※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

離乳食の目安量は水分を含む量ですか?野菜なら水分を含んで10gまでということですか?ほうれん草をあげる時に、実際の量が少ないのではないかと気になりました。

子ども2人目にしてすごく今更ですが、離乳食をあげるときの「小さじ1から」とか「◯g」という目安量は、水分を含む数字でしょうか?
例えばほうれん草やかぼちゃなど、初めは水分でのばしますよね。その水分を含んで野菜なら10gまでということですか?
今までそうしていたのですが、ふと今日ほうれん草をあげる時に、これって実際ほうれん草入ってる量はすごく少ないんじゃないか?もしや水分は含まない?と気になりました。

コメント

mamari

調理後(茹でたり、水でのばしたり)の量で、大丈夫だと思います😂!

• るな

るな

コメントありがとうございます😊
    よかったです。なんか、急に焦りました💦笑

• 2月1日
S

初期のペースト作る時の水分は含んで計算してました💡
そこから摂る栄養をあてにしてるわけではないですし、薄い分にはお腹に負担になることも無いのでまぁいいかなと…😅

とろみをつけたりスープなどにした時の水分は含まないで計算してましたが🙌

• るな

るな

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、離乳食は栄養というより、食べる練習ですし、そんなに気にすることもないとは思うのですが😅

• 2月1日