※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

メルカリでの取引評価について質問です。メルカリで購入した商品が届き…

メルカリでの取引評価について質問です。

メルカリで購入した商品が届きましたが評価を忘れており、3日後に出品者から届いたかと確認のメッセージがあったので、慌てて評価が遅れて申し訳ありませんと、一言添えて評価しました。それに対して出品者からは、3日経っても評価がなかったのでメッセージしたところ評価だけいただいた。不安な取引だったと悪い評価をされました。

このようなことは初めてなのですが、普通ですか?
まずメッセージに申し訳ありません受け取っております。と返信し、評価を入れれば良かったのでしょうか?

コメント

Ⓜ︎

出品者さんによって受け取ったらすぐ評価してほしい人いるのでそういう方だったのかもしれませんね💦
確認のメッセージが来たならメッセージで返信してから私なら評価します。

• ままり

ままり

ありがとうございます!今後はメッセージから送るようにします☺️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

そうですね、まずメッセージで謝罪された方が良かったかと思います😣評価は双方してからしか見られないので💦

まあそれだけで悪い評価にするほどでもないですが…
でも確認のメッセージしたのに、その返信なく評価されたら私も嫌な気持ちにはなります🥲

• ままり

ままり

ありがとうございます!評価に返信内容をまとめて書いたのですが、出品者側も評価を入れないと内容が見れないということなので、今後はメッセージから送るようにします☺️

• 1月31日
.。❁*

受け取られてから3日間評価なかったら私は不安になりますし、評価に一言添えられてもそのメッセージは出品者側も評価を入れてからでないと見られないので、確認のメッセージが届いたなら尚更謝罪はメッセージで返信した方が良いです💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!評価に返信内容をまとめて入れたのですが、出品者側も評価を入れないと内容が見れないのですね!今後はメッセージから送るようにします☺️

• 1月31日
はじめてのママリ

私も一度同じことがありました。
それからは遅れてないつもりでも(私の場合は翌日でしたが24時間以内でなかったために悪い評価だったので💦)、毎回メッセージ入れてから評価するようになりました。

評価につくメッセージは、出品側も評価した後にしか見れないです。
なので、そういう場合は出品側も評価が遅いと催促されたなどで悪い評価をつけられることもあるので、それを不安に思ってメッセージないと不安で悪いにしちゃうのかもしれないなと考え、それ以来出品者さんも不安にならずに済むように毎回メッセージ入れてます。

• ままり

ままり

ありがとうございます!24時間以内等の極端なマイルールは違和感を感じます😫出品者側も評価を入れないと内容が見れないのですね。確かに、出品者側も悪いを付けられることを懸念されるかもしれませんね。今後はメッセージから送るようにします☺️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

メルカリいま、良いか悪いかの二択しか評価ないので、評価忘れだと入金がおそくなるから仕方ないかなとはおもいます😢

• ままり

ままり

ありがとうございます。確かに入金がおそくなりますね😣気をつけます!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局「ふつう」の感覚がみんなちがうから評価のふつうがなくなったみたいです!
    わたしも忘れたことありますが、良いの評価だったので、少しショックですね、、

• 1月31日
○pangram○

悪い評価の可能性がありますね!お取引に不安を与えてしまったんでしょうね。次から気をつけられるのが良いと思います。

私なら悪いにはしませんが、人とのやり取りですから、不安に思う方もおられるでしょう。普通かどうかと聞かれたら、そう言う方もいるし、そうじゃない方もいる、ので、普通に起こり得ることと思います。

仰るように、評価の前に、大変申し訳ないと一言でもお伝えしておけば、まったく違う結果になったと思います。もちろん、謝っても悪いになることもありますが、心を込めてお伝えすれば、大体は良い評価にしてもらえますよ。

勉強と思って真摯に受け止め、次からはお気をつけられると良いと思います。

素人同士ですから、相手がいることを忘れずに対応すれば、良いと思いますよ😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!今回のことは勉強になったと受け止め、今後はメッセージから送るようにします☺️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

悪い評価をつける人って
わりと初心者の人が多いので
当たりが悪かったんだと思うしか…

私はもう結構な回数なので
気になりませんし
売る側ですが悪い評価をつける事もあまりしません。
無事に届いてるならまぁいいやと思うので

ただ私も初心者の頃は不安もありドキドキしてたので

買うのもやはり初心者のかたなら
気を付けた方がいいかなと思いますね。

• ままり

ままり

ありがとうございます!私の方が初心者側で、出品者はベテランでした😅今後は気をつけて利用したいと思います☺️

• 1月31日
ママリ

評価忘れてても、何日かしたら自動的に評価→入金になるのだから損をするわけではないから、そこまで急がなくてもいいのになあって個人的には思ってしまいます。

実際私が売却した時も、そういう方何人かいらっしゃいましたが、初心者なのかなと思い放っておいて自動評価→入金となりました。

下手に催促して悪評価になっても嫌ですし💦

今回は、運が悪かったですね😔💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!私も自分が出品する時はそのように思い全く気にしておらず、出品者が評価をしないと購入者の評価を見れないことすら知りませんでした💦今後は気をつけたいと思います😣

• 1月31日