※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

1歳の息子を帝王切開で出産し、2人目について周囲の言葉に悩み、自分を責めています。帝王切開での出産に対する不安や後悔があります。

質問でもなんでもないです。ただ吐き出したいだけです。
1歳の息子が居ますが帝王切開での出産でした。
仕事を無理しすぎてしまい早めに産休に入り
そのまま入院してました。
37週に入ってすぐに赤ちゃんの心拍が弱くなってるとのことで緊急帝王切開になりました。
そろそろ2人目とよく職場の人に言われます。
どうせ陣痛もないし腹切って出すだけなんだから楽だしいいじゃん!といつも言われてましたがずっと笑って流してました。
後から1人になるたびに好きで帝王切開で産んだわけじゃないし。楽したつもりもない。自然分娩だって帝王切開だって命懸けだしつらいのに…帝王切開で産んだから私はダメな母親なのかな。と考え込んで泣いてしまいます。
私は自然分娩で2人産んだから。と言われてもできるなら私だって自然分娩で産みたかったと反論したいですがその場では我慢して後から自分のこと責めてます。
今日も言われいつも以上に落ち込んでしまいました。。

コメント

そんなこと言う人いるんですね、そして出産経験者なのですね💦
お腹切ってその時は麻酔効いてても麻酔の効果切れたら痛いに決まってるし、自然分娩で世の中生みたくても産めない人もいるのに。。
そういう人って経膣分娩を普通分娩って言うんですよね、普通ってなんやねーん!!
気にしないでくださいね!どんな出産でも立派です。
そんな私は二人目無痛にしたので、そういう人から批判されそうです😅

nakigank^^

それ女ですか?なんか神経疑いますね〜
私は自然分娩でしたが、手術した経験から気持ちわかります。😭
私だったら帝王切開だって辛いよ?!痛いし動けないのにいろいろやらなきゃいけないし。
自然分娩は動けるんでしょ?だったら辛さは同じじゃん!って😂
そういうやつは無視しましょ!🤗

豆ママ

帝王切開でも立派なお産!!
ママと赤ちゃん命がけなんだから!!
お腹に立派な勲章もある!
子供にとってはママは最高だと思うよ!
それが1番よ!

私も帝王切開で双子を産みました。
楽だなんて…
未だにそんなこと言ってくる人がいるんですね。
帝王切開は交通事故並の傷の深さと聞いたことがあります。
術後は痛くて動けないし、産後しばらく経っても痛みがあるし傷も残るし…
腹切って出すだけなんて言うんだったら腹切ってみろって感じです😂
帝王切開だって命懸けの立派な出産です!
ダメな母親なんかじゃありません!!

らん

いや、いや、帝王切開をなめないでほしいです💦💦私は2人とも帝王切開で産みました!

出産した翌日、いや当日からの姿を見てもらいたいです。。まず動けません。

私は帝王切開のときにお腹の神経を痛めて退院してから、激痛で育児なんか出来ず、寝たきり状態でした。。

帝王切開も立派な出産ですよ✨✨✨
りたさん、自分のことをせめないでください‼️‼️

はじめてのママリ🔰

ハラスメントに対してピリピリしてる時代にそんなこと言う人がいるとは‥。ただのアホとしか思えません(口悪くてごめんなさい。)
予定帝王切開でしたが意識のある中おなか開かれて赤ちゃんとりだされる恐怖、本当に本当に怖かったです。腹切って出すだけっていいますが江戸時代だったら切腹ですよ、知らないんですか?介錯しましょうか?って私なら言ってしまいそう🤣赤ちゃんとママが元気でいることがお互い孝行です!産むことだけが母親の役目ではないし方法が何であったって今育ててるりたさんは素敵なママですよ!そんなアホな人の言葉聞くだけ損です!耳栓持っていきましょ😁

yurineko

赤ちゃんのためにお腹を切る帝王切開は覚悟のある立派なお母さんじゃないと出来ないと思います。
ていうか、正直な気持ち、言葉が良くないかもしれませんが、赤ちゃんのためにお腹切ってその傷の痛みに耐えたなんてかっこいいです。
自然分娩だって、自分より難産だった人に「安産だったんだから楽だしいいじゃん!」って言われたら、どんな気持ちなりますかね、その人たち。
そもそもお産を比べることがナンセンスですよね😠
元気に生まれてくれたら、それだけではなまるじゃないですか。
自分のこと責める必要ないです。
りたさんは立派ないいお母さんです。

はじめてのママリ🔰

私は予定帝王切開で出産しましたが、その話が出る時期まで『陣痛をどう乗り切るのか』、『息み方』など当たり前かのように自然分娩での出産方法ばかり調べていました。
それは帝王切開が嫌だからとかではなく、ただただ頭になかったという意味です。

児頭骨盤不均衡であることを告げられ、そこから初めて帝王切開について勉強し出し、そこで初めて帝王切開や無痛分娩への偏見、差別がある事を知りました。
驚きましたし未だに分かりません。
なぜ膣と腹、痛みの有無で優劣つける必要が?
それに何の意味が?
【命の誕生】が奇跡のはず。
そこに目を向けずになんて醜いんだろう…そんな考えの持ち主がとても哀れです。

どんな出産方法だろうが全部全く同じ事だと思ってますし言いきれます。
なので私は劣等感を抱いた事もないですし落ち込んだ事も一度もありません😌

どうか自信を持って胸を張ってくださいね🥰

チョコパフェ

そんな酷いこと言う人居るんですね。
帝王切開も自然分娩も立派なお産です✨
私の目の前のベッドの人帝王切開で本当に痛そうでした💦
私も下を切開したのでしばらく痛かったです…
自分を責めないで下さい☺️

sho

出産には二種類しかなくて、経膣か帝王切開!どちらになるかは自分と赤ちゃんの運命なので、私もドキドキしてます😣!
どっちも大変で、出産を乗り越えてるお母さんは無条件で尊敬です✨
その人はきっとりたさんと立場が逆でも同じこと言ってますよ😅お腹切ってるわけじゃないんだし二人目二人目!って💦
まずまず、二人目をどうするかもその人には関係ないと思います!!
心無い人に傷つくとは思いますが、心優しいりたさんの時間がもったいないのでさっさと忘れましょ✨

うさ

そんなこと言われたら
普通分娩の方がマシじゃない??私なんか後々傷口痛むし、新生児抱っこも痛いし、お腹に傷も残るんだよ(笑)って言い返しますね😭💦💦

どちらもそれなりに大変だけどそんな事言われたら黙っていられません!

ほんと!綺麗なお腹で羨ましい限りです。

ダッフィー

放っときましょう‼︎
私も帝王切開です。
出産は自然だろうが帝王切開だろうが命かけてるし、子供の為に頑張ってます。
どっちも大変だしどっちも痛い❗️
意識ある中腹切られる恐怖分かるか?って感じですよね😐
勝手に言わせておけば良いんですよ😊