※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nonomama15
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否に悩んでいます。2か月半の赤ちゃんがミルクを飲まず、体重が心配。母乳も少ないため困っています。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

哺乳瓶(ミルク)拒否について

現在2か月半になる女の子を育てています。
生後1か月くらいは、母乳をうまくすえなかった➕出生体重が小さかったため、兎に角体重を増やさなきゃと、ミルクよりの混合(8:2くらい)で育ててきました。

生後2ヶ月くらいまでは母乳拒否(おそらく出が悪いので、早くミルクをよこせと泣く)はありましたが、ミルクはしっかりのんでくれていました。

生後2ヶ月をすぎた頃から、哺乳瓶を口にいれると嫌な顔をしたり、舌で押し戻したり、頭をよけたり、手で払い避けたりして、ミルクを飲まないことが増えてきました。
乳首のサイズを変えてみたり、温度やミルクの濃度を変えてみたりしましたが、効果なし。
最近はミルク→おっぱいの順であげてみたら、お腹がすいているので嫌々な顔をして、途中途中泣きながらだけど、飲む。といったかんじでしたが、昨日より哺乳瓶を咥えてもくれず、のけぞって断固拒否になってしまいました。
味が嫌いなのかと思い、今日違うメーカーのものも何種類か買ってみて試してみたのですが、やはり飲まない。若しくはさんざん泣いたあと嫌々飲む。といった感じです。

かといって私の母乳も最高で40gくらい、少ないと20gくらいしかでないので、完母にするわけにもいかず。(体重計があるので、時々図っています)

このままでは体重が減っていってしまうのではと心配でなりません。

泣き叫ぶ我が子を見ながら授乳するので最近授乳時間が苦痛でなりません。
赤ちゃんによって違うことは承知のうえですが、同じような経験のある方いらっしゃいましたら是非アドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

なぁ

うちの子も突然飲まなくなったことあります!

泣こうが喚こうが飲ませないわけにもいかないのでアクアライトや赤ちゃん用のポカリを薄めてあげていました。
赤ちゃんも甘いのは好きなのか飲んでくれたので、順調に飲み出したらミルクの入った哺乳瓶とチェンジ!と、騙してるみたいで罪悪感ありましたがうまくいきました🤣
あとはめんどくさいながらも一回量を少なくして授乳回数を増やしたり…

娘も小さく生まれ(1745g)育児ノートに授乳量も書きながらほぼ正確に把握しているので飲まなかった時は〝このままじゃ餓死しちゃう!〟と私も半泣きでした😂

• Nonomama15

Nonomama15

アドバイス頂きましてありがとうございます。
    飲まなくなると本当に心配で。。
    因みに飲まなくなった時期は体重は横ばいな感じでしたか?
    また騙し騙しでやってたら飲むようになりましたか?それとも離乳食や普通食までそのままな感じでしたか??

いつか普通に飲める日がくるのか、心配です(>_<)

• 1月30日
  • なぁ

なぁ

体重はちゃんと増えてました!
    未熟児でしょっちゅう通院していて体重測る機会があるのでそこは安心でした😃
    いろいろ分かるようになって興味関心が出てくる時期なので授乳の時はテレビを消すのも手です⭐︎
    ホントに一時的なもので今は普通に飲みますよ!
    離乳食を始めたばかりなのですが、最初の数日は離乳食と授乳のバランスにも悩み…
    ちょうど主治医の先生より夜間断乳の許可が出た&でも1日700は飲ませてと言われ…
    日中だけで700ってキツくない?!と思い、時間をきっちり決めて計算してあげてます💦💦
    いちいちトータル計算していない人の方が多いだろうしここまでしないといけないの?とも思いますが飢えられても困るし😅
    スプーンで飲ませたこともあります💦💦

普通に飲める日は必ずきますよ!!
    心配でしたら小児科の先生にアドバイスもらいにいくのもありです😊

• 1月30日
Nonomama15

体重が増えていくなら安心ですね。

離乳食が始まるとまたミルクとのバランスとか悩みが出てくるのですね😅

一時的なものだと信じて、色々試しながらもうちょっと頑張ってみます!!

親切丁寧に答えて頂きありがとうございました(*^^*)