※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆか
サプリ・健康

歯並びの悪さは、親のせい?娘の下の前歯の横の歯が1本斜めに生えている…

歯並びの悪さは、親のせい?

娘の下の前歯の横の歯が1本
斜めに生えているようで、気になってネットを見ていたら、
「子供の歯並びの悪さと、肥満は親が悪い」
と言う記事がり、賛同する人が沢山いました💦

私も旦那も歯並びはいいので
遺伝も違うと思います😣

確かにまだ母乳も飲んでいるので
これが影響してしまったのか😢
けれど、母乳での歯並びは前歯に影響すると聞いた事はありますが、前歯は綺麗に生えています💦

けれど、親がしてしまった事で
歯並びに影響する事はあるのでしょか😣💦?

コメント

ままり

個人的な考えですが、
歯並びが悪いのは親のせいっていうのは遺伝じゃなくて「矯正させてあげなかった」ということなのかな?と。
肥満も、「気をつけてあげなかった」なのかなって💦

私自身は幼稚園の頃から歯列矯正したのですがよく歯並びを褒められる際に「親御さん素敵な人なんだね」って言われます🤣

• さゆか

さゆか

なるさんは早くから歯列矯正して貰ったんですね😊
    なるさんは事とても大切に
    されていたのですね😊

• 2月1日
hearb

遺伝、一概には言えないと思いますけど、どうでしょうねぇ。余り気にしなくていいと思いますよ?娘も綺麗な歯並びではないけれど困ったことはないです。息子はすきっ歯なのに虫歯によくなるし(笑)四歳のチビも2歳の頃に健診に言ったら下の歯が多重歯と言われましたが今4歳ですが特に問題なしです。私の妹が多重歯だったので、それ?てとも思ったり。だからわかりません😅
歯並びが悪くてもしっかり歯を磨けていれば問題ないと思いますよ。私が昔、歯科医の先生にそう言われました。
反対に私が困るのが色素沈着です。😅歯医者に行かないと綺麗にならないので💦

• さゆか

さゆか

気にしなくてもいいんでしょうね😅💦
    虫歯は気を付けないといけないですよね😊

• 2月1日
いと

気にすることないのでは?と思います🤔

ママ友にものすごく歯に気を使っていたけど、歯並びが良くない子もいますし、めっちゃ少食だけど身体が大きめの子もいます🙄

ママ友はものすごく歯に気を使って生活していたので親のせいとは思えませんし、身体の大きい子も少食なので親が食べさせてるってことはない(むしろおやつすら食べさせてないって言ってました😂)のでやっぱり親のせいとは言い難い…😅💦

ネットは顔が見えないからなんとでも言えますし、憶測で色々言う人も多いです。
気にする事はない!と思います😊

これから永久歯になった時に歯並びがやっぱり…となったら矯正してあげたら良いのかな?と思います😁

• さゆか

さゆか

そうですね、子供によっても気質もありますよね😅💦

• 2月1日

私も遺伝とかの話でなく、
矯正してあげれなかったことが
そう言われてるんだと思います😁

• さゆか

さゆか

やっぱり歯列矯正は親の義務でしょうかね😅

• 2月1日

退会ユーザー

私は矯正してもらってよかったなぁ!と思うことばかりなので
    矯正したら良いのになぁとは思います😁
    でも、それは生え変わったあとの話であって今は全然気にする問題では無いと思います!!!!☺️
    私は生え変わりの時に
    ガタガタになりました(笑)

• 2月1日
  • さゆか

さゆか

永久歯が生えるまでどうなるかわかりませんよね😅💦

とりあえず地元で安くていち歯列矯正の病院を探しておきます😅💦
    生え変わりますでキレイになります様😣

• 2月1日
🐣

指しゃぶりをやめさせなければ出っ歯になるのでそれは親のせいだと思います
遺伝も親だけではなく祖父、曽祖父まで遡ります
歯並びは生え揃うまでにどんどん変わってきますよ!まだ矯正とかもできない年齢ですし今親ができることは虫歯にならないようにすることだけです

• さゆか

さゆか

「生えそろうまでにどんどん変わる」その言葉に希望が持てました!
    いい方に変わってくれるといいのですが😅💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

歯並びの悪はさ、顎の骨格とかも影響してきます。
親の遺伝とも言われたりしますが、そうでも無いと思いますよ。私、歯並びガチャガチャで出っ歯ですが息子達は今のところめちゃくちゃ歯並びいいですよ。歯医者さんにも褒められるほどです。

• さゆか

さゆか

遺伝は関係ないんですかね😅
    私も旦那も両祖父母も滅茶苦茶歯並びのいいです💦
    やっぱり関係みたいですね🌀

• 2月1日
きき

生え始めは顎の大きさとか生まれ持った物だから仕方ないと思いますよ💦
ある程度の年齢になった時に歯並びを矯正したり親が時間やお金をかけてくれたかどうかって事で親のせい。とあるのかな?と。
肥満も食べる量と体重が比例しない子もいますし、色んなケースがありますからすべて鵜呑みにしない方がいいと思いました!
食生活が悪くてひたすら食べさせてるなら親のせいだとは思います💦

• さゆか

さゆか

歯並びのは親のせいではないですよね😅💦
    後々、強制したかどうかは親次第って事ですよね✴️😊✴️

• 2月1日