※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

第二子を妊娠し、県内の実家に里帰りをする予定です。実家に渡す生活費…

第二子を妊娠し、県内の実家に里帰りをする予定です。
実家に渡す生活費のことです。

第一子の時も里帰りをし、その時は生活費を現金で月3万お支払いしました。
なんとか受け取ってもらえたのですが、生活費としては使ってなかったようで夏に一緒に旅行に行った時に
この旅行は生活費としてもらっていた分をみんなで使わせてもらうね。と言われました!
それとこれは違うから旅費は払うよ!足りないし!って言ったのですが一緒に旅行来てくれてありがとうーと言われました🥲

今回は子連れで里帰りをします。
前回より大変になると予想しています。
生活費を払うつもりなのですが現金だと生活費として使ってもらえなそうなのと
各々自分のために使ってほしいなと思うので
何か形に変えてお渡ししたいなと思ってます。

まず、
実家にルンバ(6〜7万円)のものを。
これで母と姉の掃除の負担が少しでも減ると良いなと思ってます。
そして父、母、姉に1〜2万円ずつそれぞれに、と思ってます。
父と母に何を渡そうか悩んでます。
食べ物は国産や産地にこだわりがあるし、お酒は飲まないので、今治タオルで作られたルームウェアにするか、ギフト券にするか…他に何か案があれば教えていただきたいです🥺

コメント

質問関係ないのですが、ちぃさんも親御さんもなんて素敵な方なんでしょうか🥺❤️
すごく暖かい気持ちになりました!

私なんて里帰りしてもお金渡す気さらさらなかったあげく、産後はケンカふっかけたりと親不孝者で恥ずかしくなりました😂
ちぃさん見習います🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだかありがとうございます😭💓
    私も時々喧嘩しますよ!(笑)産後はホルモンのバランスも崩れますし!(笑)

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

えー、素敵なご家族🤗
どちらも思いやりに溢れていますね!私なら産後の里帰りなんて当たり前だと思ってしまいますね。無条件で娘の産後世話するのは親なら当然でしょぐらい思ってしまいます笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭💓
    旦那は当たり前だとかそう思っているようです😂💦
    こればかりは考え方だから難しいですね💦

• 2月1日
みぃ

本当にご家族想いで、優しいですね😄
私も一人目の時は3万円のみ渡しました~
いま里帰り中でどうしようかと考え中ですが、、、

参考になるか分かりませんが、私は現金以外にお米や洗剤、トイレットペーパーなどの日用品などを検討中です☺🎶
生活用品だと使うので、あってもいいかなぁーと思って⭐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨
    月3万だったので多分10万くらい渡したのかな、なので今回も予算はそのくらいです!

日用品も良いですね〜♪
    産後買い物は母に行ってもらうようになるので、それまた受け取ってもらえるか…😂笑

• 2月1日