※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

娘の体重増加ペースが落ちてきて、母乳不足か心配です。同じ経験の方、ミルクを足した経験ありますか?

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。
最近体重増加ペースが落ちてきてます…。
おしっこも10回以上してるんですが、感覚的に、前より減ってる気がします。
この時期に母乳不足になる人は結構いると聞いたんですが、同じ経験した方いますか?
また、そのときはミルクを足しましたか?
お腹がすいて泣き止まない事はないです、夜も寝付いたら5~6時間寝ますが、絞ると出てないので足りてないことは間違いないかと…(T_T)

コメント

ha★ri★

だんだん、個性が出てくるので、体重が減ってなくて少しずつでも増えているなら問題ないと思います!
ウチは哺乳瓶拒否が始まってしまい、2カ月から完母になりましたが、出来るだけ水分とる様に気を付けてたぐらいで、我が子も良く寝る子でヒドイ時は10時間連続で寝たりしますよー!
お腹空いたら泣くはずなので、余りにも汗をかいたりしてない様であれば足りてるのでなかないんだと思います!

• 食パン

食パン

体重減ってはないんですが…増加ペースがほんとに少しずつになってしまいました(T_T)
    うちも哺乳瓶ダメで、おっぱいがでないと困るんですよね💦
    とりあえず水分不足にならないように最近は泣く前にちょこちょこ飲ませたりしてますが、これでいいのか不安です😭

• 8月12日
  • ha★ri★

ha★ri★

母子手帳の成長曲線からはみ出さない程度なら全然問題ないそうですよ!
    母乳だと特に頻回授乳になるし、夜は起きないなら朝まで寝かせてもいいらしいですよー!
    ウチの子も全然お腹すいたーって泣かない子なので心配で起こして夜中に授乳してたんですが、1カ月過ぎたら、寝てくれてるなら、寝かせてていいよ!って保健師さんにもいわれましたよ>_<
    みたんさんが水分補給しっかりしてれば母乳で足りると思いますよ\(^o^)/

• 8月12日
  • 食パン

食パン

夜中に1回と早朝に1回起きます(><)
    けど5時間寝たときとか、おしっこ1回しかしてないんじゃないか?ってときもあって…
    心配しすぎですかね💦
    とりあえずいまは頻回で頑張ります!

• 8月13日
はのか

3ヶ月頃から増えるペース緩やかになりますよ(^^)
心配になりますよね(>_<)
私、ちょうどその時期に生理再開しちゃって母乳の出が悪くなった気がして心配で病院で計測して貰ったらやっぱりいつもより増えてなくて(T_T)
でも授乳してから計測したら足りないって程の事でもないからあまり気にしないでミルクも出さずにやって大丈夫って言われて、そこからはあまり気にせず過ごしてます!
私も絞るとあまり出ないですよー(;_;)
いくらでも水道のように出るおっぱいだったら良かったのにっていつも思ってます(笑)

• 食パン

食パン

緩やかというか、1~2ヵ月の頃は50g/日増えてたのが、ここ一ヶ月で21g/日で、2週間で13g/日なんです😓
    あまりにもいきなり増えなくなりすぎて、かなり心配してます…。
    私もこないだ母乳外来に行ったら、出てない訳じゃないからーと言われましたが、少なくは無いけど多くもないんだろーなと…
    また2週間後に計測に行くんですが、不安でたまりません😰
    できたら母乳だけで育てたいので😭

• 8月12日
  • はのか

はのか

うちも42gからの14gでしたよ(T_T)
    哺乳瓶拒否でミルク飲んでくれないし不安でしたが考えれば考えるだけ出なくなります!
    今してる対策(笑)としては水分取ったりするのは普通ですが、飲ませる前にホットタオルで温める事と飲ませてるおっぱいの反対を自分でガーゼ充ててマッサージする事です!
    刺激でおっぱい作られるのでそれで出が良くなりましたよ!面倒くさいですがもし良かったらやってみてください(^^)
    やっていたら2週間後30gになりました(*^^*)

• 8月12日
  • 食パン

食パン

私も最近生理再開したからそのせいもあるんでしょうか?💦
    うちも哺乳瓶ダメです😣はるのんさんと状況が全く同じすぎて😱!
    飲ませる前のホットタオル、実践してみます!
    2週間で効果があったなんて素晴らしいですね!
    ありがとうございます☺️

• 8月13日
ゆっこ☆

最近3ヶ月になりました。2ヶ月ちょっとすぎたあたりから急に体重増加のペースが落ち着いて、ほぼ停滞状態で、先日3ヶ月検診のとき聞きましたら、うちの子は身長が結構伸びているので今は身長が伸びる時期だと思いますと言われました。おしっこウンチ出ていてご機嫌も良いなら大丈夫ですと言われました!

• 食パン

食パン

身長が伸びるパターンもあるんですね!
    うちの娘も、身長おおきくなったなぁとは思うんですが一ヶ月検診以来、測る機会がなく測れてないです💦
    3~4ヵ月検診が待ち遠しいです😭
    おしっこも前より減りましたが、うんちも毎日出てて、機嫌はいいので、少し様子を見ます😣

• 8月13日