※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

シングルマザーの方からの相談です。離婚の可能性あり。親や元旦那の援助や養育費に不安。中卒専業主婦で仕事について悩み。困ることや良いことも知りたい。アドバイスをお願いします。

シングルマザーの方に質問です
親の援助ありかなしか
養育費元旦那から貰っているかどうかなど
差し支えなければどういう職に就いているかなど
教えて欲しいです…

私は中卒で何の資格もない
専業主婦です

離婚になるかもしれないです
親にも援助してもらえるかわからないし
旦那に養育費を貰うかもわからないです
どんな仕事をしてというより
どんな仕事につけるかですが…

アドバイスお願いします

あとシングルマザーで困ること良かったことあれば教えて欲しいです

コメント

ma

現在は再婚して、それまでシングルマザーを2年半してました!
親の援助は無かったです。
養育費も半年たったら逃げられてもらえなくなりました。
母子手当は実家では無かったので貰えてました!

仕事は、貯金に余裕が出るまで昼夜をかけもちしてました。
パチンコ屋のコーヒーレディ、ジムのインストラクター、アパレルスタッフなどをしてました!
夜はスナックやキャバクラです。

資格が無くても出来る仕事は
結構求人を見てみるとありますよ!
それより保育園のお迎え時間や土日休みなどを考えると限られる気がします😣

困ることは私は頼る人が近くにいないので、
子供が体調悪いとずっと仕事を休まなきゃいけない、
将来のお金の不安、
不動産がなかなか審査が通りにくい、
恋愛が子供、再婚の事で独身の時より難しい、
重い荷物などが1人で大変
とかですかね?
他にもあると思いますが、
今浮かんできたのはこんな感じです😖

🪐

私は2人目妊娠発覚と同時期に離婚したので、元々専業主婦だったのもあり、働いておらず、現在は実家暮らしです😊

実家暮らしですが、両親の収入限度・扶養人数の関係で、児童扶養手当は満額貰えてます😊

両親共働きなので、保育所に預けるまでは私がワンオペで2人育児をする予定ですが、金銭面では援助してもらってます😰

元旦那からは月25.000円貰ってます!2人目が産まれたら ×2です😊

保育所を今年の秋頃
途中入園か、来春入園の予定
なので、預けるまでは夜
子供を両親に預けてバイトする予定です!
今のところは居酒屋かな〜?と思ってます😊

保育所に預けたら、迎えの時間や土日休みなど限られてくるので、事務業か歯科助手を狙ってます🤨✨

シングルマザーで困ることは、周りの援助がそれなりにあるので、私は今のところ無いです😳

ねはやらママ

元シングルです😊
うちは親からの金銭的な援助はなし、子供3人とアパート借りて住んでいて養育費なしでした。
同じく中卒の無資格です😅
私は昼間パチンコ店でフルタイムアルバイトをしてました!
子供が大きくなってきたらパチンコ店の仕事から帰宅後に子供を親にお願いして掛け持ちのアルバイトを週3で4時間程してました😃
シングルで困るというかいつも悩みの種だったのは子供が体調不良で仕事を休むとアルバイトだからなんですがお給料が減ってしまって生活が厳しい時ですかね😅
なので週6でシフト入れて土曜だけなにかあったら病院行けるように固定休にして日曜祝日も仕事してました。
時給がいいのでパチンコ店しか考えられなくてずっとパチンコ店です😃

親の援助はありません。
養育費もこの5〜6年頂けていません。
離婚当時はお腹に2人目もいたので働いておらず中卒で飲食店やスーパーの店員をしてました💧
今は高卒認定受けたり資格とったりして製薬会社で勤めさせて頂いてます🙂

困った事は自分の体調が崩れた時です。。
そうなると仕事を休み連携して給与も減ります。
子供が熱を出しても半休とって病院行って病児保育も使えますし、半休は有給も使えるので「へ!」でもなかったです!
でも、やっぱり自分が体調崩すと仕事できなかったり家事ができなかったりもするので大変です。
旦那さんがいると言う事は最低限どちらかが働けば、滞納しても食事はできます。所謂、保険にもなりますが。それができなくなると恐ろしいですよね‥
一家の大黒柱ってそれほど責任が重いです💦