※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
ココロ・悩み

祖母との関係で悩んでいます。祖母の行動に我慢の限界を感じ、涙が止まりません。旦那の実家に引っ越すまでの辛抱が辛いです。

愚痴ですみません。実の祖母が大嫌いです。生理的に無理です。
父が長男なので、生まれてからずっと一緒に暮らしています。

小さい頃から祖母が嫌いで、母もよく悩んでいました。家から締め出されたり、キッチンで邪魔だと言われたり、何かと嫌味を言われたり。
母が10年前に突然他界し、そのときに、清々としたようなことを言っていたのを今でも忘れられません。

祖母は片付けられない、家事ができない、ダメな主婦です。食器を洗っても汚いし、食器棚も食器やら食品やら薬やらで散らかってるし、収納スペース(冷蔵庫も)全て散らかっています。

賞味期限が2年切れてても捨てれば文句を言われるし、食器を洗おうとすれば「私がやるんだ!触るな」というようなことを言ってきます。祖母はこの家は自分のものと思い込んでいるようで触れば全て、何もかもに文句をつけてきます。本当に嫌味ったらしいです。耳が悪いせいで会話も成立しないし、私は困っていないと補聴器を付けるのも拒否して家族全員かなり困っています。

今まではイライラしても、我慢。自分は自分。価値観が違うだけ。と言い聞かせてきたのですが、もう限界です。

母がいなくなってから自分のことはできるだけ自分でやってきました。金銭面はかなり厳しいものでしたが。
妊娠して仕事をしていないことに対して、「遊んでいる」と言われました。正直かなり悔しかったです。初めて、ぶっ飛ばしてやると思いました。今まで働いたことのない人に言われたのが更に腹立ちました…

5月に旦那の実家に越すのでそれまでの辛抱なのですが、私が甘いのでしょうか。
それともただのマタニティブルーでしょうか。
今まで我慢してきたのに、好き勝手言われ続けて腹が立って悔しくて、涙が止まりません。

コメント

ウィスパー

私も1人目を妊娠してから実の祖母が嫌になってきました。実家の目の前が祖母の家です。
私はなるべく嫌いになりたくないと思っているので少し状況違いますが。邪魔と言われたりなんかはしないので嫌いになれないというか(^_^;)
ダメな主婦なのに手を出すなってことは、祖母さんは散らかってると思ってないんですか?
私は高校生の時に祖母にコンビニの天津飯を弁当に持たされ、それを食べた帰りに下痢嘔吐(汚くてすみません)しました。
食べたあとに気づきましたが賞味期限だいぶ切れていました(怒)年寄りって賞味期限気にしないとこありますよね。
大学生の時は就活がうまくいってないのを知ると勝手に自分の使っているJAの支店の支店長に話したからJA受けろとか言われ、受けたいとも思っていないJAを受けさせられました。当然落ちましたが(笑)
うちも祖母の家の食器などペタペタするし醤油差しからはコバエが出てくるし。耳も最近悪くなってきて家や車のラジオがうるさくてうるさくて。本人は気付いてないでしょうが。
私の愚痴になってしまい申し訳ありません。

遊んでるじゃなく赤ちゃん育ててるでしょうがって感じですね。

赤ちゃんが産まれたら汚い物や期限切れの物を与えられないよう気をつけて下さいね。うちの祖母は平気で自分の舐めたスプーンで息子にご飯あげました。引っ越すなら大丈夫かもですが。
妊娠中だからってのもあるので余計かもしれませんが、私なら妊娠してなくてもむかついて泣くと思います。
旦那さんのご実家に越して、そこで問題なくリラックスして生活できるといいですね!

sakura

コメントありがとうございます(;ω;)
賞味期限切れのお弁当…大変でしたね(>_<)就活も、変に口出しされると、小さな親切大きなお世話といいますか…(・・;)
私の家も、夏になると醤油差しにはコバエが浮いてます。祖母は気にしませんが…。
うちの祖母だけではないですね。なんだか少しだけ、ほっとしてしまいました(´•ω•`)すみません。

子供が生まれても、祖母に会わせる気はありません。なんだか子供が汚されるような気がして…。スプーンの共有とか嫌ですよね。期限切れの食べ物なんて食べさせられて体調でも崩したら…(´・_・`)考えるだけで怖いです。

長い文章、最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。励みになりました。

ウィスパー

こちらこそ、長いコメントというか愚痴を(笑)読んで下さりありがとうございますm(_ _)m

私は会わせざるを得ないのでそこは諦めていますが、会わせなくていいなら会わせたくないです。

sakuraさんが早く快適な妊婦生活を送られますように(^-^)