産むのに普通分娩だけが出産ではないのに
そこを否定されたらあたしなら耐えられないと思います😭
同じ女性であり、同じ母なのにそれは絶対言ってはならないと思います!!
ムキになりすみません…

私も開き直っていろいろと試してみます😄

同じように思ってくれて、なんかすごくうれしいです(^^)
他のコメントもみて、ほんとにストレスたまるだろうなと思いました。
任せておけないとか、暇とか、、、本当に嫌な気持ちになりますよね。うちと似てるのですごくよくわかります!!
解決法がなかなかないですが、これから出産、子育てと大変になるので、そういうストレスをうまく解消していけますように(>_<)
嫌な思いをした分、我が子にはこんな思いをさせたくないな、とわたしは強く思いました。
きっとオムライスさんも同じ気持ちだと思うので、子どもが大きくなるまで、なってからも何十年もありますが、お互いがんばっていきましょう(^^)

ひーまま

私もまだまだ先の事ですがこの子が大きくなった時にガミガミ言う母親ではなく一歩引いて同じ思いは絶対させたくない!!と思いました。

母との関係に何が正しいとか、どーしたら解決するとかわからないですがうまくストレスをためないようにこの子の為にも頑張りたいです😄

ぽぽちゃんママ

御返事拝見いたしました。
お母さまにはお母さまなりの考えや想いがあって、おっしゃってらっしゃるのかもしれませんが…それにしたって慣れない妊娠期間中の心無い一言というのは、思いの外堪えますよ、ますます余裕無くなります。

それはオムライスさんが特別なわけではなく、ほとんどの妊婦さんが味わうことかと思います。

赤ちゃんのサイズは、主治医が問題ないと言うなら大丈夫だと思いますよ!今は母体の負担を考えて、小さめに生んで、大きく育てようという先生も多いようですし、出産直前に急成長することだってあります。

赤ちゃんはお母さんからしっかり栄養摂ってるようですので、悪阻が辛いなら無理して食べることないですよ!私の場合、水分だけはちょこちょこ摂って、後期には貧血で鉄不足だったので鉄剤と整腸剤飲んでました!薬のみたくなくてかなり抵抗してましたが…漢方などからだに優しいものもありますし、妊婦用のマッサージなどもありますので、腰痛ひどいなら1度行ってみてはいかがでしょうか?

ご主人優しいんですね。
でしたら無理はせず、ご主人と二人の時間を大切になさって下さい。

うまく言えませんが
協力してくれてるうちは甘えていいと思います。
うちの旦那は終日非協力的なので…羨ましい限りです。

ぽぽちゃんママ

お母さまと絶縁状態になるのではなく、上手に距離がとれるまで少し間を取るという感覚はいかがでしょうか?孫が生まれても変わる人と変わらない人が居ます。ですが、どんなお母さまでも我が子のおばあちゃんであることには変わらないわけですから…。全く会わせないとかは…子どもが可哀想な気がします。

ひとまずはご主人と赤ちゃんのことを一番に考えて…なるべくストレスがなく優しいきもちで穏やかに過ごしてみてはいかがでしょうか?

ひーまま

ご丁寧なお返事ありがとうございます😊

私も貧血と診断され鉄剤を飲んでいたのですが体に合わず下痢、嘔吐を繰り返しました。漢方薬を処方されても同じでした。なので点滴に変わりました(T_T)
これも赤ちゃんのためと思い嫌いな点滴と戦ってます。

マッサージは今までの人生で一度も行った事がなく、揉み返しが恐ろしくて行けてないんです…
今はベルトをして腰を固定すると楽なのでベルトに頼っちゃっています(..)

ぽぽちゃんママさんは悪阻や体調が悪い時はどーしてますか?
ごまかしながら家事、育児をこなしてらっしゃるんですか?

ひーまま

母とはうまく距離を取ってみようと思います。
全く会わせないとかは考えてないです(*^^*)
私も今はすぐ感情的になり気持ちの浮き沈みが激しいため母を敵だとしか思えないでいますが上手く付き合っていけるようになるべく考えすぎないように頑張ります(*´ω`*)

ぽぽちゃんママ

そうでしたか。
薬が合わないのは辛いですね。
私も吐きすぎてダメな時は
点滴に頼ってました。
不思議なもので、元気になるために病院にきてるはずなのに、点滴打ってる間どんどん自分が情けなくなって、自信がなくなって、泣いてばかりいました。ごめんねーごめんねーてお腹さすりながら。
いま思えば、赤ちゃんを悲しませるようなことはしてないんだから、謝ることもなかったのですが…。

インターネットでマタニティマッサージで検索してみて下さい。
通常のマッサージの他、オイルマッサージやアロママッサージ、女性専用のサロンもあったり、市町村によっては市が斡旋してる場合もありますよ!助産院などでもやってくれますよ!
こればかりは相性もあるので、まずは一回だけでも挑戦してみてはいかがでしょうか?

ベルトで固定するのは確かに楽ですが、1日中つけるわけにもいきませんし、場合によっては赤ちゃんが窮屈に感じることもあるようですし、運動不足などからくる腰痛もあります。
凝り固まった筋肉をほぐすだけでも、だいぶ楽になると思いますよ。

私個人的には…
運動するよりは、マッサージの方がリスクは低く済むのではないかと考えております。

私の悪阻対処法は…
とにかく一番楽な姿勢でいることです。例えば…横になってるのが楽であれば、布団から出ませんし、座ってるのが楽なら窓際の風通しの良い場所でボーッとしますし、家事が辛いと感じたら1度外出します。買い物がてらゆっくり散歩をしたり…たまにはコーヒー飲んでみたりしました。

私の場合、気持ちが落ち込むと吐く率もあがったので、とにかく心穏やかにいることを心がけました。

食べたくないときは
食べませんでしたし、
友人に会える時は会いましたが
友人に会うのがしんどい時は
無理に会ったりしませんでした。

気分転換でデパートに行っても
大音量のBGMとギラギラの照明、人混みで余計具合悪くなったりもしましたし、その雑音が心地よい時もありました。

周りに心配かけたくないので
旦那が仕事に行ってから
ひとりで大泣きしたり
気が済むまで発狂したりしました。

お腹だいぶ張るのであまりおすすめは出来ませんが。笑

うちは旦那はあてにならないので、初めは大変でしたが
今は考え方を変えて
自分のペースでやれるからよしとしています。

とにかくうまくやろうとしないこと。ありのままの現状を受け入れること。これが出来るようになるまでは苦しかったけど、これが出来ればだいぶ楽になりました。

必ずや赤ちゃんがオムライスさんを強くしてくれます。
大丈夫ですよ。

ぽぽちゃんママ

嫁いでも、年を取っても娘は娘と思うのと同じで、お母さまもまだおばあちゃんになりきれてないというか、おばあちゃんになる準備期間なのかもしれませんね。

今のこのわだかまりが
いつか笑い話になる日を
願っております。